アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日同僚とこういう会話がありました
「」同僚発言
{}投稿者発言
()投稿者心の声

「君は喫煙室に絶対入らないけどなんで?」
{タバコを吸わないからです。}
「吸わない人も入ってるよ」
(他人が入ってるとか知らんがな。あの毒ガス級の有害物質で満たされてる部屋になんで入らないかんのじゃボケ)
{タバコの煙が嫌いですし、タバコ自体が嫌いなのです。}
(タバコみたいなもので時間を無駄にする奴と一緒にいたくない)
「タバコの何が嫌いなの?」
{煙と臭いです。あとライターの音も耳障りですね}
(酒みたいないくら飲もうと他人に無関係なものならともかく、有臭毒ガス製造機のタバコが嫌いなんだよ)
「休み時間なにしてるの?」
(ほっといてくれ、禁煙者と楽しく休んどるわ)
{いろいろですね}

こういう会話が同性異性年齢問わずたびたびあるのですが、どう答えるべきなのですか?
あなたならどう答えますか?

一応わずかな差とはいえ先輩ですし、同僚なので面倒な事態は避けたいです。
ただガス死刑は断固お断りです。どんな理由であろうと入室を強制されるなら辞めます。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    この先輩に対しては苦手意識というか嫌悪感を持っています

      補足日時:2016/07/03 01:10

A 回答 (15件中1~10件)

苦手意識じゃなくて、それとなくイジメられてるんじゃないの?自分は喫煙者だけど、喫煙室は喫煙者からしても臭いよ。

タバコが煩い世の中になだたのに、分煙のための喫煙室に入れとか、ただの馬鹿だね。上司に相談しよう
    • good
    • 0

>嫌悪感を持っています


それ、いい表現じゃないですか。

「タバコが嫌いなんです」
よりも
「タバコに関して嫌悪感を持っているからです」
だと追撃質問したくても言葉を選ばざるを得ないでしょうし。
    • good
    • 0

自分も喫煙者ですが、


『タバコの何が嫌いなの?』とか聞く奴はバk…、
もとい、常識的な考えを持ち合わせていないのでしょう。

もし入室を強制されることがあれば、いよいよ天下一のバk…、
もとい、上司に言うべきでしょうね。

もし自分が非喫煙者で同じことを聞かれたら、
『食べ物に好き嫌いがあるのと一緒』と答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

省略する必要はないですよ。堂々と書いてください。
喧嘩を売るつもりも車を売るつもりもないですが、喫煙者は非常識、バカに合致すると思っていますので。

上司も同じく喫煙者で理解を示すとは思えないです。

もし強制されることがあれば不満をすべてぶちまけてスッキリして去りますね。
もちろん働いた分の給料はしっかりもらいます。振り込まれなかったら何食わぬ顔して出社してやりますよ。説教くらうときは不満丸出しの顔で聞くふりをします。

精神的苦痛の賠償金も欲しいところですが、時間がかかるし面倒なのでいらないです。


『食べ物に好き嫌いがあるのと一緒』はいただきます。

お礼日時:2016/07/03 02:55

多少きついかもしれませんが、私なら天然ぶってこう言ってしまいます。


「受動喫煙ってご存じですか?」
「他の人の吸ったタバコの煙で自分の体を悪くするなんて、バカみたいじゃないですか。」
「そもそもそういったことを考慮して喫煙所が設けられているわけですし。」
とか。
休み時間に関しては、
「普通に同僚と話したりしてます。楽しいですよ。」

入室を強制されることがあれば、健康を害する行為として会社内で問題にしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人智を超えたバカって知ってますか

お礼日時:2017/04/07 06:55

営業会社なら



A「タバコの臭いを纏っているだけで評価落としますので」

人に会わない会社なら

A「タバコを吸って緩和するほどストレス発散に困ってないので」

まず、自分なら聞いた者が恥ずかしくなるような回答するかも知れません。
    • good
    • 0

実は喘息なんです。



以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喘息でも喫煙者はいます

お礼日時:2016/09/05 23:01

>君は喫煙室に絶対入らないけどなんで?


こういう質問をしてくる時点で、その人はおかしな人です。
匂いが衣服や髪の毛に付くことを理解していないんですね。しかも健康にいいはずがないことも、どうやら理解していないようです。
>どう答えるべきなのですか
タバコを吸う人がタバコを吸うために行くところだからです。
>入室を強制されるなら
そうなったら労基法違反なので訴えましょう。
    • good
    • 0

私は喫煙者だが吸わない人間を喫煙室に誘うとか訳がわからん。


そんなに広いの?
そうじゃないなら吸わない人間がいても邪魔にしか感じないけどなぁ。
今度誘われたら、なぜ吸わないのに入る必要が?と質問で返せば?
誘ってくる人の意図が判ればかわし方もわかるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭くて汚くて臭くて人が多いから鬱陶しい

お礼日時:2016/09/05 23:03

「喫煙室に入る必要性が無いから」で良いのでは。



タバコを吸わないし、喫煙室内でコミニュケを取る意味も感じ無い。

中では楽しい会話が弾んでいるかも知れないが、
社交性が低い者で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性がないと伝えてもしつこいから鬱陶しいと思っているのですがね。

ところでコミュニュケと略すぐぐらいなら全部書きましょうや

お礼日時:2016/09/05 23:04

そういう事を言う人に対して、何か少しでもガツン、もしくはチクッとでも何か言いたいと思いますよね。


そういう事を聞いてくる人はよほどバカか能天気か無神経な人です。
なので、そういう人に何をどう、うまく言っても無理です。
タバコが嫌い、においが嫌い、とか言うと逆上します。
必ず違う風に理解したり、あるいは理解はできません。
面白くないですが、そういう場合、ウソも方便?
「今は成長してだいぶ良くなっているんですが、子供のころ喘息がひどくて、大人になってもタバコを吸ったり、タバコの煙とか空気の悪い所になるべく行かないように、医者に言われたんで、一応、ずっと守っているんです」
「外で吸っている人の近くにいる程度なら大丈夫だと思ってるんですが・・喫煙室に入ることは、できればしたくないんです」
みたいな話でもしておけばいいと思います。
友人関係なら「体に合わない」とでも言えばどうですか。

それで理解しない、納得しない人なら、仕事関係はしかたないですが、そういう人だ、と割り切るしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!