プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の年上の元彼を、恨んでしまう時があります…。

私たちは、彼の転勤が決まってからすれ違っていき、別れることになったんですが、転勤した数ヶ月後に突然彼から連絡が来て、ヨリは戻らなかったけどお互い未練があるようなやり取りを交わしてた時期がありました。

でもある時彼の態度が変わり、連絡を絶った数ヶ月後に結婚の報告を受けました。彼は私のことを気遣って、会社に伝えるより前に報告してくれました。
それから2ヶ月経たないうちに、社内で入籍報告がありました。
お相手は、私の前に長年お付き合いしていた元カノさんです。
結婚報告を受けてからは、当たり前ですが一切連絡は取っていないし、プライベートで会ったりもしていません。

その後社内行事で彼と顔を合わせることになり、結婚指輪をはめてるのが目に留まった時、ショックと同時にちょっと吹っ切れた気がしていました。
ですがそれから数ヶ月経った今も、彼に対して時々恨みが出てくる自分がいます。

以前、元カノさんとお付き合いしてた頃、結婚が考えられなくて何回も説得して別れたと話していました。
その人との結婚を、私と未練があるようなやり取りを交わして半年も経たないうちに決め、入籍まで済ませました。
2人の中では色々あったんでしょうが、私からしたらとてもあっさり入籍したという印象でした。

それに結婚報告を受けた時、お互い前に進もうと言われ、幸せになってねとお返事したけど、きっと私が指輪に気付くことも分かっていながら、結婚指輪をはめて社内行事に来たこと(結婚したんだから指輪くらいはめてて当然ですが)。
最後に連絡を取り合った時、同じ職場だから今後ともよろしくと言ってたくせに、社内行事で会った時は、私が近くにいても目すら合わせず、拒否するような冷たい態度を取ってたように感じたこと。
日頃の社内間での電話のやり取りも、私が出たらなんだかそっけない感じがすること。
などなど、色々考えるとなんだか苛立ってしまう自分がいます。

私も、社内行事では勇気が出なくて自分から話しかけることはできなかったし、彼からしたら避けてるように見えたかもしれません。
しかし、できるだけ普通にしていようと心がけたつもりでしたし、社内間の電話もいつも明るく応答するようにしているつもりです。

でも私がそう心がけたところで、私たちはもう以前のようには笑い合えないし、事務的なやり取りしかできない、そんな関係になってしまったのだから我慢しなきゃ、と思って堪えていますが、時々爆発して恨みが溢れてきます。

恨んでも仕方ないし、そもそも恨むことではない、彼は何も悪いことをしていないんです。
それは分かっているのに、他の社員とは電話で楽しそうに話していたり、社内行事で笑っていた彼の姿を思い出し、苛立ってしまう自分がいます。
彼はもう私とはできるだけ関わり合いたくないだろうし、きっと無関心なんだろうと考えると恨みが溢れてきて、恨む分だけ苦しくなっていってます。

でも彼と出会えてよかったし、彼を嫌いにはなりたくないです。
幸せになってほしいという気持ちも決して嘘ではないんです。

こんなどうしようもない私にアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

怒りってのは自分の望みが叶わない時に出てくるのです。

あなたの望みはなんですか。
悲しい、寂しい、構ってほしい、私に優しくしてほしい、彼を許したい、助けてほしい、分かってほしい。

叶わないと、苦しくて怒ります。

怒りたい時は怒ってよいです。
思いっきり怒って発散するものです。
溜め込むと体に悪い。

でもその後は、具体的にどうやって自分を幸せにするのか考えたほうがよい。
自分が幸せに近づいていれば、怒りは減るのだから。

彼は彼。
自分は自分。
    • 0

我慢しないで、感情に任せて

恨んでればいいと思うし、
決して、遊びではなかったと思う。ただ、元カノと嫌で別れて、貴女とマジ付き合ったけど、なんか、やっぱり元カノがいいなぁ、て事は、辛いけど、受け入れてください。
もっと、いい男子見つかるよ
    • 0

良い子になるのはやめましょう。

恨んでいいんですよ。
人を恨んだり、憎んだりすることはいけないことだと思っていませんか?今までもそうやって自分の感情にフタをしてきませんでしたか?

そうしたどろどろとした自分の感情の下にあなたの本当の気持ちが隠されています。悲しいとか寂しいとかですね。その下に愛があります。

ほんとうに彼を憎まないと彼を祝福できないし、愛せないのです。
あなたの心とつながってみてください。
    • 0