プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日友達と遊戯王で遊んでいるとこんなことがありました。
友達のフィールドにブルーアイズカオスMAXドラゴン、
自分のフィールドに超電導戦機インペリオンマグナムがいて
俺「魔法カード、ブラックホール!さらに罠カード、ホワイトホール!おまえのカオスMAXを破壊!」
友「このカードは相手の効果では破壊されない!」
俺「インペリオンマグナムでその効果を無効にし、破壊する!」
って事があったのですが、このようにすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>って事があったのですが、このようにすることは可能でしょうか?

できません。
上記の通りだとインペリオンマグナムが破壊されるだけです。

まず、ブルーアイズカオスMAXドラゴンは、
「このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。」
という永続効果を持っています。

永続効果とは、モンスターカードが召喚された時点で発動する効果であり、
この効果は発動のタイミングがなく、モンスターが表側表示でフィールドに出現した時点で効果は適用され、
存在しなくなった時点で効果が無くなってしまうというものです。

・永続効果
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B1%CA%C2%B3%B8 …

そのことを踏まえた上で、

>友「このカードは相手の効果では破壊されない!」
この時点でブルーアイズカオスMAXドラゴンの永続効果が適用されています。
(この永続効果はブルーアイズカオスMAXドラゴンを召喚した時点で適用されており、発動に該当しません)

>俺「インペリオンマグナムでその効果を無効にし、破壊する!」
ブルーアイズカオスMAXドラゴンは永続効果ですので、インペリオンマグナムの効果である、
「1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。」
の効果を発動した時、に該当しないためインペリオンマグナムの効果は発動できません。

その結果、ブラックホールではブルーアイズカオスMAXドラゴンは破壊されず、
自分フィールドにいるインペリオンマグナムだけが破壊されるということになります。
今回の場合ですと、他に破壊したいモンスターがいない限りブラックホールが意味のない状態となってしまいます。

あと、ホワイトホールにつきましては、確か相手がブラックホールを発動した時にしか発動できないため、
自分のものの対象としては確か使えなかった気がします。

参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!参考になりました!
初心者の僕にも優しく教えてくださって嬉しいです!
永続効果というものがあるのですね。
本当にありがとうございました!