アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが
excelでちょっとしたチラシを作りました。
うちのプリンターは余白なしの設定ができないのでそのままプリントすると余白があります。
余白の設定は全部0にして、ヘッターもフッターも0です。

そこでPDFに変換したものをプリントすれば…と思い、プリントすると
印刷プレビューでは、数ミリの余白が、1センチほどの余白が出てしまいます。
PDFへ変換する時に余白をなくすことはできませんか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

エクセルのまま印刷してはいかがですか


プリンターにはみ出し設定はありませんか あればはみ出し量を設定して印刷すれば余白がなくなると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンター設定のどこをどう見てもその設定がないのです。
なのでPDFに変換するときに余白をなくせないか?と考えたのです。

お礼日時:2016/08/07 23:17

それってプリンタの余白が関連してますよね?


Excelでの印刷イメージをそのままPrintScreenキーなどでキャプチャして画像として印刷しても余白が多いなら、それはもうそのプリンタの仕様だとあきらめるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いて、プリンター設定しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:06

「プリンターは余白なしの設定ができない」ならば無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いて、プリンター設定しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:06

こんにちは



すでに回答されているように、プリンタ側に余白が設定されているのなら、結果的に余白のないプリントを得ることはできないと思いますが…

>PDFへ変換する時に余白をなくすことはできませんか?
PDF上で余白を無くすことは可能です。
例えば、正規のPDFソフトの場合、
「ツール」-「ページ」-「トリミング」でページボックスを表示
ここで、手動でトリミングを行うか、または「余白を削除」にチェックをいれることで余白を削除することは可能です。

ただし、このデータでプリントしても、プリンタ側が余白を持っている場合は、その余白分はなくせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正規のPDFソフトとはどういうものですか?
ツール、PDFを編集、有料の画面が出ます。
有料のものに入らないと編集はできませんか?

PDFで余白なしで変換できれば、チラシはそのPDFで
印刷屋さんにお願いするつもりです。

お礼日時:2016/08/08 15:06

設定できないならどうにもできない。



  印刷した後、余白を切り取る。

…結局はこうするような気がするんですが(´・ω・`)…
定規とカッターナイフでスパッと切り離してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFに余白なしに変換する方法が知りたかったのです。
PDFに変換し、それを印刷屋さんへ入稿すればフチなしのチラシができますので
何千枚ものチラシをフチを切るなんてできませんから。
メーカーに聞いて、プリンター設定しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/08 16:09

どうも何か勘違いなさっていると思います。

印刷業者に渡す時に フチなし
印刷の設定なんてしても無意味です。塗り足しとトリムマークが必要です。
Adobeの Acrobatでいうなら

PDF ファイルにトンボを追加する方法(Acrobat Pro DC)
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/233377.html

こういうやつですね。後 Excelの[名前を付けて保存]で PDFファイルとし
て保存した場合 文字情報が残ってしまうので 却下される可能性がありま
す。印刷業者に確認することをお勧めします。

Excelで作るなら B4用紙サイズ内に A4サイズで作成した表を中央に配置
して塗り足しとトンボ(トリムマーク)を入れて PDF化します。
その際 ファイル形式を変えるのではなく 仮想PDFプリンタで文字情報を
埋め込んで PDF出力すべきかと思います。

Officeで作ったファイルは RGB指定なので色味が確実に変わってしまいま
すからチラシの制作には向きません。入稿する時には必ず 出力見本を出し
て渡した方がいいです。少しはましにしてくれるかもしれません。

Officeや そのPDF化したファイルを入稿する時は 印刷業者に確認してから
にした方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!