家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

ファンタジーが大好きです、死ぬまで読んだ方がいい本ってあります?あったら教えて下さい、ファンタジー以外もあったらお願いします。

A 回答 (5件)

「かもめのジョナサン」


「イリュージョン 退屈してる救世主の冒険」
「アルケミスト―夢を旅した少年」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。カモメのジョナサンは、読んだ記憶があります。

お礼日時:2016/07/23 18:28

最近の流行なら上橋菜穂子さんとか


あとは勾玉シリーズ

昔から人気で、今漫画やアニメ化している「アルスラーン戦記」
同じくかつて流行した「ロードス島戦記」

ヒット→絶版→再版となった「宇宙皇子」

ちょっと前に流行した「十二国記」

昔ながらのファンタジーの王道「指輪物語」「ナルニア国物語」

初回のファンタジー大賞「後宮小説」 ただ架空の国という意味で、魔法とか龍とかは出てきませんが

同じく後宮小説の作者のチャイニーズファンタジー「陋巷に在り」こちらのほうがファンタジーらしい。

でも#3さんにかなり同意ですね
神話、童話。伝承もの
古事記・日本書紀から始まり、今昔物語、宇治拾遺、日本霊異記ほか
そしてギリシャ・ローマ神話や北欧神話
イギリスのアーサー王の伝説や、魔女マーリン
ロシアの民話、バレエのネタのシルフィードやジゼル
…なかなか網羅できませんが、死ぬまでにというか
ファンタジーが好きならぜひ読んでおくといいと思いますヨ。

いろいろなファンタジーの系譜、元ネタ、共通点…

たとえばポニョを見るときにニーベルンゲンの指輪を知っているか
3づくし(神話や伝承に見られる「3」という数字の重要さ)とかで
考えることがいろいろ増えるかな、と思います
千と千尋を見るときも異界のものを口にするか否か、とか
神話や昔話のセオリーを見つけることができたりとか。

あとはジブリ好きなら、小説じゃなくて漫画ですが
ナウシカの漫画版を読んでいないなら絶対読んだほうがいいと思います。
映画はほんの一部なので。

個人的に。古いし読みにくいかもしれませんが
児童書の「昔そこに森があった」
重い話でした

王道ちゅうの王道、「不思議の国のアリス」シリーズ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白そうですね、ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2016/07/23 18:27

自分もファンタジー作品が好きで、神話、童話、昔話なんてところへ行きついたなあ。


竹取物語の現代語訳を読んでみるとちょっと感動する。
それに話の結末は分かっているのにいつの間にか引き込まれるストーリーは素晴らしいと思います。

手広く読み漁ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、はてしないものがたりの主役、バスチアンに憧れた。

お礼日時:2016/07/23 18:26

ジブリ系


ディズニー系
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジブリは良いですね、もちろんディズニーも。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/21 22:38

『精霊の守り人』上橋菜穂子


『ブレイブ・ストーリー』宮部みゆき
『光の帝国』恩田陸
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、ブレイブストーリと精霊の守り人シリーズは読破しました、光の帝国は読んで見ます。

お礼日時:2016/07/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!