Windows2000は MS-DOSを持たない ということですが、DOSコマンドを使って何かしたい時にはどうしたらいいのですが?

Freeソフトで、Windows2000でMS-DOSが使えるようにするものとかは
ないのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

haru-pさんも書かれていますように、Windows2000のコマンドプロンプトで使えるコマンドはMS-DOSと異なる部分があります。



MS-DOSにはないWindows2000のコマンド、MS-DOSとは仕様の異なるコマンド、利用できないMS-DOSコマンド、がありますので、スタートメニューのヘルプから確認されることをおすすめします。

キーワードにMS-DOSと入力すると「Windows2000における相違」というサブエントリが見つかると思いますので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これで、大丈夫か確認してみます。

お礼日時:2001/06/22 10:08

Windows 2000 には DOS 窓(コマンドプロンプト)がありますよ。


スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト で実行出来ます。
MS-DOS とはちょっと違うのでご注意下され。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コマンドプロンプトの在処がよくわからなかったので助かりました。

お礼日時:2001/06/22 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000でMS-DOSのコマンドは使えますか?

すみません、教えてください。
Windows98SEで動いているフリーソフトがあります、MS-DOSのBATファイルで一連の処理をしています、VB4で作ったプログラムが動いたり、DOSコマンドでコピーしたり、削除したりしています。
このソフトとVB4のランタイムをWindows2000に持って行っても動きますか?
Windows2000で検索したらWindows2000は「MS-DOSを持っていない」とありましたが、MS-DOSを持っていなければ動かないって事ですか?

  

Aベストアンサー

まず、BATファイル自体は動作します。
copyとかの組み込みコマンドは、そのまま動作します。

それから、外部ソフトをBATファイルから呼び出しているとのことですが、Windows用ソフトであれば原理的には動作しますが、ソフトの作り方次第では動作しません。
VBに関してですが、上記と同様、VBのランタイムをインストールしてやれば、Win2000上でも同等に動作します。ただし、ソフトの作り方次第では、動作しません。

DOS用のプログラム(LHAなど)もそれほど複雑でないものでしたら、Windows2000上で、ほぼそのまま動作します。
ただし、Win2000のコマンドプロンプトは、スクロールバー付き(画面の縦幅がカスタマイズできる)のタイプですので、この辺で非互換性が出てくるかもしれません。
この場合、コマンドプロンプトのプロパティで、画面バッファや、画面の高さの項目を、25行と指定してやることで解決できたりします。

尚、昔のDOS用のゲームソフトなどは、ほぼ確実に動作しません(^^;)

Q起動時に現れるWindows2000とMS-DOSの選択画面の解消方法

先日Windows98SEからWindows2000Proにアップデートしました。
そこで標記の現象が起るのですが、
これでもデュアルブートと言えるのでしょうか。
そして、この画面を出さないで2000を自動で起動する方法を教えて下さい。
Windows2000初心者なので、よろしくお願いします。
ちなみに、本当はWindows2000をクリーンインストールさせたかったのですが
PHILIPS製のCD-RWドライブを使用しているため、
Windows98SEをクリーンインストールし、
引き続き2000へのアップデートの作業を行いました。
(下記アドレスを参照してください。)
アップデートの際、フォーマット形式はFAT32のままにしてあります。

http://www.proside.co.jp/support/faq/win2000/win2000_04.html

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→詳細(タブ)で
「起動/回復」ボタンを押して、
・既存のオペレーティングシステムを「Windows2000 Pro」にし、
・オペレーティングシステムの一覧を表示する のチェックをはずして
ください。

QMS-DOSコマンド

下記の事を実現できる方法をお教え下さい。

(1)ファイルから複数の文字列を取得
(2)取得した文字列を基にファイルを削除

(1)の文字列はファイル名を取得します。

または、2つのディレクトリで共通のファイルを
削除する場合の方法でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2の補足に対してお答え致します。

> ファイルの中身は単純にファイル名のみです。パスは記述しません。
この場合は、先にカレントディレクトリを対象ファイルが有る場所まで
移動しておけばOKです。

逆に対象パスが固定(例として E:\CSVDATA\ とすると)なら

for /f "tokens=*" %f in (del_list.txt) do del /q E:\CSVDATA\"%f"

のように書いても行けると思います。

先にカレントディレクトリを移動させるなら

cd /d E:\CSVDATA\
for /f "tokens=*" %f in (del_list.txt) do del /q "%f"

の2段階になります。
但し、この場合は del_list.txt の側を見失わないようにパス付きで
書く必要が有るかも知れません。



> あと、終了を示す「*」なども存在しません。
これは、私が書いた例の
≫ C:\TEMP\MYTMP\*
について言ってます?

この書き方は『ワイルドカード』と言って、この例なら C:\TEMP\MYTMP\
の下に有るファイル全部、という意味です。
色々応用が有って、「*.csv」と書けば拡張子「csv」のファイルを全て
という意味になります。

コマンドライン上で使える標準書式なので、覚えておくと後々便利ですよ。

こんばんは。

#2の補足に対してお答え致します。

> ファイルの中身は単純にファイル名のみです。パスは記述しません。
この場合は、先にカレントディレクトリを対象ファイルが有る場所まで
移動しておけばOKです。

逆に対象パスが固定(例として E:\CSVDATA\ とすると)なら

for /f "tokens=*" %f in (del_list.txt) do del /q E:\CSVDATA\"%f"

のように書いても行けると思います。

先にカレントディレクトリを移動させるなら

cd /d E:\CSVDATA\
for /f "tokens=*" %f in (del_lis...続きを読む

QMS-DOS コマンド について

こんにちわ。
今いろいろありまして、MeのMS-DOSプロンプトを使っています。
困っていることは、cdコマンドでProgram Filesのディレクトリに入れないことです。
c:\>cd Program Filesと打つと、
「パラメータが多すぎます - Files」
というメッセージが出ます。
友人の家のXPではこんなことなかったんですが・・・。
まとまりの無い文になってしまいましたが、初心者の質問にどうぞ答えてやってくださいm(__)m

Aベストアンサー

MS-DOSプロンプト以外を使うので、邪道かな?

エクスプローラから希望のフォルダをドラッグ&ドロップすると
「長い名前」の入力が省けます。
1.>に続いて cd とスペースを入力
2.エクスプローラからフォルダをドラッグ&ドロップ
3.[Enter]押下

~(チルダ)を含む8.3形式の名前になりますが
簡単に指定できますよ。

QMS-DOSのコマンド

MS-DOSのコマンドで、複数のファイルを1つのファイルに結合(?)
できるコマンドがあると聞いたのですがどうなんでしょうか?
もしあるのならば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに「結合」という状態がどういう状態かわかりにくいのですが、2つ以上のファイルを続けて1つのファイルにしたいということであれば、
AとBとCをくっつけてDというファイルにしたい場合、
copy /b A+B+C D
とすればいいです。ただし、これはバイナリの場合です。
テキストファイルの場合はファイル末尾に「CTRL+Z(0x1A)」が入っているかどうか出変わるのですが、入っていなければバイナリファイルと同じように扱ってもかまいません。入っている場合に、
copy A+B+C D
と、やってうまくいったかどうかは昔のことなので憶えていません。
type A > D
type B >> D
type C >> D
とやれば大丈夫なことは憶えています。
なお、MS-DOSのバージョンによっては少し違うかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報