電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代女性です。どうぞよろしくお願いします。

所属する組織の飲み会の二次会(スナック)でのことです。
同年齢の女性に、
いきなり「ちょっとタバコ買ってきて。」とお金を差し出されました。

私は(夫も)タバコを吸わないこともあって、内心かなり驚きましたが、小心者なので嫌な顔もできず、
彼女を慰労する意味合いもある会でしたので、雰囲気を壊すわけにもいきませんし、とっさに快く引き受けた”フリ”をしました。

が、段々屈辱的にさえ思えてきてしまって、悶々としています。
彼女の事を普段から余り好きではないので、過剰反応しているのかな?大したことではないのかな?と思い直し、自分の友人から同じことをされたらどうかと考えてみましたが、友人でタバコを吸う人がほとんどいないし、そういう行動をしそうもないのでイメージできません。

確かに私の方がカウンターに近かったですし、店内は狭いし、彼女は動きたくなかったのかもしれませんが、人にタバコを買いに行かせるのって、それっていわゆるフツーのことでしょうか。
私が気にしすぎでしょうか。

もし、そう親しくもない、上下関係もない人にタバコを買いに行かされたとしたら、どう思われますか?
また、喫煙される方にお尋ねしたいのですが、そういう行動をするとしたら、相手を下に見ている、と思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>そう親しくもない、上下関係もない人にタバコを買いに行かされたとしたら、どう思われますか?


行かないです。絶対に行きませんね私は。
「え?何で私が買いに行くの?」って真顔で聞き返します。絶対に行きません。

私も40代なので、若いころは友人も結構タバコを吸っている女性もいましたが、そんなこと言われたことはただの一度もないです。

会社で上司にものすごくすまなそうに頼まれたことはありますが、その時は本人が出られない理由もあったのでもちろん快く買いに行きました。


というかですね、それが人にものを頼む態度なのか?ってことですよね。
飲み屋の店員さんに頼んでるみたいじゃないですか。私は店員さんにだってそういう言いかたをする奴はろくな奴じゃないと思っていますが、それにしても他人事ながらムカムカします。
その女性はそういう下品な人なんだなって思えば、ある意味あきらめがつくかもしれませんね。同じ大人とは思わない、心の成長が止まったままのかわいそうな人と思えば…。

いやいや、やっぱりむかつきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、絶対に行かない、と仰るくらいの(無神経?非常識?な)事なのですよね。

真顔で聞き返す、いいですね!
面食らったのと、小心者なのとで、とっさに応じてしまいましたが、そうすれば良かったです。
その反応がコワい気もしますが。

私も彼女を残念な人だと思いましたが、かえってこんなヤツに見下されたのかと思うと腹が立ちます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 00:33

例えば同僚や後輩から「すみませんがコンビニに行くなら


ついでにタバコ買ってきてもらえますか?」と
頼まれることはたまにあります。

ただいきなり何の前振りもなく「買ってきて」と
金を出されることは、まずありません。
それははっきり言ってパシリです。

不満に感じたなら、その場で言うべきだったと思います。
引きうけてしまったなら、自分が了承してパシリを受けたということです。
終わった後で不満をダラダラ言うのは、むしろ良くないと思います。

普段そういう行為が無い人であれば、酔っぱらっていたために
常識的に判断が欠如していたとも考えられます。
しかし何にしてもあまり賢い人だとは思いません。
まぁ今回の件はあまりカリカリせず、
次に同じことがあったらその時注意したらいいだけですよ。


なお「タバコ買ってきて」は「ジュース買ってきて」と同義語になる
と思いますから、タバコでイメージわかないなら
ジュース買ってきてと言われたと仮定したらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでがあれば、頼まれる事はあるのですね。
後輩さんからもですか。丁寧な依頼ならOKというスタンスでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

>終わった後で不満をダラダラ言うのは、むしろ良くないと思います。

とっさに受けてしまったのは、小心者ゆえですが、余りに彼女が悪びれない態度でしたので、その場では断ってよいのかさえ判断できず、でした。
それゆえ、不快に思った自分がおかしいのか?と思い質問しました。
「ちょっとお塩とって」の感覚だとしたら、怒れないのかも?と思ったので。

友人での仮定ですが、
「そういう行動をしそうもない」、と書いたのは、たとえ他のものでも、いわゆる「人をパシリにすること」なので、イメージできませんでした。
言葉足らずで分りにくかったですね。すみませんでした。

