dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代女性です。どうぞよろしくお願いします。

所属する組織の飲み会の二次会(スナック)でのことです。
同年齢の女性に、
いきなり「ちょっとタバコ買ってきて。」とお金を差し出されました。

私は(夫も)タバコを吸わないこともあって、内心かなり驚きましたが、小心者なので嫌な顔もできず、
彼女を慰労する意味合いもある会でしたので、雰囲気を壊すわけにもいきませんし、とっさに快く引き受けた”フリ”をしました。

が、段々屈辱的にさえ思えてきてしまって、悶々としています。
彼女の事を普段から余り好きではないので、過剰反応しているのかな?大したことではないのかな?と思い直し、自分の友人から同じことをされたらどうかと考えてみましたが、友人でタバコを吸う人がほとんどいないし、そういう行動をしそうもないのでイメージできません。

確かに私の方がカウンターに近かったですし、店内は狭いし、彼女は動きたくなかったのかもしれませんが、人にタバコを買いに行かせるのって、それっていわゆるフツーのことでしょうか。
私が気にしすぎでしょうか。

もし、そう親しくもない、上下関係もない人にタバコを買いに行かされたとしたら、どう思われますか?
また、喫煙される方にお尋ねしたいのですが、そういう行動をするとしたら、相手を下に見ている、と思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

私は喫煙する女性ですが、


そんなこと、他の人に頼めませんよ><

頼むとしたら、同じ喫煙者が煙草を
買いに行こうとしたときに「あ 私のもお願い」と
いうかもしれませんが、
それも仲が良くないと頼みにくいです。

相手を下にみている・・・と、そこまでは
思いませんでしたが、相手の方はかなり
気づかいなどができないタイプでは
ないでしょうか。
正直、喫煙者ってだけで肩身の狭い世の中に
なってきてるのに・・・
そういう世間一般の流れも読めない方だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり頼めないですよね。
ついでの時に、仲良くないと、と仰るのも納得です。
同じ感覚で安心しました。
彼女は肩身が狭いなんて思うのかな・・、と考えてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 15:49

むかつく女ですね ひっぱたきたくなりますね


絶対に下に見てますよ
まあスナックなら店の従業員に頼めばいいんですし その程度の女にいちいち腹を立てる時間を費やすのが無駄と考えて スルーするのが1番お利口ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にむかついて頂いて、ありがとうございます(笑)
そうですか、その程度の女、なんですね。
時間のムダ、と思うようにしますね。

お礼日時:2012/02/23 15:35

タバコを吸う人って、相手のことを思いやれない性格だから


40過ぎてもタバコをやめられないんだ、と思っています。

ですから仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを守っている人もいるでしょうけど・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!