プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確か覚えてる限りでは、6~7年間ぐらい、指の皮をむくのが癖になってました。
爪の周りの皮がメインだったのですが、指の腹部分の皮も結構むいてました。
爪の周りの皮については血が出るのでよく絆創膏はったり、
指の腹は血が出るまでなんてことはなかったですが、たとえば水でふやかしてみると、いくつもの層が段々になってる感じがよく見れました。(皮をむいてないところとむいてるところとで

その癖をしないようになってから5年ぐらいはたったんですけど、指の腹は、
・常に赤い色(しもやけみたいな
・ツルツル(指紋があるのは分かるけどツルツル
・横皺も縦皺もあり、良く見える
・指の腹で押すようなことが苦手(すぐに痛くなる
・指の腹で少しでも熱いものに触れる+持つことが苦手
という感じになってしまいました。


5年(以上)もたって尚そんな感じっていうことは、もうもとには戻らないでしょうか?
結構後悔してます。でもまあ仕方ないかと毎日工夫してます。
ただ、今のこの指のまま普通に日常の作業をすると、どんどん悪化していくということがあるなら、それは困るのですが。
毎日の予防・ケア、としては具体的にどのようなことがあるんでしょうか。
保湿とか?
週一ぐらいで指にクリーム等をぬって、手袋で保護してみると良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに「どんどん悪化していったらどうしよう」と思ったのは、
    毎日の仕事や趣味でのパソコン作業してたりすると、指の腹がひっぱられるような疲れたような違和感を感じる為です。
    その他少しの作業で指の腹が疲れたような感じがあったり。

    だからたとえば指の腹のケアなどをした方が良いのかな、と思いました。

      補足日時:2016/06/05 00:00

A 回答 (3件)

真皮まで剥いてしまっていたり、肉の層まで行ってたりすると、再生は難しいかもしれません。


私の場合は足、むこうずねの一部分がやけどで皮膚の再生がうまく行かず、他と比べるとちょっとへこんでいる状態です。子供の頃のことなので、40年近いですが、そのままですから、おそらくもとには戻りません。

あなたの場合、指の皮が薄いので、日常作業に苦痛を伴うのはちょっと困りますよね。
すべての指がそうなのですか?
PC作業でしたら、キータッチは指の腹ではなく、ピアノを弾くように指を丸めて(手の中にお菓子やミニケーキが入るような感覚で)指先を使うようにするとか。
それとも爪周りの、指の先端も薄くなっているようでしたらちょっと大変ですね。キーボードを柔らかいタッチでも打鍵しやすいものに変えるのもいいと思います。

あとは指先のケアですが、いい皮膚科へ行くと、相談にのってくれますよ。

今のまま使っていて、悪化することはないでしょうが、ただ、痛みが全くなくなるということはないと思います。
全くなくなるまでは、かなりの年数がかかります。(10、20年単位)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

画像検索してみたんですけど、真皮までむくとモロ肉が出てくる感じですかね?血は出ないけど真っ赤っか!みたいな。
だとすると、指の腹に関しては、そこまではいってないと思います。
頻繁に剥いていた当時でも、せいぜい赤みのある皮膚が近づくだけで、真っ赤っかな肉が見えるとかはありませんでした。
真っ赤っかな肉が見えるのは、爪周りの皮膚だけでした。(血が出るか出ないかぐらいの肉が見えたり、そのまま血が出たりです)

でも指の腹については真皮などは関係ないことからすると、病院行くほどでもないのでしょうか?
悪化するというわけではないなら、ひとまず安心です。悪化を一番心配していました。
あと5年以上は様子見ということで構わないんですかね。とりあえずそうしてみます。
痛みはありますが、休憩したり、クリーム塗ったりと対策してみます。

お礼日時:2016/06/10 20:03

指先艶子


http://www.sun-star-st.jp/sscmssys/dd?DEPLOY_COD …
メクリッコ sweetプラス
http://bungu.plus.co.jp/product/turn/mecrikko_sw …
メクリン コクヨS&T
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/mk/

直接のケアではありませんが、指サックのこういった進化形もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるんですね!
指サックといえばあのオレンジ色のものしか思い浮かびませんでした。
見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/11 18:40

私は、仕事で毎日パステル画を描いていた時代、紙とパステルの摩擦で指の指紋が無くなっていました。


皮膚がツルツルになって赤く張った状態。指紋も無く刺激に弱くなっていました。
今の主様とよく似た状態かと思います。

数十年たった今では、指紋も戻り元通りの指になっています。

でもパソコン等指に刺激を与える事は、回復を遅くさせるかもしれません。
洗剤なども刺激になるので注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、10年単位で様子見した方が良いんですね。
少なくともあと5年は様子見してみたいと思います。

パソコンや洗剤も日常に必要なので難しいですね。
悪化はしないということなら安心なのですが。
休憩をはさんだり、クリームで保護したりして、また工夫してみます。

お礼日時:2016/06/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!