電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、高校生です。
私はフード店でバイトを始めて3ヶ月ほどです。
ある日、私を含めて男女数人が休憩が一緒になったので会話も弾みました。
で、その場のノリもあって全員とメアドを交換をしました。
その中に、男子校に通っててバイト以外女子と接点がないという人がいました。
その人とは、その盛り上がった日ぐらいしかまともに話したりはしてなかったのですが
昨日、久しぶりにバイト後に会って帰りが一緒になると
「ディズニーランドのチケットが余ってるんだけど
8月いっぱいまでだから夏休み中に行かない?」と言われました。
正直、かなりビックリしました。
「2人でですか?」と聞くと「誰か誘ってもいいけど…」という感じで。
ディズニーランドは行きたかったし、断る口実もその場では思い浮かばず
私は「ディズニーランドいいですねぇ♪」みたいな感じでした。
で、メールで「この日はどう??」みたいな感じで今日、送られてきました。
「その日は大丈夫ですけど、他に誰を誘いますか?」
って聞いたところ、「できれば2人で、はどう?」と言われてしまいました。
ディズニーランドにあまり仲良くない男の子と2人きりで行くのはどうかと思うし
軽く返事なんてしたら大変だって今更心配になってきて今すごく困っています。

こういう時、はっきりと『2人で行く事に抵抗がある』という気持ちを
柔らかい言葉で伝えるか、
『嘘』で無理矢理、行けないということにするべきか
どっちのほうがいいでしょうか??
もちろん、嘘をついて断ったほうがいい気がするのですが
私が8月後半はだいたい暇だってことを彼はもう知っているので用事があるからという理由は通用しなさそうです。

A 回答 (15件中11~15件)

僕の友達は彼女がいるのに普通に友達の女の子とTDLに遊びにいってますが・・・



あなたがいやならば夏休みということでおばあちゃんの家に帰省するからいけないと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その友達は、彼女以外の女の子と2人きりでTDLに行くんですか?
へぇ・・・それもまた珍しいですね・・・w
「おばあちゃんの家に帰省」ですかぁ。
というと、別の日に誘われてしまいそうですね。
やはり、他の方も仰るように嘘はよくない気がしてきました。
ドタキャンに「おばあちゃんの家に帰省」は使えそうですが
ドタキャンは絶対したくないですし。

お礼日時:2004/07/19 23:27

相手に気を持たせたあなたが悪い。



例えば「彼と行きたいから」と、すっぱり断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気を持たせたことになってしまうんでしょうか・・・
急に誘われて驚いたし、面と向かって言われたので
はっきり行けないということが言えなくて。。
思えば、小さい頃から女の子に対しても
ノリ気じゃない誘いに面と向かって断るのが苦手でした(汗)
すっぱり、ですね。頑張ります。

お礼日時:2004/07/19 23:23

こういう人には、早めに「2人で行く事に抵抗がある」ということを伝えた方がいいと思います。



ウソで行けないことにすると、「じゃあ、何時ならいいの?」ってきかれるか、次の誘いが来るかする可能性が大です。また、ウソで断るのもたいへんだし。向こうの思いこみが進んでも困るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、嘘で断るのは大変だし
次の誘いが来てしまう可能性が高いですね。
思いこませてしまうのは嫌です。
やはり嘘をつくのはやめた方がいいみたいでしょうか。。

お礼日時:2004/07/19 23:20

こんにちは。


そういう事でしたら、既に答えがご質問中にあるような気がしますが。

はっきり、「二人で行くのならいやだ」と言えばいいのではないですか?
何か、そう言えない理由があるのでしたら、それを補足していただければ、それ用の回答?も得られると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、そう言えばいいのでしょうか。
言えない理由はないです。
普通に考えれば、よく彼を知らないし好きではないし
2人が嫌で当然かもしれないですけど
好意をもって誘ってきてくれてる相手に
「2人は嫌だ」とはっきり言って良いものなのか悩んでしまいました。

お礼日時:2004/07/19 23:17

本当に用事が出来てしまい、行けなくなったとしても、「じゃあ9月になれば・・・・10月では?」とひっきりなしに誘われる可能性大ですね。


「二人っきりはダメ」と言うしかないでしょうね。
または「親がうるさくて」などのように、自分以外の誰かの責任のために二人では行けない理由を告げるのが良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、「親がうるさくて」というのは
(実際にうるさいですし)理由になりそうです^^

お礼日時:2004/07/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています