アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度田無~高田馬場に通勤するのですが、
8時38分、43分、54分の
田無発各駅停車を利用しようと思っています。
確実に座れる為には何分前から並んでいたら
良いでしょうか!?
またそれぐらいの時間にやってくる
急行や準急の混み具合を知っている方が
いたら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

半年前まで田無始発準急7時52分に乗っていました。


私は田無以降の駅から乗り換えていましたが、その際42分田無着の電車には乗るようにしていました。

とても混む時間帯(新宿着8時~8時半)の準急で10分前でしたので、田無発8時半過ぎであればもっと余裕があると思います。
扉が開く時間に間に合えば、並ばなくても座れるのではないでしょうか。
7時52分発は44分くらいに車両が到着して46分くらいに扉が開いた気がします。

もしかしたら扉が開いてからでも全然席は空いているかもしれません。
時間帯が遅いし、各駅停車だからです。

一度少し早めに到着して様子を見てはいかがですか。

この時間帯なら使うことはないでしょうが、
始発電車に並ぶ時の目安です。
   ↓
4列で並んでいて前から4番目くらいまでの人(16人)が座れると思います。
車両によっては片側に席のないドアもあったりするので来る車両の特性も覚えなければなりませんが。
つまり、妙に並んでる人が少ない列は4人までに並んでも座れない可能性あり。

あとこの時間帯の急行・準急の混み具合ですが、もうピークが過ぎているのでだいぶ空いています。
すし詰め満員電車ってことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
始発電車に乗るためのテクニックまで
伝授していただきまして・・・嬉しいです!
ピークが過ぎている時間ですが
あの長い各駅停車(35分位かかりましたっけ)
に乗るならば是非とも座席をゲットしたい
ところです。

お礼日時:2004/07/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!