はじめまして。
ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。
そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。
変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 nasakenaさんのお住まいが分からないので、一般的なことですが・・・


imoさんが書いておられるように空港や機内、大きな駅では車椅子のサービスを受けることができます。
 空港での利用法は国内線の場合、日本航空は「JALプライオリティー・ゲストセンター」(専用ダイヤル:0120-747-707または03-5460-3783)で航空便の予約と共に車椅子を利用したい旨を申し出ます。全日空と日本エアシステムは共に空港カウンターで申し込むようになっていますが、予約の際に車椅子を利用したい旨を伝えておくと予約記録に「WC」の注意書きを入れてくれるので空港でもスムーズに事が運ぶはずです。車椅子を利用される場合は搭乗ゲートまで車椅子で行き、一般のお客様の前に機内に入れる優先搭乗ができます。また必要であれば機内でも車椅子を利用することができますし、到着先の空港でも係員が搭乗ゲートまで車椅子で出迎えに来てくれます。車椅子は空港は一般的な手押しタイプ、機内は折畳式です。JRの大きな駅では、その駅の駅長室などに申し込みますが、新幹線以外でそのサービスをやっているところは実はあまり見たことがありません。
 さて宿泊を伴うご旅行の場合、松葉杖を利用されている時はホテルのご利用をお勧めしていますが、和洋室があって部屋食の可能な旅館もお勧めです。なぜなら、ホテルや旅館の和洋室はベッドを使いますから松葉杖でも楽に寝起きできます。また、部屋食が可能だと部屋の外に出る必要がないのでとっても楽です。また旅館であれば、その地方の名物料理を楽しむこともできます。あと、旅館を利用される場合は、部屋のトイレが洋式であることを必ず確認してください。
 荷物はホテルのベルボーイや旅館の女中が持ってくれますから、車であればあまり心配する必要はないでしょう。最悪、往復共に宅急便を利用する方法もあります。「温泉は・・・」と書かれていますが、部屋の中で温泉水で身体を拭くだけでも多少は気分が違いますし、何より運転手兼介護役となって助けてくださる旦那様へのお礼として温泉を選ぶことも選択のひとつかと思います。下記のURLで紹介された宿泊施設以外でしたら、旅行会社にも資料がありますから是非相談してみてください。
 下記URLはバリアフリーに関連するサイトを集めたリンクサイトで国内外のツアーから宿泊施設の情報まで載っています。バリアフリーの、つまり障害を持つ方々を対象としたツアーの情報も載っていますが、ツアー内容は一般のツアーと比較して行程等が非常に余裕を持って作成されておりますので一般の方には多少物足りないかもしれません。nasakenaさんも怪我をされているとの事ですので、ツアーに参加されずにお二人で旅行に行かれるのでしたら、旅行日程はあまり詰め込まずに余裕をもって組まれることをお勧めします。あと蛇足ながら、出発前にお医者様には相談しておいた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.wellnet.co.jp/link/travel.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速回答していただいて、ありがとうございます。こんなに親切に丁寧に回答していただけるなんて思ってもみませんでした。
とつぜん松葉杖のおせわになるようになると、「バリアフリー」の大切さが身にしみます…。交通機関からホテル・旅館の様子まで、普段は何も気にならなかったことが心配で心配で…。kiraillaさんの詳しいご説明に、やっぱり気分転換に出かけようか、と言う気持ちになっています。また、温泉を敬遠していた私に、夫へのお礼として温泉は?と提案していただき、目から鱗が落ちる思いです。暖かいお言葉に、夫は目に涙して喜んでいます(笑)。紹介していただいたURLを参考に、前向きに検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:39

私があまり旅行をしないのでここっと言えないのが申し訳ないのですが


空港は車椅子サービスがあるので比較的楽です。
海外など国によってはバリアフリーに精通していて
逆に国内よりよいかもしれません。
遠くへ行くのも楽しいですが、
リハビリを兼ねて大きめの公営の公園などは
駐車場や車椅子サービスもあり季節の花などを楽しめて
ベンチもふんだんにあるしいいです。
ただこの季節はちょっと暑いですものね。

