一回も披露したことのない豆知識

毎日2-3時間、このサイトやYahoo知恵袋、ニュースを見たりオークション
のチェックをしたりしているのですが、最近「Google Chrome」が不調です。

用を済ませた後は、「終了」の項目を選択して「Google Chrome」を終了さ
せています。

使用しているアドオンは、セッションマネージャーとAdBlockです。
他の設定はデフォルトのままです。

PCの電源を切る時は「Google Chrome」を終了させ、メニューからシャット
ダウンさせてます。

不調と言うのは、一旦PCの電源を切って再度PCを起動させて改めて
「Google Chrome」を起動させた時に起きる不調です。

「Google Chrome」が起動しなく(表示されなく)なります。
タスクマネージャーを見ると、「Google Chrome」が起動されていて二つ
表示されています。
そして、何故かタスクバーにも「Google Chrome」のアイコンが二つ表示
されています。(当然ですが、そんな表示にする設定にはしていません。)

何度PCを再起動させても同じ症状になります。

仕方が無いので、タスクマネージャーの「プロセスの終了」で二つとも終
了させて改めてクロームを起動させるとブックマークやアドオンが全て無
くなっていて、初期状態で起動してしまいます。
「プロセスの終了」の順番を変えても同じ症状です、

ブックマークやアドオンは、ログイン後に同期させれば元に戻せるのです
が、アドオン自体の設定は初期状態に戻ってしまっているので、再設定の
必要が有りますし、タブは元通りになりません。

全てを元通りにして起動させる為、問題が起こる度に「システムの復元」
で調子が良かった頃に復元させないと、「Google Chrome」が普通に起動
しません。

何か対処方法が解る方が居られましたら教えて頂けると幸いです、
質問者からの補足コメント

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

皆様、早速回答して頂き有難う御座いました。

スペック表記はこれでOKでしょうか。

MEM:4G (OSが32bitなので、実質約3G)
    HDD:500GB
    CPU:i5 M450 2.40Ghz

一時ファイルをクリアしてみましたが、全く効果が有りませんでした。
    お二方のアドバイスを参考にして、アンインストールしてからインストール
    のし直しを試そうと思います。

• うーん・・・

詳しい回答有難う御座いました。
    IEでは、同じ症状は出ませんでした。
    FireFoxも試しましたが、こちらも同じ症状は出ませんでした。

セーフモードも試してみました。
    やはり、「Google Chrome」の不調は変わりませんでした。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/15 19:33
  • へこむわー

皆様、色々アドバイスを頂き有難う御座いました。

アンインストールをして再度インストールすれば、一時的には
    調子は良くなるのですが、使っていると同様の症状が再発して
    しまいます。

流石にきついので、PCをリカバリして初期状態に戻してから再
    度、「Google Chrome」をインストールし直しました。

今のところ大丈夫ですが、また再発しないか心配です。

A 回答 (3件)

自分もchromeを使用していて、調子が悪くなったことがあります。

まず、IEを起動して、同様な症状が出るか確認してみてください。同様な症状が出るならば、chromeではなくWindowsや常駐アプリケーションなどの問題のはずです。

原因がchromeでは無さそうでしたら、Windowsを一度“セーフモード”で起動してから、通常モードで再起動してください。それで解決される場合もあります。セーフモードで起動するには、電源投入してからOSが起動するまで、F8キー(メーカにより違うキーの場合もあります)を連打してセーフモードを選択します。

それでもダメなら、Windowsを一度“セーフモードとネットワーク”で起動してchromeを起動し、同じ症状がでるか確認してみてください。でるならば、chromeが原因の可能性が高いです。でないならば、Windowsが原因の可能性が高いです。

Windowsの問題のようでしたら、システムの復元などを実行する手もありますが、これはリスクもありますので最終手段です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、有難う御座いました。
色々参考になりました。m(__)m

OSとGoogle Chromeのバージョンは何でしょう?

アドオンが関係しているかどうかはわかりません。
 それよりも毎度参照しているサイトのページの作りの影響で一時ファイルがおかしくなる可能性の方が。。。わかりませんが。
 一時ファイル(キャッシュ)をクリアしても現象が改善しない場合は完全アンインストールしてから最新版をインストールしてみましょう。アンインストール前にとっておきべき情報を保存しておくことを忘れずに。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

一時ファイルを削除しても変わらずに、アンインストール後
に最新版をインストールしたら一時的には解消しました。
しかし、使っていると結局症状が再発してしまいましたので
リカバリ後に再度インストールして使っています。
今のところは大丈夫ですが、また再発するかどうか心配でな
りません。

あーうー、OSはなんですか?PCのスペックは?

クロームをいったんアンインストールして、再度入れてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座いました。m(__)m