プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務時間中に喫煙ルームに喫煙に行く同僚、部下についてどう対処したらいいか困っています。
労働法上の専門的な回答のみならず、同感、反感などなど色々なご意見お待ちしています。

具体的には、
一日3回程度、勤務時間中に1回15分程度の喫煙休憩?についてです。就業規則では9時から18時が定時、うち12時から1時間が昼休憩となっていますが、
喫煙の規定はありません。
一応、喫煙ルームで吸うような暗黙の了解はあるのですが…
たばこを吸わない自分からしたら、飴やおかしを食べるために
席をはずすのと同じって気がします。

まだ、こそっと申し訳なさそうに行くのであれば、許せるのですが、
堂々と「たばこ休憩行って来まーす」って人や、忙しいのにふらっといなくなる人まで…
許される行為なんでしょうか。

A 回答 (8件)

私も非喫煙者ですので、お気持ちお察しします。


お茶や飴などは仕事しながらでも口にできますが、喫煙所以外禁煙なら、タバコ吸っている時間はまるまる休憩になりますから、不平等感は拭えません。
職場を全面喫煙OKにして、喫煙休憩禁止にするなら、喫煙しながら仕事することになるので、不平等感はなくなりますが、そうすると非喫煙者の作業能率が落ちますし、職場環境が悪化します(会社は従業員の健康に配慮した職場環境を整える義務がある)。

提案ですが、もし可能なら、昼休みを45分にし、15時から15分休憩を入れることで、喫煙時間を確保してあげてはいかがでしょうか。そして、昼休みと15分休憩以外の喫煙は認めない、というのをルール化してはいかがかと思います。
職場を全面禁煙にして、喫煙所も設けないという強行手段もあるでしょうが、それをするとトイレやキッチンで隠れて喫煙する人が出てきますから(これをされて困るのは非喫煙者)、お勧めできません。
    • good
    • 1

 ちなみに法律は「健康増進法」ですね。

    • good
    • 0

一つ補足して欲しい事があります。



keikeikei2005さんは、休憩も取らず8時間就業しているのでしょうか?
もしお茶を入れる(飲む)等ささいな時間でも合計すると1日どのくらいになりますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お手洗いに一、二度席を立つ程度です。
時間中は結構ばたばたやってるので、
周りもそんな感じです。
ちょっとお茶休憩、、、という雰囲気ではない職場です。

お礼日時:2005/06/19 10:54

No.1です。


質問者様が仕切っているのなら、話は簡単です。
社内を完全に禁煙にしてしまいましょう。
どうしても耐えられない人は会社を辞めるでしょうし、残る人はタバコを休憩の時に外で吸うしかないので、社内からタバコの臭いや煙も消えて良いと思いますよ。
兄の会社が全面禁煙になった時、兄はタバコを止めましたし、それで会社を辞めた人は居なかったと思います。
私の会社(産業用の機械の設計製造)の従業員の喫煙率は100%です(もちろん私も吸います)社長は吸いませんが、「決められた仕事をこなすのであれば、いつ吸ったってかまわない」と言う人なんで、タバコを吸う人には天国のような会社です。
ただし、仕事をしないと(結果を出さないと)給料も上がらないです。(完全に実力主義)
逆にきちんと結果を出せば、いくら時間をかけてタバコを吸ってようが文句は言われません。
私だけかもしれませんが、図面を考えたり調整や改造
でいろいろ考え事をしているときは、タバコを吸っている時の方が能率は上がります。
私が勤めてる会社が「タバコを吸う時間がもったいないから禁煙、そのぶん仕事しろ」な会社になったら辞めちゃいますね。
もちろん仕事は持って行っちゃいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論武装して、禁煙を社内ルール化することも少し考えています。まだ実行していませんが・・・
そのような根拠法、条文ってあるんでしょうか

法律的なことを置いといても、
飴や、お菓子で勤務時間中さぼってたらやっぱり変ですよね。たばこだけが許されるのがよくわからないんですが・・・
周りに害がない分、飴やお菓子の方がいいかもしれませんが

お礼日時:2005/06/18 21:52

私は、営業をやっている愛煙家ですが、社内の喫煙所での禁煙気を使っているつもりです。

仕事の効率を考えた上での常識内の範囲(私の場合1時間に1回5分位)仕事の資料を持っていく事も多いです。周りとの関係に気を使っていれば、社内の空気も悪くはならないと思います。ちょっと長いトイレに行ったと思って許して頂きたいのが、愛煙家の私の考えです。何事も仕事上でのバランスと常識と言うアバウトなことになりますが・・・
    • good
    • 1

とりあえず喫煙室の椅子を撤去したらいかがですか。



それはいいとして昼休み以外休憩なしなんてあり得ません。日に3回程度なら目くじら立てるほどのものでもないでしょう。


大企業は逆に個人個人は何やってるか全く把握出来てない。一日のほとんどを休憩室で過ごしても全くばれません。
    • good
    • 2

1日3回程度で15分前後くらいなら、問題になる程じゃないと個人的には思います。


私も愛煙家ですが、そんなに休憩は取りませんね。
私の場合は残業をしたくないので、無駄にタバコを吸う時間は取らないのです。

逆に喫煙を規制して、能率が下がったり
その人がイライラして八つ当たりでもされたら
あなた自身が困りませんか?

仕事の能率を上げるというか職場環境を円滑にするためということで
まぁ大目に見てあげてはどうでしょうか?
外に一歩出れば殆どの場所でタバコが吸えなくなっていますので
せめて喫煙スペースでは気持ちよく吸わせてあげて下さい。

但しタバコを吸うことにかまけて、
長時間残業しなくてはいけないような事態になるようだと
きちんと言っても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、たばこを吸わないと能率が下がるというのは、喫煙者の論理で会社は関係ないと思うのですが…

たばこを吸う人と吸わない人との労働時間が30分から1時間も変わってくるというのも
釈然としません。

うちのような社員300名未満の会社はなあなあなところも多いですが、
一流企業では数十分の残業にも厳しく管理されて、時間に対する厳しい目があると伺いますが、
実際どうなんでしょう

お礼日時:2005/06/18 18:15

許される、許されないかは、社員や従業員を雇用している経営者の判断だと思います。


一度、雇用主に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

中堅企業?の総務人事やってます。
社長や幹部は社内のことには興味ない人なので、、
(営業や売上げのみ)
私たちが社内のことは仕切っている状態です。

お礼日時:2005/06/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!