アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートフィルタ結果をコピーして、別シートに貼り付けるというマクロとなります。

しかし、これですと絞り込んだ対象の中に空白の行があると、空白行の上までの部分しかコピーをすることができません。
そこで、登録のシートの空白行は削除することなく、
抽出のシートで空白行を削除して貼り付けをしたいのですが、
こうしたことは可能でしょうか。
もし可能でしたら、どのようなコードを追記すればよろしいでしょうか。
よろしくお願い致します。

Sub ()
Const SHEET_COPY As String = "登録"
Const SHEET_PASTE As String = "抽出"

Worksheets(SHEET_COPY).Range("a2:e" & _
Worksheets(SHEET_COPY).Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count).Copy
Worksheets(SHEET_PASTE).Range("a" & _
Worksheets(SHEET_PASTE).Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count + 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Sheets("抽出").Select
End Sub

A 回答 (4件)

図を入れることを忘れたのと修正部分があります。

たぶん、このようなマクロでも、おそらくは満足はされないとは思いますが、参考ぐらいにはなるはずです。

修正部分:一箇所:横に一つずれる

OpRng.CurrentRegion.ClearContents '貼り付け先のデータの削除
  If Sh1.AutoFilterMode = False Then Exit Sub
  Set Rng = Sh1.AutoFilter.Range
  j = 2
  Rng.Rows(1).Offset(, 1).Copy OpRng.Cells(1)  '※修正
  For rw = 2 To Rng.Rows.Count
    If WorksheetFunction.Subtotal(3, Sh1.Cells(rw, 2)) > 0 Then
      OpRng.Cells(j, 1).Resize(, Rng.Columns.Count).Value = _
      Sh1.Cells(rw, 2).Resize(, Rng.Columns.Count).Value
      j = j + 1
    End If
  Next rw
End Sub
「Excel VBA オートフィルタの結果」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

修正追加ありがとうございました。
コード表記も非常にありがたいです。
参考にさせていただきます。

>AutoFilter で間が空くような現象

フィルターの条件を複数指定して、条件の1つに(空白セル)を入れるとか?
(=特定のコード1つのみ除外して残りのデータは全て残したい場合など)

>Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count + 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
わざわざこう書く場合は、貼り付け先に既にデータがあるという事ではないのでしょうか。
つまり、元々のコードは過去データに追記していくような仕様で設計されているとか?
※提示されたコードを2回実行すれば動きが確認できると思います。
その場合、空白を含んではいけない仕様になります。

[予想]
どこかからコード流用。そのコードは過去データに追記する仕様(空白セルを含んではいけない前提)

質問者が元コードの仕様を理解せず、自分の都合で空白セルを含む仕様を追加して質問。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅れましたこと、お詫びします。
コードの表記までありがとうございます。
参考にさせていただきます。

このご質問を注意深く読んでみましたが、再現性が今ひとつ取れません。

何か、一つの条件が抜けているようです。

>これですと絞り込んだ対象の中に空白の行があると、空白行の上までの部分しかコピーをすることができません。

これ自体は、CurrentRegion が原因だとしても、AutoFilter で間が空くような現象が、あるとは思えないのです。(図1)
どのようなデータの並びになっているのか教えていただきたいです。

Range("a1").CurrentRegion.Rows.Count + 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

これも意味不明です。
いずれにしても、SpecialCells やPastSpecial メソッドで可能になるかどうかは、内容が単純でないので、簡単ではありません。本来ファイルターで工夫したほうが早いような気がします。

'//
Sub TestFilterCopyw_oBlank()
  Const SHEET_COPY As String = "Sheet2" '"登録"
  Const SHEET_PASTE As String = "Sheet3" '"抽出"
  Dim Sh1 As Worksheet
  Dim Sh2 As Worksheet
  Dim Rng As Range
  Dim rw As Long, j As Long
  Dim OpRng As Range
  '**************設定*****
  Set Sh1 = Worksheets(SHEET_COPY)
  Set Sh2 = Worksheets(SHEET_PASTE)
  Set OpRng = Sh2.Range("A1") '貼り付け先/タイトル行を想定しているので2行目から
  '******************
  OpRng.CurrentRegion.ClearContents '貼り付け先のデータの削除
  If Sh1.AutoFilterMode = False Then Exit Sub
  Set Rng = Sh1.AutoFilter.Range
  j = 2
  Rng.Rows(1).Copy OpRng.Cells(1) 'タイトル行のコピー
  For rw = 2 To Rng.Rows.Count
    If WorksheetFunction.Subtotal(3, Sh1.Cells(rw, 2)) > 0 Then
      OpRng.Cells(j, 1).Resize(, Rng.Columns.Count).Value = _
      Sh1.Cells(rw, 2).Resize(, Rng.Columns.Count).Value
      j = j + 1
    End If
  Next rw
End Sub
'//
    • 0
この回答へのお礼

流れとしては…

SpecialCells(xlCellTypeAllValidation)で範囲を取得→コピー→ペーストで行けます。
    • 0
この回答へのお礼