dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同時接続数5程度の備品管理をしたいと思っています。
共有フォルダーとAccessで構築しようと思っていますが、いずれはDBをSQLサーバなどにしたいと思っています(その前にMSDEかもしれません)。
容易にDBを変更できるようにする方法として下記の2つを考えています。
 1.リンクテーブルを用いてMDBからSQLサーバに切り替える。
 2.ADOを用いる。
"2"を用いることにこしたことはないと思いますが、"1"が簡単なので、どちらにしようか悩んでいます。"1"の問題となる点がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

リンクテーブル(…_be.mdb)を作って数台のクライアントから使用していますが、最近PCの大幅な更新が有りまして、_be.mdb がいつの間にかレプリカとなってしまうという問題が発生しました。

原因はわかりませんが、データをインポートして新しいリンクテーブルを作って入れ替えました。
 しかし、約1週間分の新規登録がはいっていませんでした。
 こんなことは初めてでした。
 ご参考の一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

リンクテーブルは手の内にないところで動くので、なにか起きたときに対処しにくいですね。安心度からいってリンクテーブルは避けたほうがよいのかもしれません。