大型ショッピングセンターでは車椅子の貸し出しをしていますので
そうすれば ショッピングも疲れず楽しめます。
横浜のワールドポーターズなどは広くて私は好きです。

なんか車椅子、車椅子と書いてしまいましたが、
転倒防止や体力を考えると車椅子を借りられるところは借りたほうがいいです。
そうすれば車椅子で入れないところだけ松葉杖を使えばすむし。
あと、駐車場は臆せず障害者用を利用しましょう。
松葉杖だと乗り降りにもそれなりのスペースが必要ですし、
車椅子より長距離移動が大変ですから。
係員がいる場合は
松葉杖を見せてアピールすると通してくれます。

お子様であればディズニーランドやUSJと答えたのですけど。

なんか松葉杖での楽しみ方になってしまいました。
くれぐれも転ばないように気をつけて楽しんでらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。それにしても、こんなに早く親切に回答していただけるなんて、感動です!
突然のけがで、松葉杖にお世話になることになって、「バリアフリー」の大切さを身にしみて感じています。
車椅子や障害者用の駐車場を借りたりしてもいいのかな…、と思っていたのですが、imoさんに「臆せず」借りましょう、と書いていただいて、心強く思いました。心がけたいと思います。あと、子供ではないのですが、ディズニーランドは大好きなので、候補にあげてます。雨の場合が心配ですが…。
親切に回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:26

こんにちは。



nasakenaさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、「船」はいかがでしょうか? クルージングや川下りなら座ったままでも楽しめると思います。
東京や横浜しかわかりませんが、ランチやディナークルーズのほかにも、1~2時間ほど近くを観光できるコースがあると思います。 隅田川の川下りもいいですよ。 他にも港町ならクルージングが楽しめる場所はたくさんあると思います。 大阪や神戸もよさそうですね。 外海に出るわけではありませんから、船酔いもそれほど心配はないかと思います。 まあ、旅行というほどにはなりそうにありませんが・・・。

ということで、ドライブ、クルージング、お泊りというコースはいかがでしょうか?

いい気晴らしができるといいですね。 お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!
なるほど、船は楽しめそうですね。海を眺めながらいい空気を思い切り吸うのは気持ちいいでしょうね…。関西にすんでいるので、大阪神戸あたりを攻めてみようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄旅行 おじいちゃんと二人で今度沖縄に行きますおじいちゃんは腰が悪くてあまり歩けませんそのため楽

沖縄旅行

おじいちゃんと二人で今度沖縄に行きますおじいちゃんは腰が悪くてあまり歩けませんそのため楽しめる場所などあれば教えて下さい

Aベストアンサー

おじいちゃんと旅行って素敵ですね。^_^

美ら海水族館は、海洋博記念公園の一部で、他にイルカショーや植物園、ビーチなどもあり、一日過ごせるくらい結構広いです。でも園内にバスがあるので、それを利用すると便利かもしれません。200円くらいかな?
免許証をお持ちなら、レンタカーで好きな場所に立ち寄れるし、玄関先におじいちゃんを降ろして駐車できるからあまり歩かずにあちこち観光出来るから、それもいいかも。
レンタカーなら、古宇利島のビーチ、きれいでオススメです。道中の橋からの景色も美しく、車のCMに使われていたくらいです。

古宇利島の帰りにランチするなら、屋我地島にカフェがいくつかあり、古民家を利用したcalin(カラン)とかは食事もヘルシーで美味しかったです、
北部の喫茶店なら、ステキな所たくさんあり、花人逢とかハコニワ、とかもいいです。
あと、本部町の備瀬のフクギ並木は、ビーチの側で、暑い夏に行くと、陰のヒンヤリ感に癒されます。夕方は陽が沈む様子が見れていい雰囲気です、
北部在住なので北部の事ばかりになってしまいましたが、ご参考まで。
楽しい旅になるといいですね。^_^

おじいちゃんと旅行って素敵ですね。^_^

美ら海水族館は、海洋博記念公園の一部で、他にイルカショーや植物園、ビーチなどもあり、一日過ごせるくらい結構広いです。でも園内にバスがあるので、それを利用すると便利かもしれません。200円くらいかな?
免許証をお持ちなら、レンタカーで好きな場所に立ち寄れるし、玄関先におじいちゃんを降ろして駐車できるからあまり歩かずにあちこち観光出来るから、それもいいかも。
レンタカーなら、古宇利島のビーチ、きれいでオススメです。道中の橋からの景色も美し...続きを読む

