電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知ってる方には当たり前なのかもしれませんが教えてください。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が12月1日に公開になり、公開前から、キムタクやメイサちゃんがいろんな番組に出て宣伝しています。

しかし、そんな中で、原作者である、松本零士氏や西崎義展氏の名前が一切出てきません。
まず、真っ先にこの両名に敬意を表するのが普通だと思いますが、なぜなのでしょう?

やっぱり、ちょっといざこざがあったので、あえて触れるのを避けているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ヤマトの原作者



この件についてはファンとしても 寂しい結論にしかなってませんね

松本氏のキャラ
宮川氏の音楽
西崎氏のプロデュース

それぞれがあったからこそ 伝説の作品になったと思うけどなぁ

スターシア 森雪など 松本女性キャラの真骨頂だし あの女性があったからの人気でもあるし

アニメのCGヤマトやキムタクヤマトをみていても「やっぱり宮川さんの音楽あったればこそのヤマト」
とイマサラ思えますな


しかしキムタクヤマト公開前に 西崎さんの突然の訃報は・・・なんだったんだろうね と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、寂しいですよね。
私、宮川氏の音楽忘れてましたね。

今回の映画で宮川氏の音楽が随所に流れていますが、そのたびに鳥肌が立ちました。

そしてそう、女性キャラは松本さんしか描けない美しさですよね。
今回は、メイサちゃんが、ずっぽり松本さんの描く女性にはまって見えました。
メイサちゃんの顔、松本さんが描いたのかと思うくらいに。

やっぱり、今回の実写化にしてもヤマトを語る上で、このお三方ははずせませんよね・・・

お礼日時:2010/12/08 08:50

西崎義展氏は原作としてクレジットされています。



松本零士先生は今回全く関係しておりません。
そのためガミラスのデザインが全く違うものになっています。
残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

松本零士先生が全く関係してないとしても、どこかに名前くらい出てきてもよさそうなものだと思うんですけどねぇ。

松本さん抜きでヤマトを語るなんて、ちょっと私には考えられないです。

ほんとに残念です。

お礼日時:2010/12/15 10:09

 No.8さんへの回答の追加です。


 途中からの回答をお許し下さい。

 サーシャは、一番最初のヤマトで亡くなっています。
 質問者:hss0718さんの仰るサーシャは、スターシアと古代守の娘の
サーシャだと思います。
 登場時の名前は、真田さんの姪と偽っていたので、真田澪(さなだ みお)です。
 最後は死んでしまうのですが。。。

 さらにさらに(笑)
 森雪が仮死状態になったのは、デスラーがデスラー艦をヤマトに衝突させ、
艦内に高濃度の放射線を流し込みました。
 古代進を助けるためにテストをしていないコスモクリーナーを作動させて、
起動時の衝撃だったか一時的に真空になったためだったかと思います。
 この辺は確認できたら、あとでビデオで確認しておきます。

この回答への補足

そうそう、最初のTV版見てびっくりしたのですが、最初はデスラーって、青い肌じゃなかったんですね。
肌色だったんですね。

小学生の時に見て以来ですから、完全に忘れてました。

さぁ、どこから青くなるんだろう???

これから、TV版、劇場版を時代の順に見ていくつもりですので、そのあたりも楽しみです。

補足日時:2010/12/13 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
思い出しました!

ありがとうございます。

実は、一昨日から、TV版のヤマトの1作目を見直しています。
さっき、5話を見終わりました。
最初のワープテストに成功したところです。

続きが楽しみです。

お礼日時:2010/12/11 17:27

ほんと余計な質問を続けてすみません(笑)



でも、質問者様のお答え(これって変ですねぇ(^^ゞ)で、長い間気になっていたことが氷解しました。やはりそうだったよねぇって感じです。
雪が生き返った理由、なるほど、です。

もし違っていたとしてもいいと思います。また誰かが訂正してくれるし。このサイトはそういう使い方をするところなんですから・・・

これからいろいろ検索したり探したりして、なお一層オタクになろうと誓いました(笑)

ヤマトの思い出は、自分の思い出に絡まっているので、多少歪んだ思い込みに変化しています。だから、持っている本を読み返したり、再放送をみたりすると、がっかりしちゃったりします。そんなことありますよね。
    • good
    • 0

ハーロックの件ですが、石津嵐氏の小説版(朝日ソノラマ上下巻/ソノラマ文庫)ですでに出てきました。


たぶんひおあきら版のコミックスよりもかなり以前だったような気がします。
ハーロックの正体は実は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、ハーロックの正体は・・・? ですね?

ここに興味がある人はかなりマニアですよね。

ひおあきら版のコミックスってのもあるんですね。

でもやっぱり私は松本さん版のコミックのほうがいいなぁ。

お礼日時:2010/12/09 16:54

すごいです。


このサイトの、この欄、すごい濃いファンが集まっている。

私は動画版でヤマトに出会い、後は熱狂的ファンの友人の本を時々借りただけですので、知識がとぎれとぎれでつながりません。

記憶の中には、スターシャが双子で、その片割れが古代のお兄さんを助けていた、みたいなものもあるんですが・・・。そこはどうなんでしょうか?

