ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

仕事で、データ整理を任されたのですが、量が膨大で途方に暮れています
おわかりになる方いましたら、教えてください。

現在
会社    勘定項目    売掛    買い掛け   備考 
○○商事  備品購入   12000    50000    お得意様
○○建設  施設増設          30000    新設
(株)○○  納品     20000           7/10入金

のようなデータがマスターシートに2000行ぐらいあります。
また、さらにデータを追加していく状態です。

これを、○○建設のデータだけを別シートにコピーするのは
http://kokodane.com/2013_waza_053.htm
こちらのサイト等を拝見し、できるようになったのですが、さらに追加された
○○建設のデータは手入力で、各シートに入力している状態です。
1ブックの中に、会社ごとが約10シート、勘定項目ごとが約10シート、備考ごとが約10シート、マスターシートがひとつあります。

これをマスターシートにあたらしく、○○建設のデータを一行挿入追加したら、
自動で、会社ごとの○○建設のページに自動で一行追加挿入され、入力されるようにというのは
できるのでしょうか?
また、それが備考欄が「新設」であれば、備考ごとの新設シートにも自動で追加されるようには
可能でしょうか?

専用ソフトを使ったほうがいいのは重々承知ですが、会社から許可が出ない状態です
申し訳ありませんが、アドバイスお願いできますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、ほとんど初心者に近いです。
    パソコン自体は10年ほど触ってますが、office系は書類作る程度です。
    解決策のご提案をいただけましたら、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/06/01 16:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!



VBAになりますが、一例です。

>自動で、会社ごとの○○建設のページに自動で一行追加挿入され・・・

ユーザーフォームを使えば簡単にできると思いますが、
ユーザーフォーム作成そのものに手間がかかりますので、
単純に一旦データを消去し、オートフィルタで新たにコピー&ペーストする方法にしてみました。

>また、それが備考欄が「新設」であれば、備考ごとの新設シートにも自動で追加されるようには

の部分で「7/10入金」のような備考Sheetも必要なのかどうか判らないので
とりあえず「会社名」だけのシート操作をやってみました。
「マスター」シートはシート見出しの一番左側に配置しておいてください。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)マクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub Sample1() 'この行から//
Dim i As Long, k As Long, sN As String
Dim wS As Worksheet, myFlg As Boolean
Application.ScreenUpdating = False
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
Set wS = Worksheets(Worksheets.Count)
With Worksheets("マスター") '←「マスター」は「マスターシート」の実際のSheet名に!★
.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS.Range("A1"), unique:=True
For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
sN = wS.Cells(i, "A")
For k = 2 To Worksheets.Count
If Worksheets(k).Name = sN Then
myFlg = True
Exit For
End If
Next k
If myFlg = False Then
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count - 1)
Worksheets(Worksheets.Count - 1).Name = sN
End If
Worksheets(sN).Cells.Clear
With .Range("A1").CurrentRegion
.AutoFilter field:=1, Criteria1:=sN
.SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy Worksheets(sN).Range("A1")
End With
Worksheets(sN).Columns.AutoFit
myFlg = False
Next i
.AutoFilterMode = False
End With
Application.DisplayAlerts = False
wS.Delete
Application.DisplayAlerts = True
Application.ScreenUpdating = True
End Sub 'この行まで//

※ 最初のマクロ実行では会社名が存在しない場合、シートを追加するようにしています。
Sheet順が意図しない順になっているかもしれません。
その場合はSheet見出しのシートを移動させてください。

※ 「マスター」シートのデータ変更があるたびに
マクロを実行する必要があります。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧にありがとうございます。
ここまで作っていただき、本当にありがとうございます
昨日、他の回答者様からVBAを教えてもらい、やってみて
今回tom04さんがここまで作ってくれるのにどれだけ大変か、
全部ではないですが、わかりました
しかもここまで丁寧な説明、本当にうれしく思います。
これを使って、新規ブックで実際に実行してみて、うまく活用できるようにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/02 08:15

まずは、発想を変えましょう。


マスターシートにひたすらデータを入力します。
抽出するためのシートは、一枚です。
仮に シート名 抽出
  A     B       C      D      E
1 会社    勘定項目    売掛    買い掛け   備考
2○○建設

5 会社    勘定項目    売掛    買い掛け   備考 
と云ったように、1行目に抽出する条件の項目
2行目に、抽出する 内容を記述する。
下の方5行目くらいに抽出したい項目

あとは、リボン データ 中ほどのフィルターの詳細設定
からフィルターオプションを使って希望のデータを抽出します。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/filter …
こちらに詳しく説明してあります。
マクロの記録で、自動化も出来ます。
勘定科目で抽出したければ、会社名を空白で、勘定科目の部分に
抽出する内容を入れて、フィルターオプションを実行
もちろん、組み合わせで抽出も可能です。
シートは3枚で済みます。
シートをたくさん作ると移動するだけでも大変でしょう。
2行目に入力したら、5行目以下にすぐにデータが抽出されたら
便利だと思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
ですが、○○建設だけで100行以上ある状態ですので、ちょっとイメージがわきません。
お勧めいただいたサイト、ぱっと見では理解できなかったので
今日一日、読んでやってみたいと思います。

