プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

取引先にPDFを送った所、印刷すると小さくなるので指定様式サイズになるようにPDF化して欲しいと要請されました。
小さくなるというのは、PC画面で見るのと比べて余白が増えているのかと思われます。
この場合、どのようにしたら解決できますか?
顧客側の設定の問題でしょうか?

A 回答 (4件)

下記の情報を提示されると、確実に答えにたどり着くと思います。

1)作業しているアプリケーションは何か?

2)用紙サイズは指定されているか?

3)PDF化した後のファイルを開いてみて、サイズ指定などが適切になされているかを確認したか?

4)印刷すると小さくなる場合、取引先が印刷時に「用紙サイズに合わせて出力」のチェックボックスをONにしている可能性があるが、それについてはどうか?

5)取引先で出力されたものをスキャンして画像化してもらい、送り返してもらったか?

大抵の場合は4で解決しますが、どれくらい縮小されているかがわからないと正解かどうかも判断できないので、ひとつずつ追っかけてみてください。
    • 0

PDFを送ってPDF化して欲しいとは?

あなたのPDFアプリと取引先のPDFアプリが一致しないのでは?
    • 0

> 小さくなるというのは、PC画面で見るのと比べて余白が増えているのかと思われます。

まずココを特定しないことには無駄骨になりますよ。
お相手の伝え方の雑さも、知識不足を感じさせられますし。

まずはあなたがどうやってPDF を用意したから、その当たりの詳しい事情を補足してください。
    • 0

PDFファイルのプロパティを見てドキュメントサイズがA4(210x297㎜)なら、顧客側の問題。

小さいのであればPDF出力時の設定ミスです。
    • 0