Qギブス+松葉杖で旅行、レジャーを楽しみたい

皆様こんにちわ。よろしくお願いします。
今年2月に交通事故で左足骨折しました。いろいろとトラブルがあり治療が長引いています。現在ギブスを巻いて松葉で歩行しています。この後 装具(基本的にギブスと変わらないが取り外し可能)に変わる予定ですが松葉での歩行は継続です。この後、約半年は松葉での歩行です。「病人は家で寝てろ!」と言われるかもしれませんが毎日退屈でしょうがないです。松葉でも楽しめるレジャー、スポットなどありましたら教えてください。

(1)自分は横浜在住36歳で妻と3歳の子供(女)で楽しみたいです。
(2)車での移動は可です。松葉での歩行はせいぜい300mくらいまでです。階段も可ですがなるべく避けたいです。
(3)人混みは周りに迷惑となるし、危ないのでなるべく避けたいです。

すみません、わがままな質問ですが「ここだ!」という場所、「これだ!」という楽しみ方を知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お近くなのでもう行ってらっしゃるかもしれませんが、羽田空港第二ターミナルはいかがでしょうか?駐車場から移動はすべてエレベーターがありますし、海の見える気持ちの良いデッキで大きな飛行機を見れば、少しはストレスを発散できるかと…。日にちや時間帯を選べば人ごみも避けられますし、食事や・ショッピングも楽しめますよね!状況によっては車椅子を借りることもできるはずです。早くお怪我が良くなるといいですね。お大事に…

Q梅雨時の沖縄

梅雨時の沖縄
今月下旬に友人4人で沖縄へ2泊3日で行きます。
沖縄へは今年に入ってからもすでに4回行きましたが、運よく雨に降られた事がありません。
が、今は沖縄は梅雨入りしているので、今までとは違って雨天を前提に旅行の計画を立てなけらばならないと考え始めました。

一応、オクマ滞在なので、旅行中に半日くらいは、オクマビーチで時間を取りたいと考えていますが、その他は全く行動の計画を立てていません。
私は沖縄へはすでに何度も行っていますが、友人の中には沖縄始めての者、2度目の者もいるので、計画が立てにくいと言う事があります。

那覇空港到着後、レンタカーを借ります。その後、どうしようか?
色々考えています。
一応、今思いつく行程としては、那覇空港到着11時なので、レンタカーを借りて出発は12時半頃とし
おきなワールドへ直行し、その後、ちゅら海水族館へ行き、ナゴパイナップルパーク、フルーツランドへ行き、オクマ迄北上していくパターン。オクマ到着は夕方6時頃になるだろうかなぁ~?
翌日、午前、辺戸岬、午後、ビーチで過ごす。
最終日は、飛行機が夕刻出発なので、オクマを午前11時のチェックアウト頃に出発し、南下しながら、
東南植物園、琉球村、DFS,(レンタカー返却はDFS)

