dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いいこちゃんぶるってどういうことでしょうか??

A 回答 (4件)

凄くまじめで正論を主張する姿が自分と比べてあまりに崇高に見えることから口にしてしまう、


相手への嫉妬の言葉です。

当人は気にしていなくても、その行為があまりにも正しい行いであることから周囲の人から嫉妬されるようなこと…という事ですね。
    • good
    • 1

言葉通りに答えるのであれば,"良い子である振りをする"でしょう.


ここで良い子というのは例えば"模範的である"とか少なくとも第三者が見た時に好印象である事という事でしょうね.

"いいこちゃんぶる"という言葉自体は自分に対して言う言葉ではなく,相手に指す言葉です.
したがって実態はともかくとして,その言葉を発した相手が,その言葉を受けた人に対してその様な印象を持っているという事です(本当に"振り"なのかは分からない).
    • good
    • 1

猫かぶってるってことでしょ。

    • good
    • 0

自分が良い子では無いのに、良い子の様に見せかける行為です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!