ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

成田でjal005 ニューヨークから成田に16:25着 からana311117:30発広島行きを考えているのですが 同じ航空会社でない場合 荷物は1度自分達で成田で引き取ってから国内線まで持って行かなければならないのでしょうか?
今までは不安で成田から広島に行くためにいつも国際線はスターアライアンスを使っていたのですが 出来ればJALを使いたいのです。
乗り換え1時間では不可能でしょうか?どなたか教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

↓のNO.2です。



他の回答者さん「正直言って厳しい」と書かれた羽田乗り継ぎを敢えて推した理由を書きます。
(新幹線の方が余裕があるのは知っていますが、回答すらしなかった理由です)

移動日が分からないので何とも言えませんが、たとえ30分あったとしても
私なら夕方ラッシュ時の東京駅地下総武快速線ホームから最も遠いホームの一つ、
新幹線ホームに移動することに「余裕」を感じません。時間的には間に合うと思います。
私は東京都民ですが、例え週末でもキャリーバッグ等を持って19時台に
東京駅第横断はできるなら避けます。

しかも新幹線で東京駅から広島まで4時間弱。広島のどこが最終目的地か分からないですが、
いくら広島空港が広島中心部から離れていても、10時間以上の移動+成田から陸路で
5時間21分移動は現実的ですかね。

成田空港は比較的荷物が早く出てくる空港です。到着便が多い時間帯とは書きましたが、
税関で荷物を開けられてあれこれ聞かれた等特殊事情が無い限り、
大体1時間見ておけば到着ゲートから税関検査出口まで行けます。

下述のよう、太平洋線は遅延の可能性も早着の可能性もあるので難しい所ですが、
成田→羽田乗り継ぎが3時間で厳しいと断言するのはちょっと違うと思います。
そのためにリムジンバスの時刻表を抜き出して、どのくらい時間的余裕があるか提示しています。

問題は国内線は当日チケットを購入すると割高です。国際線が遅延したら
下手したら新幹線にも乗れません。新幹線は当日切符を買っても事前に切符を買っても大差ないですが
航空機は前日までに購入で空席があれば特割設定があり、当日購入とはかなり値段が違います。

時間はかかり比較的時間的余裕がある新幹線か、私は多分間に合うと思いますが
事前に羽田広島線を予約して利用するか、成田空港周辺は都内に比べて安価なホテルが多いので
成田で泊まって翌日お好きに移動するか、選択はお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えて下さって有難うございます。実はリオデジャネイロに居ていつもはヒューストン経由やヨーロッパ経由で無難に乗り継いでいたのですがどうしても1度ニューヨーク経由で帰ってみたいと夢を見ていました。子連れで➕凄い荷物なので今回も諦めて乗り継ぎ可能な便で帰ろうと思います。それでも教えていただいて参考になりました。

お礼日時:2016/08/17 10:37

>成田空港でニューヨークから16時25分に到着予定のJL5便から


 17時30分発ANA3111便広島行きに乗り継ごうと考えているんですが・・・。

結論から言うと、これは無理です。なぜかと言うと成田空港にはターミナルが3つあり
JAL便は第2ターミナル、ANA便は第1ターミナルで発着を行っている事。それに
成田空港ではJALの国際線→JALの国内線に乗り継ぐためには80分以上の間隔が
必要でJALの国際線→ANAの国内線に乗り継ぐ場合はターミナル間の移動もある為
さらに時間を要します。http://www.jal.co.jp/dom/boarding/onto/

>NH0687の19:30発羽田→広島を利用したほうが
これも正直言って厳しいです。上記のリンク先には、成田空港着のJAL国際線から
羽田発の国内線へ乗り継ぐには180分→210分以上必要と書いてありましたので
成田着の国際線から3時間で羽田発の国内線に乗り継ぐのは極めて困難です。
東海道・山陽新幹線の広島行き最終列車は19時50分に東京駅を出ますので
18時19分に空港第2ビル駅を出る成田エクスプレス44号に乗れば、東京駅で
約30分の待ち合わせで(のぞみ129号広島行き最終列車)に乗り換えできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。荷物が多いので成田から羽田や新幹線は避けたかったので 逆にNY便を変更して広島行きに間に合う便を探そうと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2016/08/17 10:31

同じ航空会社でも、国際線→国内線と成田で乗り継ぐときは例外※を除いて


成田で入国審査→荷物受取→税関検査→荷物を持ってターミナル移動→国内線再チェックインが必要です。
第2ターミナルで荷物を受け取った後、ターミナル移動バスで第1ターミナルに移動。
国内線チェックインカウンターへGO!です。

ターミナル移動バス
http://www.narita-airport.jp/jp/access/shuttlebu …
NHの乗り継ぎ案内
http://www.ana.co.jp/international/departure/air …
JLの乗り継ぎ案内
https://www.jal.co.jp/inter/airport/nrt/transit/