おもな、観光名所は私は南部も回りましたが、首里城や琉球ガラス、ひめゆりは個人的にはもう行きたくないので、中部、北部方面に絞ったのですが・・・

古宇利島や、今帰仁城跡、ネオパーク、喋喋園、万座毛、国際通りは雨天はお勧めでは無いと思い、観光からはずしました。

雨天でも楽しめそうな所は、パイナップルパークくらいと思いますが(傘なくても良い所)
他にも、雨天で、楽しめそうな名所があったら、是非教えて頂きたいです。

一番困っているのは、昼食をどこで摂るか?と言う事です。沖縄到着後はお昼御飯から始まります。
毎回思うのですが、本音を言うと沖縄では、食事で何を食べても美味しいと感じません。
前回4月に行った時はDFS内のフードコート。パスタとスープ、ジュース。
その前は、アウトレットあしびなー内の2階にあるパスタとジュース。
その前はDFS内のソーキそば。
その前はナゴ当たりのマクドナルドでハンバーガーセット。
他にも、許田インターへ出る前のSAで、大東寿司を食べた事もあるし、おんなの市場で海鮮丼他、
道の駅で、手作りパンを買ったり、ゆいゆい国頭で食べたり・・・・
漁港で、お昼が食べられそうな所もある様ですが、まだ、一度も行った事がありません。
出来れば、漁港で美味しい海鮮丼等食べられるなら行ってみたいです。(私は海鮮アレルギーなので、食べられませんが、友人が海鮮大好きな人ばかりなので)
沖縄は天気に恵まれれば、ドライブしているだけでも、綺麗な海を楽しめられてとても充実した旅行が出来ますが、雨天となると、景色もそれなりにしか楽しめないと思うし、観光地も傘をさしておまけに強風にあおられると楽しむどころじゃない様な気がします。

確かに、この時期の沖縄は旅行費用が安いので沖縄へ行くには手ごろなのですが、せっかく行くのですから、皆と楽しく旅行してきたいです。
2泊3日の旅行ですが、良い案が思いついたら教えてください。

お菓子御殿や、ゆいゆい国頭、JAのはいさい市場や、やんばる市場等も時間に余裕があれば、行って新鮮なゴーヤを買うのもいいかなぁ~と個人的にはお土産を購入する場所としてはいいと思っていますが。

梅雨時の沖縄
今月下旬に友人4人で沖縄へ2泊3日で行きます。
沖縄へは今年に入ってからもすでに4回行きましたが、運よく雨に降られた事がありません。
が、今は沖縄は梅雨入りしているので、今までとは違って雨天を前提に旅行の計画を立てなけらばならないと考え始めました。

一応、オクマ滞在なので、旅行中に半日くらいは、オクマビーチで時間を取りたいと考えていますが、その他は全く行動の計画を立てていません。
私は沖縄へはすでに何度も行っていますが、友人の中には沖縄始めての者、2度目の者もい...続きを読む

Aベストアンサー

初日は、その行程では18時にオクマ着は無理なような気もしますが...

南国の魚は刺身などの生食には適してないと思いますが、漁港で食べると
いう事なら、泡瀬のパヤオ直売店はどうでしょうか、繊細な料理では
無いですが、地元の人も多いですよ。

Q梅雨はもうあけた?

今月、九州(長崎)と沖縄に出張があります。
そこで質問です。

両地区共に”雨”(台風も含む)というイメージが強いのですが、やはり長崎は雨の日が多いものなのでしょうか?

それと沖縄ですが、もう梅雨あけしたのでしょうか?
台風は一番、何月頃が多いですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 沖縄に関してですが、梅雨はまだ明けていません。

 大体6月の末です。
 
 梅雨が明けると灼熱の南国の太陽が降り注ぎます。

 台風は7月末~9月に多いのが一般的です。その台風にもよりますが、たいてい雨も風もものすごいです。
 そのすごさは、沖縄の家々がコンクリートむき出しの作りで、窓という窓に格子が入っていたり(防犯より風で何か飛んでくるのが恐いのです。)、看板が建物に直接描かれていたりすることでも予想できます。

 内地にはない風景ですよ。

 去年は7月初旬に石垣島にいて台風に遭いました。

 用心するに越したことはありません。台風が来ると沖縄は店はことごとく休むし、交通機関は完全にストップするので、ヒヤヒヤします。

 天気予報に注意しつつ、お気を付けてご出発ください。

 私も今月末と来月初旬に沖縄へ行きます(遊びです。すみません…。)

 早く行きたいよ~。

 ご参考までにどうぞ。

Q梅雨の時期の遊び場所

現在、名古屋市在住で生後5ヶ月の娘がいます。名古屋市から1時~2時間ぐらいで移動できる、梅雨の時期に室内で楽しめる観光地など施設などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

小さなお子さん連れでしたら、イオンファンタジーなどがよいと思います。
http://www.fantasy.co.jp/aeonmap/area_03.html

名古屋港水族館・・・子供さんは喜ばないかもしれませんが。
(暗い、閉塞感のある施設を怖がることもありますので)
http://www.nagoyaaqua.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報