プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして女性はブラジャーを付けるのですか?(というより乳首を見せない)
乳房は見せてる人もいますが乳首だけは死守って感じがして…

A 回答 (5件)

乳首は赤ちゃんがお乳を吸うところですから、子供が育つために必要な、繁殖のセックスシンボルなのです。



男はそれを見ると繁殖の欲望が沸く訳です。

男の乳首はその様な機能がないので女性はそれほど気にしません。

女性は男の欲望から自分を守るために乳首を隠すとも言えます。OKであれば隠しません^^
    • good
    • 0

哲学ではなくて、心理学のカテゴリーですよ。

    • good
    • 1

他人はどうか知りませんが


自分はノーブラだと 乳首が服に触れて妙に不快なので… 
ブラをして、しっかり押さえると不快感が軽減するのでしています。

あと服から透けるのは嫌ですよ。そんなサービスしたくない
(え?サービス?そんな汚いもん見せやがって!!慰謝料払え!!と言う声も聞こえてきそうですが…40後半オバサンなので)

ま、乳首は一応聖域に近いんじゃないですか?

グラビアの写真とか、かなりきわどい写真でも アイドルなんかだと隠して死守してますから(笑)

外国だと気にしないみたいですね。
逆に 見せ乳首がカッコイイと思う風潮もあるとかないとか…
    • good
    • 0

戦前まで日本人はブラジャーをしていませんでしたよ。

また、民族衣装を着ている国ではいまだにブラジャーをつける習慣がないところもあります。

基本的には洋服と共にブラジャーが広がっていっている、と言っていいでしょう。また洋服の広がりは「西洋的価値観の広がり」も一緒に伝えることが多いといえます。

したがって、洋服が広がることで胸を見せない思想が広がり、ブラジャーをつけることにつながっているといえます。西洋の現代女性服は「コルセットを脱ぐ」ことから始まっていて、その代りブラジャーをつけるようになり、ブラジャーをつける前提で服のシルエットができているのです。

こういう面で面白いのは、たとえばインドネシアの裸族の人々です。裸族の集落はまだまだたくさんあり、男はペニスケースだけ、女は腰巻だけで普段は生活しているのですが、大きな都会に行く時にはシャツとズボンをつけていくそうです。別に裸でも違法ではないのですが「じろじろ見られて恥ずかしい」からだそうです。

乳首をみせるかみせないか、も国によって相当に異なります。日本は乳首こそが重要であり、見せない、というコンセンサスがあるように感じます。アメリカももしかしたらこれに近いかもしれません。いつぞや、テレビでジャネット・ジャクソンがパフォーマンス中に乳首を出してしまって(それも意図的に出した)、その後生中継はすべて5秒遅れて流すようになった、と言われています。

同じ西洋でも、フランスやイタリアなどは乳首が出ていてもそれほど気にしませんし(もちろんTPOによります)、北欧人は太陽を浴びるためにどこでもヌードになります。同じ西洋でも、ギリシャやスペインなどには北欧人用のヌードビーチがあり、北欧人の男性は「日光浴だからおっぱいが出ていても当然」という態度で北欧人の女性も「日焼けするにはおっぱいだって出すのは当たり前」という態度ですが、ギリシャ人やスペイン人のローカル男性には珍しい光景に映るそうです。
だから「見ちゃう」わけですが、北欧女性は「ローカルの人なんていない。視線なんてない」という態度で過ごすらしいです。

最近アメリカやイギリスでは「女性が上半身を出して公共の場に居る権利」を主張するグループがいます。
http://wotopi.jp/archives/27304

男性並みの権利を求めて一巡した感がありますね。
    • good
    • 0

そもそも乳首見せるような格好してたら犯罪ですから。


嫌ですもん。
情けない犯罪者になるのは。


それに、見知らぬ人に見せるものではないと認識しています。

服を来た時に、乳首のポッチがわかるのが嫌なんです。
海外ではあえて見せてセクシーさをアピールするファッションという感覚もあるようですが、
日本人なので、少なくとも私はそういう発想にはなっていません。

ブラジャーは、胸を固定してくれるのでラクなんですよ。
体のラインもきれいに見せてくれますしね。


ただ、私は、ブラジャーは締め付けられる感が嫌いでしていません。
最近は、カップ付きキャミソールやタンクトップが大活躍です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!