アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年シラミに悩んでいます。
私は中学生なんですが、幼稚園からずっと頭に居座っているシラミに悩んでます。洗髪もドライヤーもちゃんとやってるつもりなんですが、どうしても髪が多い故、根絶したと思っても必ず沸いてきます。冬らへんになると少し収まるんですが、夏はもう頭が痒くて仕方がありません。たまに友達に、頭に虫ついてるよ、と特大サイズのシラミを見せられた時は、ゾッとして少し冷や汗をかきました...なにかオススメのシラミ駆除方法はありませんか?因みにスミスリン、(粉・液体共に)効果はありませんでした。付属のくしもです。

A 回答 (6件)

病院でしょうね。

。。
お気持ちお察しします。。m(_ _)m

普通のやり方でもダメな場合は、
恐らく、地域環境や住環境、気候的など
諸事情で、シラミさんが、「住みやすい環境」が整っている状況と考えます。

であるなら、病院で根本的に解決してもらう。
と言う方法が一番良いとは思います。

今のお友達の場合、
「○○ちゃぁ~~ん♪^^ なんか、ムシついてたよ~-^^
取っといた♪^^」のレベルだけで済むと思います^-^


ですが、これが続いたりすると、
「あれ?この前も・・いたよね? なんか違う?」ともなりかねません。。

だとするなら、病院で根本的に治す方法が良いと思います。
ですが、下記です。

病院:身体に着いた諸事情を治す
自宅:家族や自分で改善する
部屋:同上

です。

愉しい学生生活を送ってくださいね^^
時間問わずに気になる事、悩む事があったら呟いて下さい^^
噛み砕きますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達の住んでいる所は比較的温暖かつジメッとした所なので、シラミが住みやすい環境かも知れません...友達にも今日言われて、「前もいたよね...何だろうねこれ」って言われてグサって来ました...
最後のお言葉...とても嬉しかったです...!悩みがあれば呟きます!

お礼日時:2016/06/14 19:38

ん?なんで医者に行かないの?


すぐ直りますよ
専用の薬剤でシャンプーして1週間後にシャンプーすれば終わり、合計で8日あれば、もう完治してたのに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シラミって医者で治すんですか?!初耳でした...櫛も買うついでに、病院にも行ってみます

お礼日時:2016/06/14 19:33

長年、ってちょっとおかしいんじゃない?



家族全員で駆除していますか?一人だけ駆除したって
家族がずーっと誰かしらうつしあっていれば根絶できません。

もう一つは、スミスリンはきちんと何回か繰り返し規定通り使っていますか?
(同じ期間は家族全員で)
使用後に根絶を確認していますか?

それから、衣類や寝具はどうしてますか?
虱が出たならしばらくは寝具は毎日洗い、できれば乾燥機で乾かします。熱処理です。
もしくは可能なら買い変える。
家の中のカーペットなどはこまめに掃除機、コロコロ。など掃除をしていますか?

髪の長さと虱は関係ないとはいえ
発見しきれず蔓延の元になるのなら、髪は短くするほうがいいかもしれません。

専用の櫛については、スミスリンのものは目が粗いです。

一番いいのはニットフリーコームという輸入の櫛
通販で購入できます。
今は薬剤耐性の虱もいるので、物理的に取り除く必要がありますが
髪の毛を細かく横一列ずつなどクリップで止めるか、分けるかして
すき漏れがないようにしないといけないので、家族で協力するほうがいいでしょう。

そして、お風呂場でやったならしっかり流す
部屋でやったなら掃除機、コロコロで服や床をきれいに。

服もできれば乾燥機にかけて熱で卵を殺すのがいいです。

オイルについてはベビーオイルなどでもいいですが
ふろ上がりにアロマオイルを馴染ませてタオルで包んで一晩かけて殺す方法もあります
朝洗い落とさないと行けないのと1週間ぐらい続けないと行けませんが
ティーツリーオイルというのと、専用のブレンドのものが効果があります

あとは乾いた状態で使えるライスコームプロという
電流が流れるくし。
ただこれからの季節は、汗をかいたりで髪が湿っていると使えないのと
卵には効かないです
ただ、それだけ困っているならいろいろ併用したほうが良さそうには思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シラミってそんなに沢山治す方法があるんですね...ネットでも調べてましたが、そのような方法があるのは初めて聞きました...確かに、家族ぐるみで根絶しようとしなかったのが治りにくい原因だったのかもしれません...

お礼日時:2016/06/14 19:35

ニットフリーコームはどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニットフリーコーム...聞いたことないですね...シラミ専用の櫛でしょうか?調べてみます

お礼日時:2016/06/14 19:32

ベッドやまくらにも住み着いていますので、日光に当てて完全に殺してください。


その上で、お近くのドラックストアや薬局などで相談し、適した薬を選んでもらってください。
その薬を、ベッドやまくらにも使う方が良いでしょうね。
なお、中途半端な使い方は、シラミに耐性を与えますので、使用するときは徹底的にやっつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしてなかったので...そこも居続けた理由だと思います...

お礼日時:2016/06/14 19:39

酢や椿油が良さそうです!

「長年シラミに悩んでいます。 私は中学生な」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれてありがとうございます!参考にします

お礼日時:2016/06/13 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!