デスラーの船の下が硫酸の海に落ちて、なのにロケットになって、宇宙空間でワープしたヤマトを即ワープで追いかけ衝突、雪が仮死状態に・・・とか。
これはどのバージョンのどのあたりなんでしょう?

後はジュリーが映画の主題歌を歌った、なんてことも印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ書かれたら私も頭がごちゃごちゃになりますね(笑)

私の記憶では、
古代守を助けたのはスターシャだったですね。
古代守はそのままスターシャとイスカンダルに残りました。

スターシャの妹はサーシャです。サーシャは地球に最初のメッセージを持ってきて事故で死んだんですが、どれかの映画で生きていたことになって、地球で生き残ったんじゃないかな?

で、雪が仮死状態になったのは、イスカンダルからの帰りだったですね。
太陽の光を浴びて生き返りました。

ジュリーは「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のエンディングテーマです。
曲名は「ヤマトより愛をこめて」

上に書いたことは、全て記憶の中のことです。
不正解があるかもしれません。

お礼日時:2010/12/09 16:34

ハーロックと名乗る人物がヤマトをたすけるのは、ひおあきら氏が描いたコミック版です。


いま、復刻しているとおもいますよ。
松本版キャプテン・ハーロックとはちがいます。こっちはこっちでかっこいいですが。

ガミラスがクーデター未遂があったり、ヤマトは戦車もった陸戦隊まで持っていてガミラスと地上戦したりと、独特の面白さがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いえ松本零士氏のもあるんです。確かに。私もってますから。

私がもってる単行本では、ガミラスのクーデター未遂とかは無かったと思います。
読み返してないので不確かですみません。

ただ、先のご回答に書いた、ヤマト発進直後の波動砲は私の思い違いでした。すみません。

でも、ひおあきらさんの描いたものとは異なるのは確かです。両者では絵が全然違いますからね。

また、私がもってる、さらば宇宙戦艦ヤマトのコミックは、ひおあきらさんです。

お礼日時:2010/12/08 23:18

No.2です。



質問者様
ありがとうございます。アニメなのかコミックなのかも判然としていませんでした。これではっきりしました。本で見た場面だろうと思います。
テレビ版ハ―ロックにもよく似た場面が出てきますので、それでそう思い込んでいたのかと・・・
周りの人に聞いてもそんなストーリーは覚えていないというものですから。

松本零士さんの漫画本で探してみます。
ファンクラブみたいで楽しかったです(笑)
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしてもらえたみたいでよかったです。

ちなみに、今回の映画で、ヤマト発進後すぐに波動砲をうったことに、けっこう批判が集まっていますが、この単行本では、映画と同じように、いきなり波動砲を撃つんですよ。

だから私は全然違和感ありませんでしたよ。

たぶん映画もこの単行本も参考にしてるんじゃないですかね?

お礼日時:2010/12/08 18:17

No.2の解答者です。



すみません、質問者様、

その、ハ―ロックが、絶体絶命のピンチの時にヤマトを助けに来てくれたあの回のタイトルをぜひ教えてください。

どうやって検索したらいいのですか?

お時間があったらぜひお教えください。長い間、私の記憶違いかとも思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

その話が出てくるアニメというのは私は知らないんです。

コミックの単行本を持ってるだけなんです。
地球がガミラスに襲われ始めて、ヤマトでイスカンダルに行く途中(帰り?)に、ハーロックが助けてくれて、コスモクリーナーを持って地球に無事戻るまでの話が1冊になってる単行本です。

それ、アニメになってるんですか?

お礼日時:2010/12/08 14:48

宇宙戦艦ヤマトには原作者と呼べるような特定の人はいません。



宇宙を舞台にしたSFアニメを作ろうという漠然とした企画に参加した何人もの作家達が、あーだこ-だわいわい言い合っているうちに徐々に「宇宙戦艦ヤマト」の形になってきたのであって、誰か個人がストーリーを作ったのではないのです。

作画(キャラクター、メカデザイン)が、松本零士氏。
ストーリーとしてまとめたのが、石津嵐氏。
それの総取りまとめ役が、西崎義展氏。

これらの人達↑も、それだけをやってたのではなくメカデザインやストーリにも参加しているので、
まぁ、みんなが原作者と言えば原作者ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、これらの方々がヤマトを作ったんですよね。

そのヤマトが、今回実写化された・・・

キムタクやメイサちゃんは、若いからあんまりこのお三方に思い入れがないので、話題に出てこないのでしょうか?

あのすばらしいCGは松本さんの描いた画が無いと生まれなかったと思うのですけどね。

お礼日時:2010/12/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!