プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、新しい職場に転職しました。
介護業界での受付事務職です。

先輩女性曰く、食事中であっても来客対応や電話には出て下さいとの事で、8時間勤務ですが、しっかり1時間の休憩が取れません。

先輩女性も合間に手作りのおにぎり2個を10分で済ませる程度です。

喫煙者の私は、食後すぐ喫煙の為に10分程席を離れました。
トータルで30分程の出来事です。

しかし着席直後、席を離れるなら一声かけろと、叱咤されました。
昼休みの取り方に、そこまで言われる筋合いはあるのでしょうか?

この様な状況は、合法なのでしょうか?
長い物には巻かれろスタンスで、右に習えしなきゃならないでしょうか?

釈然としないので、質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

自分なら労基いくか辞めるかしますね

    • good
    • 0

違法です 休憩は労働から完全に切り離されていなければなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有難うございます!

忙しいのは承知ですが、電話、来客があるからと離席を許されず、正規の休憩時にコンビニに行こうが銀行に行こうが、行き先を告げねばならない職場、初めてだったので。

やはり労基案件でしょうか?

お礼日時:2023/07/13 00:43

人手が少なくて職場が回らない状態なんでしょう。


よろしくない職場環境であるとは思いますが、そこは致し方ない職種です。
これからは声かけをしましょう。

併せて、絶対的に人手が少ないことを上司にアピールすることを忘れないようにね。
そうしないと何も改善しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

有難う御座います。

職場環境や職種によるかとは思いますが、労基的にはアウトですよね?

入社してみないと分からないのは、難しいところですね。
やはり納得いかないです。

お礼日時:2023/07/12 22:37

法律で言えば、よろしくない環境。


しかし世の中、理不尽な事だらけ。
長いものに巻かれろ!ですね。
そのうちあなたが、上に立つ時は、円満に回してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!