お礼日時:2016/06/02 08:02

>こちらのサイト等を拝見し、できるようになったのですが


ならば、該当するデータの個数が変わった場合を判断し、
(当方、VBA苦手なので適当なセルに数式を入力しますが(データベース関数かな))
前の抽出データをすべて消して、抽出しなおせばよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうござます
現状、入力した1行をコピーして、必要シートにペーストして作業しております
なにぶん、作業がたくさんなもので、、、

大体一日に、マスターシートに20ー30行ほど入力しており、それを約40シートに手入力で反映しております。
これを私程度の能力で、簡略できないものかと思いまして。
皆様のお返事を待ってる間にVBAをちらっと見てみて、例題サンプルをコピーしてやってみましたが、
大変難しいですね。
マクロも簡単なものだけやってみましたが、こちらは私のやり方が悪いのでしょうけども、ちょっと望んでるものとずれておりました。
読んでいただき、ご返答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/01 18:58

>>これをマスターシートにあたらしく、○○建設のデータを一行挿入追加したら、


自動で、会社ごとの○○建設のページに自動で一行追加挿入され、入力されるようにというのは
できるのでしょうか?

私は、プログラマーとして簡単なエクセルVBAのプログラムを作って、あるシートのデータを別シートにコピーするなどの処理をさせています。
考え方としては、入力が完了したシートの行を上から下にサーチして、目的の行が見つかれば、別のシートに追加するって処理をExcelVBAというプログラムで記述します。

この処理の欠点は、同じ処理を2回行うと、それぞれ2件のデータが別シートに追加されることです。
それを防ぐには、例えば、各行のデータに登録日付欄などをもっておいて、コピー先のシートで同じ日付のデータ行を事前に削除したあとで、コピーする処理を行うようにします。

上記のようなプログラムを、シートごとに作って、それを順番に実行すれば、マスターシートに入力した当日分のデータ行を、別シートにコピーすることが可能になります。

ちなみに、別シートにコピーする例のサイトを見ましたけど、私はそのサイトの方法でコピーしたことありませんね。ちょっと面倒な処理が必要なばあい、いろいろと追加処理が後から必要になることが多いので、ExcelVBAで作成しています。

結論として、可能か、不可能か?と問われるなら「可能」だという答えになります。
ただし、エクセルに内蔵されているExcelVBAを使ってプログラミングする能力を持っていることが条件になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なアドバイス、ありがとうございました。
私の力量も書いておけばよかったですね、、、、失礼しました。
プログラミングの能力は残念ながら持っていません。
現実的には不可能ってかんじですかね、、、。

お礼日時:2016/06/01 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセルでのマスタ管理

エクセルで商品マスタ管理をしたいのですが、
例えば、
sheet1にA列:商品コード B列:商品名を設定。
A列 B列
JP0001   いちご(M)
JP0002   いちご(L)
JP0003   みかん(M)

sheet2 のA列に JP0002と入力すると、sheet2のB列にいちご(L)と表示される仕組みはありますか。
教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

方法1:Vlookupで商品名を検索する。Sheet2のB列に以下の数式を入力する。
=Vlookup(A1,Sheet1!$A$1:$B$3,2,false)
商品マスタなので、この方法では、商品コードと商品名1:1で問題ないです。

$A$1:$B$3で書く意味はその検索範囲は固定です。
A1:B3なら、B1に入れた数式をB2に変更しますと、
検索範囲もA2:B4に変更されてしまいます。

B列のどの行にデータを入れたかを説明されていないため、$A$1:$B$3なら、
どの状況でも問題ありません。
Sheet2のA列に複数の件の商品コードが入って、それに対する商品名を全部表示するなら、
数式を直接コピーすればOKです。

方法2:
Sheet2のA列に商品コードのみ入力して、それに対する商品名を抽出して
別シートへ表示したい場合、参考URLのように複数件の検索ができます。
これも参考していただければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=OSORil3rF9M

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む

Q【エクセル】マスターから条件一致の全データ抽出

質問させていただきます。
バージョンは2003です。

一つのBOOK内に、マスターデータsheet(以下、マスター)が一つあります。2sheet目以降は同じフォーマットで個人毎の区分でsheet分け(以下、個人シート)しており、マスターから個人名にてデータを抽出し、個人シートに一覧表を作成したいと考えております。またレギュレーションとしては、BOOKを開いた時には自動で計算されていることです。
いろいろな関数で試しても構築できずに困っております。
またVBAについては完全に素人ですが、領域的にはVBAであろうと覚悟はしております。

関数でもVBAでも構いません。何卒ご教授くださいませ。
よろしくお願いいたします。


■マスターデータ
 A   B   C   
1鈴木 商品1 外注1
2山田 商品2 外注2
3田中 商品3 外注3
4鈴木 商品4 外注1
5鈴木 商品5 外注3

