電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元彼女と今後復縁の望みはあるでしょうか?




初めまして、久々に投稿させていただきます。

先日、4ヶ月という短い期間ではありますがお付き合いしていた彼女と円満にお別れしました。

自分は30歳フリーター、元彼女は25歳のパートです。
出会いは友人とやっていた運動グループの中で知り合い、仲良くなり交際に発展した感じです。

私は自分に自信がなく、就活もうまくいかず過去に多くの失敗をしていて恋愛に積極的になれませんでした。

そんな私でしたが、元彼女は好意に思ってくれていて、あちらから積極的にアプローチされていたんですが、ずっと自信がなくこちらからアプローチができず、その旨も伝えてしまっていたのですが、そんな自分でも魅力的な部分や尊敬する部分もあって、過去にとらわれる必要はない。今頑張ってるんだからそれでいいじゃん、と言ってくれて・・・その後すぐ付き合い始めました。

ただ、元彼女から正社員になって安心させて欲しいこと、もっと自分に自信を持って努力して欲しいことを伝えられたこともあり、そこから変わる努力を精一杯しました。
すぐに就職活動を始めて、トレーニングや自己啓発にも励み、不安な気持ちにしないように怠ることはしないよう心掛けました。

3ヶ月ほどで働きながら内定を獲得し、9月から正社員として働くことになり、体型も絞ることにも成功し、色々な場所にも遊びに行き、楽しく過ごしていましたが、3ヶ月経った頃から彼女がそっけなくなってしまったんです。

普通に定期的にあっていたのですが、さすがに4ヶ月経った頃におかしいと思って会った時に今後付き合っていきたいのか聞いてみると「好きなのか分からなくなってきた」とのことでした。以下が彼女にその時に聞いた話です。

・自分のことは大好きだし、尊敬してるけど恋人としては違う気がする
・人間としては大好きだから友人としては仲良くして欲しい。
・よりを戻すことはない
・今後も2人で会うことはできるし、嫌いになったわけじゃない。でもいい人が見つかったらすぐに飛びついて欲しい。
・運動グループで楽しませてくれていた自分と付き合っていた時の自分にギャップを感じた。最初の頃は本当に大好きだった。
・別れたら運動グループの集まりにもう来てくれないと思っていて、言い出せなかった。
・痩せてくれたり、しっかり仕事決めてくれたのは嬉しかったけど、その気持ちに応えられなくて申し訳ない気持ちが日に日に強くなって、好きなのか好きでいていいのか分からない。頑張ってもらえば頑張ってもらうほど、こちらとしては重いと感じてしまった。
・現在結婚するつもりはないし、そういうのは重い
・こちらが切り出されなければ、数ヶ月一緒にいてみてやっぱり好きだ!って気持ちになったらこういう話はしないつもりだった

話し合った結果、上記のような話をされてしまったので自分に対する気持ちがない以上付き合っててもお互い傷つくだけと思い、その場で別れを切り出し、彼女も了承しました。
彼女が提示した条件で毎日頑張らせて体の関係も我慢させてたのに結局ダメにしちゃってごめんなさいって何度も謝ってくれていました。
最後は手をつないで散歩をしながら笑いながら談笑し、彼女から「これからは友達として仲良くしていきたい」と言われハグして見送りました。



長くなってしまいましたが、今後彼女とどう付き合っていったほうがいいでしょうか?復縁できる可能性は有りそうでしょうか?もしくはもう距離を置いて、会わないようにするべきでしょうか?

私としては彼女のことがまだ好きで、復縁したいと思っているのですが、一旦別れた以上苦しい気持ちは抑えてしばらく接していくつもりです。

ただ、自分を磨いても相手にとっては負担になってしまう以上これ以上追いかけても結局同じことになってしまうと思っています。
また友達として付き合っていくのはその場ではOKしましたが、会うたびに苦しい気持ちはしばらく避けられないと思います。

みなさんの幅広い意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験なので、一般的ではないかもしれませんが。


大勢の中で素敵だと思った人の印象と、個人的に付き合った場合は違います。
お付き合い後の方がよければ問題ないのですが、お付き合い以前に彼女はあなたをヒーローみたいに理想化していたのかもしれません。が、実際は普通の人だったのでしょう。あなたが悪い訳ではありません。
あなたは彼女によって向上できた事を感謝しましょう。あなたには振り回された感があるかもしれませんが、恨まないでください。
復縁は期待できないと思います。友達として仲良くしてください。日々立派になってゆくあなたは、色々な経験が糧になっているはずですから。
私はお付き合い後、相手に恋愛感情が持てずに苦しんだ経験があります。好きでしたが相手が熱烈すぎて私とのギャップが大きすぎました。
私の場合は別れてから会っていません。こじれたので。
友達とまではいかなくても、みんなで会う時にはお互い気兼ねなく会える場に出席したかったです。
あなたはいい別れ方をしたので、それができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはりそうでしたか。参考になりました。
自分に対する理想が高かったんだと思いますし、それに対するギャップっていうのは伝えられていたのでそれが一番の原因かと思われます。

彼女のきっかけで始めた自分磨きですが、とても感謝していますし、これからも続けていくつもりです。
苦しいことも多いですが、恨んではいません。
まだ好きな気持ちが残っていて日々辛いですが、もっと自分を磨いていつの日か後悔させてやるくらいの心意気で頑張ります!

暖かいアドバイス本当にありがとうございました!(๑`・ᴗ・´๑)

お礼日時:2016/08/14 22:53

よく、わかってらっしゃる。


辛いところですね。

復縁を望んでいるのなら、
まぁ、すぐには無理でしょうが、

あなたが努力してきたのは、
自分のためだって、彼女に伝えて、
ありがとうって言っておいた方がいいと思います。
その分、彼女にかかった重さも軽くなりますから。

その後どうなるかはわかりませんが、
あなたは、あなたらしく堂々としていればいいと思います。

あなたも、他にいい人に出会えたら、
付き合っていくくらいの考えでいたほうが、
どの道を行くにしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

辛いですし、復縁を望めるなら・・・とは思いますが上記の方の意見のようにやはり難しいと思います。

彼女にはそのように今後伝えておきます。でも今はあまりこちらから言っても未練があるとか思われてこじれるかもしれないのでしばらくはグループ内で少しずつ前のように接していけたらと思ってます。

今後お互いが成長したら、また何かあるかもしれないが、それに期待せず、今やるべきことをやって自分の魅力を高める努力をしていきたいと思います!

アドバイスありがとうございました( ͒ ु- •̫̮ - ू ͒)

お礼日時:2016/08/14 22:50

復縁の可能性はゼロではありませんが、、、


第三者からみて、あなた方の復縁を応援する気にはなれないですね
その彼女とは復縁しなくてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですよね。自分にも悪いところはあると思いますし、相手も自分の考えてた女性ではなかったんだと思います。

現在はもう良い友人として今後付き合っていくつもりです。

会う機会が結構あるので今はちょっと辛いところもありますが、いいご縁があったと思って割り切って考えていきます(๑`・ᴗ・´๑)

お礼日時:2016/08/14 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!