dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在中学三年生です。
小さい頃から宗教にいかされてました。まだ小さくて理解できなかったわたしは母親の思い通りにハマっていきました。
でも、小6になっておかしいなと気付きはじめました。宗教を無理矢理おしつけられどんどんエスカレーターのようにひどくなっていきます。
「あんたは悪魔の子供じゃなくて神様の子供だ」
「1番目に大切なのが神様や」
「もっと神様に感謝しなさい」
何度も聞きました。無理矢理おしつけてくる母親に腹が立ってしまい少し口調が反抗的になってしまったとき、泣き叫ばれ「神様に謝れ」と言われることもありました。

母親はキリスト教なのですが年明けにおみくじを引きにいったとき、大吉を引いて読み返していたら突然奪われぐしゃぐしゃにされ「お前は悪魔だ悪魔だ」と細かく破られ踏み潰し泣き暴れ捨てられたことがありました。
そのときの母親はまるで別人のようでなにかに操られているような呪われているような何かが乗り移っているように見えました。
母親はパニック障害やうつ病もちで、先日倒れて救急車に運ばれ病院で点滴を打たせてもらっていましたが、突然叫び出し怒りだしたり笑い出したりしていました。そのあと、落ち着かせるための強い点滴を打ちましたが全然落ち着きませんでした。
「あんたのせいで私は気分悪くなって倒れたりする」と言われなにもしてないのに責められた気分で強く心に刺さってます。

怖いです。別に宗教に通ってもらっても構わないのですが無理矢理おしつけてくるのが不愉快です。なぜかオリーブオイル塗られたり、ぶどうジュースが神の血でパンが神の体だと言われ無理矢理のまされ食べさせられることもありました。

別人のような母親を見ているととても苦しくなります。耐えられません。他の家庭とはちがうじぶんの家庭にうんざりです。
こんな家庭環境にこんな母親をもってこんな悪いことしか起きない人生で私はもうストレスでいっぱいいっぱいで何度も死にたいと思ったことがありました。
ベランダから飛び降りようかなとか道路とびだそうかなとかいっそのこと誰かに殺されれば楽なのにと思っていました。
でも、できませんでした。まだ生きていたかったから。まだ14年しか生きていないし毎日のように悪いことが続いてもいつかきっと幸せになれると信じたかったから。

親から離れて暮らしたいです。
児童相談所はいやです。ここで質問です。
成人した姉と暮らすことはできますか?
あと、血は繋がっていないのですが母親に近い人が私を養女にしたいと言っているんですができますか?
調べてわかったことなのですが宗教を無理矢理おしつけるのは虐待になりますか?
中学三年生なので分からないことがいっぱいです。教えてください。
もう限界なので我慢をしなさいなどのアドバイスや中傷はいいです。

質問者からの補足コメント

  • 聞く耳すらもってくれないので私が支配することは難しいです。
    とにかく逃げたいですこんなところから。
    虐待で訴えることはできるのでしょうか?
    例えば市役所や法テラス?などありますが、こういうことはどこに相談すればいいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 08:32

A 回答 (14件中1~10件)

まだ悩んでいると思いますが後悔しない生き方をしてください。

あなたの人生です。好きなことをして楽しめばいいんです。私も今はそんな感じです。後は自分の仕事に誇りを持てれば素晴らしい物になるでしょう。いろいろ伝えたいですが後はネットの私ではなくリアルの周りの大人たちに任せます。
    • good
    • 2

ちょっと法テラスの情報に偏よってきたので(私にも責任がありますが)、そろそろ質問者様の深刻なお悩みの原点に立ち返って、真剣な回答を改めてお寄せいただいたほうがよろしいかと思います。


もちろん、重要な法テラスの補足であれば、この限りではありませんが…。生意気な回答、ごめんなさい。ご質問様が有益な回答を得られるようお祈り申し上げます。
追記:私は無知ですが、質問者様が、より良い人生を送れるように、お祈り申し上げます。
ファイト!です。
    • good
    • 2

補足



法テラス、無料というのは裁判に勝った側だけです。

負けた側が、勝った側が今まで払ってきた分の弁護士代を返す形になるので決着がつくまで毎月お金が必要です。
    • good
    • 2

大丈夫ですか?