例えば“鈴木用”個人シートであれば、1,4,5行にある3データを個人シート上に一覧表として表示させたいです。

参考までに情報量としては、マスターデータでは29列×3000行。個人シートは100シート程度あります。

よろしくお願いいたします。

質問させていただきます。
バージョンは2003です。

一つのBOOK内に、マスターデータsheet(以下、マスター)が一つあります。2sheet目以降は同じフォーマットで個人毎の区分でsheet分け(以下、個人シート)しており、マスターから個人名にてデータを抽出し、個人シートに一覧表を作成したいと考えております。またレギュレーションとしては、BOOKを開いた時には自動で計算されていることです。
いろいろな関数で試しても構築できずに困っております。
またVBAについては完全に素人ですが、領域的に...続きを読む

Aベストアンサー

マスタシート:
  A     B  C   D列
1 検索キー  名前 商品  項目
2 鈴木-0001 鈴木 商品1 外注1
3 山田-0001 山田 商品2 外注2
4 田中-0001 田中 商品3 外注3
5 鈴木-0002 鈴木 商品4 外注4
6 鈴木-0003 鈴木 商品5 外注5
   :

A2:
=IF(B2="","",B2&TEXT(COUNTIF($B$2:B2,B2),"-0000")
以下コピー


鈴木シート:
  A  B  C   D
1 鈴木 3件
2 番号 名前 商品  項目
3  1 鈴木 商品1 外注1
4  2 鈴木 商品4 外注4
5  3 鈴木 商品5 外注5

B1:
=COUNTIF(マスタ!B:B,A1)

A3:
=IF(ROW(A1)>$B$1,"",ROW(A1))
以下コピー

B3:
=IF($A3="","",VLOOKUP($A$1&TEXT($A3,"-0000"),マスタ!$A:$AZ,COLUMN(),FALSE))
右にコピー,下にコピー


#マスタシートにどうしても絶対検索キー列を用意したくないときは,右端の邪魔にならない列なり別シートなりに作成しても構いませんが,その時はVLOOKUP関数は使えないのでINDEX(MATCH())関数などで代用します。
#メンバーシートのA1セルやB1セルは,このシートが「鈴木」のシートだと指示するためにと計算の高速化のために用意していますが,必要に応じて何なりと工夫して作成して構いません。

#想定データ数が多いので,良く寄せられるご相談ですが回答に出てくる配列数式では重すぎて,実用には適しません。

マスタシート:
  A     B  C   D列
1 検索キー  名前 商品  項目
2 鈴木-0001 鈴木 商品1 外注1
3 山田-0001 山田 商品2 外注2
4 田中-0001 田中 商品3 外注3
5 鈴木-0002 鈴木 商品4 外注4
6 鈴木-0003 鈴木 商品5 外注5
   :

A2:
=IF(B2="","",B2&TEXT(COUNTIF($B$2:B2,B2),"-0000")
以下コピー


鈴木シート:
  A  B  C   D
1 鈴木 3件
2 番号 名前 商品  項目
3  1 鈴木 商品1 外注1
4  2 鈴木 商品...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qシート全体を他のブックのシートとリンクさせたい

エクセル2010を使っている者です。

(1)Aファイル中のあるシート全体をBファイル中の指定したシート(別ファイルになってますが、フォーマットはほぼ同じです)とリンクさせ、外部参照してデータを取り込めるようにすることは可能ですか?

(2)また、AファイルがBファイルのデータを外部参照するというよりは、Aファイル、Bファイルの当該シートに変更があった場合は、お互いに変更箇所を取り込めるようにするこは可能ですか?
(これは外部参照ではなく、共有というのでしょうか)


どちらか片方であってもありがたいので、ご教授願います。

Aベストアンサー

基本の手順としては
「元」になるAブックの該当シートのセル(セル範囲)をコピー
「先」となるBの該当セル(セル範囲)に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」する
ことで、元から先にデータをリンクします。

#その後必要の範囲に応じて、書式を工夫したりもうちょっと数式を作成したりして、見た目を整えます。



エクセルのデータ参照の流れは、常に「元」から「先」への一方向だけです。
双方向にリンク(反映)する方法はありません。

エクセルでは通常、全ての「元」となるマスタデータベース(リスト)を1本(1つのシートに)用意、全ての編集や修正、追加等はすべてマスタのリストに対して行い、帳票(AのシートやBのシート)は、共にマスタから必要なデータを参照して「表示するだけ」という具合に作成するのが上手なエクセルの使い方です。


ご相談のように双方向のデータ反映がどうしても必要であれば、たとえばアクセスのように、そういう事ができるデータベースソフトを利用します。
まぁ出来ると言えばエクセルマクロを駆使して、そういう事ができるようコツコツ手作りする事もやればできますが、大概は苦労ばっかり多くて益はありません。

基本の手順としては
「元」になるAブックの該当シートのセル(セル範囲)をコピー
「先」となるBの該当セル(セル範囲)に形式を選んで貼り付けの「リンク貼り付け」する
ことで、元から先にデータをリンクします。

#その後必要の範囲に応じて、書式を工夫したりもうちょっと数式を作成したりして、見た目を整えます。



エクセルのデータ参照の流れは、常に「元」から「先」への一方向だけです。
双方向にリンク(反映)する方法はありません。

エクセルでは通常、全ての「元」となるマスタデータベース(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング