1つだけ過去を変えられるとしたら?

緊急 披露宴 招待状発送直前に結婚を止めるかどうか

緊急で申し訳ありません。
明日には招待状を発送するので、急いでいますm(_ _)m

結婚式を三ヶ月後に控え、披露宴の招待状を発送するタイミングで彼女から「結婚を白紙に戻そう」と言われています。

原因は、将来のお金の問題です。
私が地元から県外へ転職し、給料が一年目は以前の半分二年目は以前の6割まで下がり、仮に今から地元に戻ったとしても、転職前の給料水準まで戻りません(普通の生活は可能な水準です)。
又、「疲れ易い、よく体調を崩す等、男らしくないので、元々好きではなかった」とも言われています。
彼女は最近常にピリピリしていて、夜も眠れないそうです。一緒にいてイライラする相手と四六時中一緒にいること、将来豊かな生活が出来ないかもしれないと不安で耐えられないようです。
そのため、辛い期間が延びるのは嫌なので、披露宴を延期するなら、結婚自体を止めるそうです。

私は、上手くやれるものなら、結婚したいと考えています。
付き合っていた頃にいろんな所に出掛けて楽しかったり、県外へ行くときも気持ち良く送り出してくれたり、突然親に大きな病気が見付かった時に優しく助けられたりしたので。
その過程で折れるところは折れてくれるので、折り合いは付けられると期待しています。
ただ、私自身も彼女のイライラ、親の病気が心配で、そろそろ限界です。

彼女から白紙に戻そうと言われたのは三回目です。
(お互い結婚適齢期で、結婚したい想いはあるためか)その度に、私の方から男らしく振る舞うようにする等と言って乗り切ってきましたが、招待状を発送すると後戻りできないため、彼女も本気です。

長くなって申し訳ありません。
経験談など伺えるたありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 病気の親やそれを看病する母親に、今、結婚を止めると言うのはきついです。
    また、親が病気のタイミングで披露宴を上げるというのも、素直に楽しめないのもあります。

    根は優しく、親思いで、他人とも折り合いを付けられる子だと思うのですが、今は一緒にいると精神的に苦しい状態です。
    どうすべきでしょうか。
    彼女は、今が辛いので、披露宴を延期するという選択肢はないそうです。

      補足日時:2016/06/18 10:49
  • 皆様、こ意見ありがとうございます。
    話し合いの結果、どこまで妥協点が見出だせれば結婚しても良いとなるのでしょうか。
    結婚後に、上手く関係を建て直すことに成功されたから、建て直しは難しかった方等いらっしゃったらご意見伺いたいです。

      補足日時:2016/06/18 16:23

A 回答 (11件中1~10件)

500万円まで戻るなら、普通の生活はできますよね。


彼女様がそれ以上の生活をお望みなら、質問者様が将来の人生設計を示されたら如何でしょうか。
何れにせよ話し合いになりますが、彼女様の不安を打ち消すのは質問者様ご自身です。ご自身でしかできません。ぜひ彼女様を一生涯守りぬく情熱を伝えてください。
お二人の幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
将来の人生設計を考えて、想いを伝えてみます。熱く想いを伝えるとそういうのは良いからと言われますが、頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 11:20

結婚はしない。

上手くいきません。
500万に減ったのが問題なのでしょう。
彼女の描いていた生活設計が狂ったのです、お互い新しく出直したほいが幸せです。

結婚する前で良かったではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
考えてみますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/18 17:48

あなたは親のために結婚するのですか。


だったら、結婚しても失敗します。
あなたは彼女のことなどどうでもいいのです。
自分のエゴを押し通して、彼女を思い通りにコントロールできれば。
それは愛ではありません。
だから、いつもうまくいかないのです。
女が逃げたくなるのです。
あなたの考える「男らしくふるまう」とはどういうことでしょう。
ここでこんな質問をしたり、彼女が離れていくことを怖れたりしていること事態、女々しいとは思わないのですか?
男らしいとは自分を大きく見せたり、できるふりをしたりすることではありません。
あなたの生き方そのものを変えない限り、あなたはふられ続けます。
いつも体調を崩していたり、仕事ができなかったりする男がふられるのは、女が本能で、この男といたら、自分も子孫も飢え死にすると思うからです。
いつも病気していたら、大昔なら、狩りにいけないわけですからね。
強い遺伝子をもった人間が恋愛に勝利し、生き残れるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、自分のエゴはあると思います。自分のエゴを抜きに結婚を考えてみますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/18 17:55

少しでも迷いや不安があったら、やめることです。

そんな状況で結婚してもよりよい方向には行きません。結婚すると、それまで違っていた生活スタイルや価値観を合わせないといっそううまく行かずストレスが溜まります。気持ちが一致せず、精神的に対立する要素は無数に出てきますから。一緒にいるだけで苦しければ、先々うまくいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいるだけで苦しければ、その上いろいろあったときにキツいでしょうねm(_ _)m