お礼日時:2012/02/25 16:55

なんで、今になってそんなことをいうのですか



 気持ちは分からなくはないですがその時に断ればこのようなところで言わなくても済むことです

j自分にちょっと断るだけの勇気がなかっただけのこと

今度言われたらちゃんと言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の身に起きた事を理解、検証するために、皆さんのご意見を伺っています。
平たく言えば、これってあり?どういうこと?です。
そんな時どうしたらいいか、ヒントも頂けるかもしれないとの期待もあります。

嫌なら断ればよいのでょうが、その場の誰にも(自分にも)嫌な思いをさせないで断るのはなかなか難しいことだったと今でも思っています。

お礼日時:2012/02/23 18:10

あ~これは後から悶々とするわ~(私でも)



使い走りじゃんね~

嫌味な女ですね~

いまさら遅いけど、、

「自分で行けば~私、外、寒し嫌だわ」

って言いたかったですよね。

ま、早く忘れるしかないです。

人の振り見てわが振りなおせ、、、、です。

自分が同じようなことをしないように、いい勉強したと思うことで救われましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださってありがとうございます。
それだけでもとても救われています。
自分の感覚では、とても信じられないと思ったので。
仰る通り、早く忘れるしかないですね。

お礼日時:2012/02/23 17:09

きっと、その彼女もあなたのことが嫌いなんだと思います。



だから、わざと買いに行かせたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われてるからだとしたら残念ですが、
少なくても、どーでもいい相手ではあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 16:57

理由があって私が何か人に物を買って来てと頼む場合は、その人の分もお金を出します。



ただ買いに行かせるなんてあり得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得ないのですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 16:50

喫煙者(40代男)です。


近年、ホントに肩身が狭いというか、吸う場所もかなり神経を使います。
飲み会とか喫茶店でも周りの人の許可を得て、かつ副流煙が人に行かないように気を使っています。
タバコを吸う時、禁煙できない自分が恥ずかしくなることがしばしばあります。
そんな喫煙者が実際多いと思います。

「タバコ買ってきて」なんて・・・嫁さんにさえ言った事ないです。
例え後輩であっても、ついでがなければ頼めません。

その同僚・・・酒乱ですか?
それとも普段からそういうスタンス?

「相手を下に見ている」とかそういうレベルじゃないと思いますし、もはやタバコの問題じゃないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙する方が回答者様のような方ばかりだとありがたいですね。

>嫁さんにさえ
思わず微笑ましくて笑ってしまいました。ごめんなさい。

彼女、酔って理性がとんでいた?なるほど・・・酒乱ではないと思いますが・・。
普段、2、3人で内輪だけで盛り上がってるタイプで、タバコの時は、えっ、私、そんな遠慮のない間柄じゃないわよね??って驚いたんです。

>そういうレベルじゃない
ってことは、かなり非常識と思ってよいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/23 16:48

とても失礼で無神経で人を見下しているいやなバカ女です。


お金も受け取らず黙って無視すればよかったと思います。
若いとき男性ばかりの課に配属されましたが、一度も
使い走りさされたことがありません。
部長の秘書という立場もあったけれど、男の人の方が礼儀をわきまえています。
貴方が無視することでその女も少しは、学ぶこともあると思います。
他人事ながら腹が立つ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださったようで、ありがとうございます。
自分の感覚がおかしくないんだと思い、安心します。
無視できればいいんですけど、波風を立てるのが苦手な小心者です。
にっこり笑って、ご自分でどうぞ、という仕草をすれば良かったかな、とも思いましたが、それでも何倍にもなって返って来そうです。

お礼日時:2012/02/23 16:17

No1さんの意見と同意見です。



ただ、質問者様は対応の仕方が少し悪かったですね。
同じ銘柄の違うやつを買ってくればよかったんです。

「これ違うじゃない」
「あ、間違ってました?私タバコ吸わないから」
「交換してもらってきて」と言うようならもう自己中ですね。
「また間違ったら困るから自分で買ってきて」と言い易いでしょう。

関係ない回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。

>同じ銘柄の違うやつを

うーん、疎いので・・マジでやっちゃいそうですが(笑)、
「使えないヤツ」と舌打ちされそうです。コワいです。

お礼日時:2012/02/23 16:09

タバコを吸ってる人だからっていうよりも


単純にこの女性は貴方のことをパシリにしただけです。
喫煙者とか関係なく、この女性の性格でしょう。

この女性に「ジュース買って来て」って言われても
同じ思いしたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、そうでしょうね。人をパシリにできる感覚を疑います。
ただ今回アイテムはタバコ、自分が好まない他人の嗜好品、なので、更に他のものよりポイント高い?気がします(笑)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!