プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙の敷地(賃貸マンションの1階)にて喫煙者がいる場合警察に通報しても大丈夫でしょうか?
その場合証拠として写真を撮影しても問題ないでしょうか。

また、その人間が住民ではなかった場合不法侵入になりますか?

A 回答 (6件)

それは警察ではなく管理人に通報してください、写真を撮るのはいいですが本人確認をしなければならないので、マンション入居者なら部屋番号を確かめてください。


よそ者なら現場を押さえなければなりませんから、管理人を呼んでも間に合わないので、あなたが注意してください。
敷地内では住居侵入になりません。
    • good
    • 0

>喫煙者がいる場合警察に通報しても…



20歳以上である限り、喫煙は法で認められた行為である以上、警察に言ったところで門前払いされます。相手にしてくれません。

マンション内の禁止事項は、あくまでもそのマンション独自のルールであって、法の裏付けがあるわけでは決してありません。

警察ではなく、そのマンションの管理者に言えば、何らかの対応はしてもらえるでしょう。

>その場合証拠として写真を撮影しても…

用途を通報のみに限定するなら、許されるでしょう。
目的外に使ってはいけません。

>その人間が住民ではなかった場合不法侵入に…

軽々には判断できません。
マンション住民に用があって、ロビーでちょっと一服とかなら、立ち入り自体は許されます。
マンションになんの用もないのにちょっと一服は、不法侵入を問われてもやむわ得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度絡んだ時にはマンションに用はないと言って逃げていきました。 再度同じような場面になった場合、逃げられないように腕を掴んでおく行為は違法になりますか?

お礼日時:2023/03/15 21:19

禁煙のマンションの住民の知り合いでもない全く関係ない他人が建物の中で喫煙していれば不法侵入の疑いが濃厚ですね、証拠写真も撮っておいた方が良いかもです、そして警察と管理人に知らせるのが賢明かと思います。

    • good
    • 0

禁煙の敷地で喫煙者がいる場合、通報することは可能ですが、その場合は通報する前に、まずは物理的な対策や、管理組合やオーナーなどの管理者に報告し、その対応を待つことが望ましいでしょう。

また、通報の際には、警察の管轄外である可能性があるため、消防局や保健所などに相談した方が良い場合もあります。

証拠として写真を撮影することは、原則として問題ありません。ただし、プライバシーや肖像権に配慮し、写真に撮る範囲や、その写真を扱う方法には注意が必要です。

また、その人間が住民ではなかった場合、不法侵入になる可能性があります。しかし、その場合でも、自力でその人を退去させることは危険が伴うため、管理者や警察に相談し、適切な対応をとることが望ましいでしょう。
    • good
    • 0

其の程度では検挙には至らないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検挙はしなくていいんですけど外に出る時に臭い時があるので改善して欲しいんですよね 1度その人を駅まで追いかけて注意したらしばらくは来なかったのですが最近また吸っているのを見かけたので

お礼日時:2023/03/15 21:10

私有地であり、禁煙と決めたのは所有者が決めたことですから、警察の取り締まり範囲外です。


通報先は警察ではなく、管理会社、管理事務所です。

「住民以外立ち入り禁止」と明記してあるのなら、不法侵入ですが、これも管理事務所に通報してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!