お礼日時:2016/06/18 16:20

彼女が無理だと言ってるのなら、無理なんだと思います( 。・-・。`)


親のことなどダメージは大きいと思いますが、結婚しちゃってからダメになるよりはダメージは少ないです。
結婚話がなしになった経験は私もしているので心情お察しします。でも、ダメなものはダメなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚話がダメになるのは辛いことですね。実は、前にも一度ダメになったことがあるので、今後こそはと頑張っているのですが、中々上手くいきません。
お気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/18 15:02

親のことも含め色々な問題を横に並べて横から見れば


問題の数だけ悩まなくてはならくなるけれど
縦に重ねて真上から見下せば問題はただの1つになるハズです。

シンプルイズベストとはそういうことです。問題を単純化すると
解決の糸口も掴み易くなるものです。
さてあなたにとっての1つとは何でせう

その今の彼女で良いのかダメなのかの二者択一で中間は無い
というただそれだけのことです。
後悔は絶対に先に立つことはありません

今 迷いが生じ感情優先状態ですので
ここは冷静な大人の理性を取り戻し賢明な判断をしなければ
ならない人生の大事な局面です。

お互いソフトランディングできそうな妥協点が見つからないなら
結婚なんて到底難しいでしょう
結婚生活は次から次妥協の連続なんですよ  その都度どうたら云々揉めるようでは
疲れますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の彼女で良いのか、妥協点は見つかるかですね。
今の彼女で良いのですが、彼女にとっての自分はそうではないのかもしれません。
お互いにとって、楽しく過ごすのが一番なのですが、彼女は中々笑ってはくれません。
ソフトランディングできないか模索してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/06/18 15:00

経験談は無いので語れませんが、自分があなたの友人だとしたら


発送を取りやめ結婚しないのがいいと思います。
発送して、結婚➡離婚もしくは中止 なんてことになったらあなたも周囲も混乱するし手間も時間も労力も大変ですよ??

失敗は成功の3倍の手間 って言葉知ってますか?
失敗するパターンは
実行➡失敗➡事後処理


これが正しいと
実行(正しいのでこのまま。訂正の手間がない)
どうです?
ちょっと踏みとどまった方が良さそうだと思えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、先になる程、中止は大変ですよね。経験はありませんが、それは薄々感じているので、胃が痛くなる想いです。
踏み止まることで、0になるのではなく、続いていくのであれば、延期したいのですが。

お礼日時:2016/06/18 14:58

B型男です。

既婚者です。
恋愛時は、一緒にいたい時だけ会えば良かったが、結婚は46時中一緒です。1人でいたい時も出来ません。相手の理不尽なグチも正当化して聞いてあげないとならない。
どんなに話し合っても互いの着眼点が違うので平行線のまま。話し合って納得するんじゃなく、どちらが我慢をして、話を終わらせただけ。
46時中一緒にいればいずれ我慢は爆発しますよ。
一旦結婚はキャンセルしたほうがいいような。
貴方の仕事が落ち着いてきたら、もう一度考えてみれば。
今の彼女なのか、新しい仕事出来た彼女なのかはわかりませんが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が折れるのは良いのですが、彼女のキツい言葉に参ってしまうかもしれません。
ただ、我慢できずに爆発するとしたら、私ではなく彼女です。

感覚的に結婚生活って、そうだらうなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 18:00

マリッジブルーのようですね。


こればかりは他人の出る幕はありませんから、彼女とはもちろん、あなたや彼女のご両親と良く話し合う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリッジブルーを超えているそうです。彼女とは、散々話し合ってきたのですが、私の対応が下手なために、中々良い方向に向かいません。

彼女のご両親も交えて話をすることも考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 10:46

将来のお金の不安も彼女様にはあるようですね。


結婚後、子どもができたときに養えるお給与なのでしょうか。
他にも彼女様には、見知らぬ土地で暮らすことで、周囲との人間関係を一から作らねばならないという不安も持たれているのではないでしょうか。
結婚をするにしても辞めるにしても話し合いは必要です。場合によっては招待状の発送を1週間ほど、送らせるのも手ですよね。
式が3ヶ月後となると、違約金は発生するか微妙なところでしょうし、仮に婚約破棄となると慰謝料の問題など長引くことも考えられますよね。
お二人の将来のことですので、すぐにでも話し合うことをお薦めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございますm(_ _)m
給料は500万円までは戻ると思います。彼女にとっては初めての県外なので、週末に一緒に出掛けたり、友人の奥さんを紹介したり、知り合いを作れるよう、落ち着いたら軽めの仕事を進めたりしています。
実は、招待状の発送を既に一週間遅らせています。
披露宴の違約金は発生します。慰謝料はなしです。

お礼日時:2016/06/18 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!