法テラスについてですが、私が感じたのは離婚、親権問題など割りと簡単?な案件で長引かせてお金のあまりない人から毎月、少しずつ長期間金をとっている。
(親権問題3年以上、月に7千円まだまだ決着つかず)

親が宗教にはまり貧乏なのに毎月3万円必要+車所持していないのに毎月のお祈り?の人の為に何故か駐車場を借りている。
おまけに洗脳され多額の借金をさせられ働いても全て持っていかれる。
(洗脳ですが信じたほうも悪いので訴えて減額ぐらいにできないか)
(この相談は法テラスは受けてくれない)

私も中学生の時にピークに悩み、色々調べたり大人に訴えましたが、結局、未成年なので誰かに訴えても親にいってしまいます。
役所の人間も警察も皆、責任をおいたくないんですよね。

児童相談所は嫌だと書いてありましたが、子供側にたってくれる一番、中学生のあなたが親から逃げれる安全な場所だと私は思います。

今、あなたがここまで真剣に悩めるということは、自分が大切ということなので、耐えられるならじっと母親のいうこときいているふりをして、将来のために勉強を頑張る。
高校、大学はやい段階で親から離れられる場所を選んで会えなくする。

二十歳になったらこっちのもんです。

親は子供に責任がありますが、子は親に責任はありません。

あなたが宗教にはまってる親をなんとかしたいと大人になって思えば、お金もあるし色んな手段を試してみる。
ただあなたたもわかっているように洗脳されたように何かにはまっている人を変えるのは本当に労力がいります。

それに頑張りすぎてあなたが自分の人生を楽しめないなら距離をおいてほかっておいたらどうでしょう。

いずれ親は歳をとり嫌でも現実をみることになります。
働けなくなり食べるものが買えなくなり、助けてくれるのは神様じゃない!人だ、家族だと!

そう親がわかったら助けてあげればいいんじゃないでしょうか。

長くなりましたが、親が変でも苦労ばかりではなく小さな幸せをちょいちょい感じられるので生きてるっていいなーと思います。

あと数年、成人するまで一様、学費をだしてくれる親を利用してると思えば多少楽では、、、
    • good
    • 3

相談するとなると、弁護士さんに無料で相談できると言うのは、本当に助かるものです。

私の場合は30分で5,000円、2時間相談して2万円+税金が取られてしまいましたから…。それでは、辛かった今までの人生を取り戻す勢いで、これからの人生をがむしゃらにエンジョイしてくださいね!
    • good
    • 2

法テラスについての補足です。

私の姉の知人は、収入が少ないために、離婚で弁護士に相談するときに完全に無料だったそうです。完全に無料と言うのは、ご質問者様にとって大きな武器になると思います。
今までの辛かった人生を取り戻す位の勢いで、がむしゃらと楽しんでくだ
    • good
    • 2

回答してくれた方の中に、ひとつだけ誤りがあるので、私からご説明いたします。

法テラスは、国が運営しているものなので、裕福な人よりも、逆に、収入の少ない人の味方です。私の場合、収入はそこそこあるので、法テラスは利用できませんでした。ご質問者様の場合、当然収入が低いと思われますので、収入の審査は、ご質問者様の場合、
楽々審査が通るはずです。法テラス・電話番号で検索して、ご相談されることをお勧めいたします。
わからないことなどがあれば、追加で知りたいことをお書きください。
お母様からの呪縛から逃れられますよう、心よりお祈りいたします。
    • good
    • 2

そういえばですよ


キリスト教でしょう?

牧師か司教(派閥によって名称が違うため名称が違ったらごめんなさい)に母の実態を伝えて止めてもらうことは無理なのですか?
何せ、お母さんのはキリスト教もどきに見えますしね

証拠が必要なのであればICレコーダーとか使うのもありですし、というよりも虐待の証拠とっておいたほうがいいのではないっですか?

どこに訴えるにせよ有利になりますからね
最悪証拠がないとお母さんの言い分が正しいとか言いかねない人も出てきますしその防止のために証拠はあるといいかもしれません
    • good
    • 2

忘れてました


市役所も児童相談所も職員によって当たりはずれがあるので、対応がダメなら別の日に当たるのも手です
    • good
    • 1

市役所は相談に乗ってはくれます が 当てになるかはわかりません


ただ職員によっては(知識の共有がされてないので対応がバラバラ)いいことを教えてくれるかもしれません

児童相談所あたりなんかはいいかもしれません
母親に虐待されていると相談すれば味方につけるかもしれません

法テラスは金さえ持ってれば強力な味方になりますよ


であれから考えたのですが、やっぱりお母さんは宗教に洗脳されてるというより精神的な病気のほうだと思うんですよね
本当に洗脳されてるならキリスト教の場合、見返りを求めない愛に目覚めてるはずですから…
狂って痛めつけたいのが母の愛なら別です・・・それなら質問者さんがMになるしかない!

とかいう冗談は置いておきましょう

いずれにせよ一日も早く離れたほうがいいので行動を起こすの頑張ってくだされ
一時的にはなりますが友人の家に泊まるという方法もありですよ


ところで人を支配するのは宗教だけじゃないんですよ
金…お金、権利、高価な品等
心…宗教、麻薬
力…戦争、暴力

この三つが古代から続く人の支配道具です
まあ今はもっとありますけどね
政治・科学・教育・医学等いろいろ

なので相手があまりに理不尽なことをするのなら宗教以外の方法で解決するのもありですよ
法的には他の人ならダメでも、家族なら甘く見られるものもありますしね
それに先に仕掛けてきたのは相手からなので、こちらが仕返しをするのもやむをえません
正当防衛です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!