プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路上喫煙(禁止場所)は110番しても問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • 憶測で回答するのは滑稽なので根拠のある回答だと助かります

      補足日時:2023/08/11 08:51

A 回答 (5件)

歩きたばこの取締りは警察では行っていません。



実際の取締りは専属的に取締りを行う
行政職員により行われています。

https://keiji-pro.com/magazine/104/


歩きたばこはあくまでも“過料”
なので、犯罪にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く違法になって欲しいですね〜

お礼日時:2023/08/11 19:36

して下さい!!!

    • good
    • 0

はい。


電話したあなたの住所・氏名等、きっちり確認されますけどね。
いたずら電話防止のために。
そして、現場に警察官がくるまで、あなたもそこに居ないと
いけませんけど。

正義のために頑張ってくださーいなwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いる必要はないですよ

お礼日時:2023/08/11 08:49

緊急事態の時用ですからね


110番は緊急事態、9110は命の危険例えばストーカー行為などね
にしとかないと、野暮用で呼んだのかと腹を立てて逆調書取られるんじゃない
市民の味方じゃないですから。
タバコなら、口頭注意か、あなたが吸殻の灰皿を提供するか喫煙禁止ですよというかですね
ラリってるやつに言ってオラつかれたら嫌な気分になるし、商店街なら組合員によるルールや見回りの吸い殻注意ぐらいしかできないんじゃないですかね
どうせ罰金も数千円だろって、投げ捨てるような人間だと思うので深煎りしないほうが身のためかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9110はそのような用途以外にも単純な相談でも電話して構わない事になっていますよ。

自宅の土地(私有地)は徹底的にやりましたが、そこから半径数メートルも気になるんですよね もう一度#9110と最寄りの警察署へメールで相談してみます

お礼日時:2023/08/11 02:13

ビンタしたほうが早いかもしれません。


最寄りの交番の電話番号を確認しておくというのは
どうでしょうか。
あと、通報数が増えると、警察にとってあなた自身が
ブラックリストになる可能性は
ありますその覚悟はありますか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビンタは暴行罪になりますよ。もちろん交番の番号や路上喫煙禁止区域は把握しています また#9110にも相談していますが、回答が人によって違うんですよね

お礼日時:2023/08/11 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!