ただ正直その乗り継ぎ限りなく難しいと思います。国際線が定刻に着いたとして国内線発まで1時間5分です。
到着時刻と言うのは航空機がスポット(搭乗口)に着く時刻です。
入国審査→荷物受取→税関検査→ターミナル移動→国内線チェックインを
1時間ちょっとでと言うのはJL005便が遅延なくても、私ならまずしない乗り継ぎです。

日付が分からないので今日で見ましたが、16:00~16:30に第2ターミナル到着の国際線なんと12便あります。
しかも東西方向の国際線はジェット気流の関係で、数十分単位の遅延は珍しくありません(逆に早着もあり得ますが)。

羽田までの移動面倒ですが、NH0687の19:30発羽田→広島を利用したほうがまだ現実的だと思います。
17:20発のバスに乗れたら羽田第2に18:40、17:35発のバスに乗れたら羽田第2に18:55に着きます。
17:20のバスに乗れたら30分位、17:35のバスなら10分位渋滞で遅延しても間に合う可能性が高いと思います。

バスの時刻表
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/ …

※例外:現時点ではデルタ航空の関西~成田~シアトル線の国内線区間は国際線扱いになります
    • good
    • 0

海外から成田経由で国内線乗り継ぎをする場合は、必ず荷物を受け取る必要があります。

なぜなら税関検査を成田で受ける必要があるからです。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/connect …

したがって、JALで第二ターミナルに到着後、入国検査→荷物受取→税関検査を受けた後に一般エリアに出て、ANAのある第一ターミナルに移動してチェックインする必要があります。

成田空港でANAが推奨する国際線→国内線の乗り継ぎ最低時間は1時間15分です。
16:25分着で17:30だとこの時間を10分下回っていますので、むずかしい、ということになります。

これを回避するには
・プライオリティタグを付けてもらって早く荷物を受け取れるようにすること
・預け荷物を為しにするか、別便で送るかして、早めに移動できるようにすること
・ターミナルの移動をタクシーですること
ぐらいでしょうか

これらの方策をとれば10分の短縮は可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですよね。毎回成田で引き取って検査を受けて乗り継いでいたのにどうして忘れていたのでしょう…地方から成田経由で行くと海外に行く場合がそのままスルーで行けていたのですね。お恥ずかしいです。色々とご親切に教えていただいて本当に有難う御座いました。

お礼日時:2016/08/17 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三原駅→広島空港 リムジンバスの渋滞

2013年3月17日(日)に、三原駅から広島空港行きのリムジンバスに乗車予定です。
広島空港で搭乗する飛行機は16:20発の東京行きです。
乗車するリムジンバスを以下2つで考えています。

(1)三原駅14:10発→広島空港14:48着

(2)三原駅15:15発→広島空港15:53着

余裕を持った行動には(1)が良いのは分かっていますが、
ゆっくり観光したいので、なるべく(2)に乗車したいです。
ただし、(2)は渋滞などに引っかかると、
飛行機にギリギリ、最悪は乗り遅れます。

現地に詳しい方に伺いたいのですが、
三原駅→広島空港の渋滞具合などを踏まえて、
(1)と(2)のどちらに乗車がオススメかお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスの時刻は間違いないでしょうか?念のためバス会社に電話で問い合わせることを勧めます。というのも検索すると微妙に時間が違うからです。
三原駅1510→1548広島空港
と出ます。
また、
三原駅1444→JR→1513白市駅1524→バス→1538広島空港
という手もあります。
NAVITIMEの検索で出ましたよ。

Q成田での国際線から国内線への乗り継ぎについて。

もしかしたら、二度同じ投稿がされているかもしれないのですが…そうだったら申し訳ありません。

近日、友人がアメリカから帰国します。
成田で名古屋への国内便に乗り換えるのですが、乗り継ぎの時間が3時間程あくそうです。
以前、同じ航空会社(ANAです)を使った時にも成田でゲートから出ることはできたらしいので、その3時間の間に成田に会いに来てくれないかと言われました。
久しぶりなので是非行きたいのですが、入国手続きなどの時間を考えると、3時間などあっという間でほとんど話せないのではないかと思い、どうしようか迷っています。

成田で国際線から国内線に乗り換える場合、実際どの程度時間に余裕があるものなのでしょうか?

是非アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常の国際線→国内線の最小乗り継ぎ時間は90分だったと思います。ただ、
☆荷物が手荷物か機内預けか(または名古屋までスルーか)
☆国内線のチェックインをまたする必要があるか
☆他に飛行機が集中する時間帯か
☆乗ってくる飛行機がすいているかどうか
☆乗ってくる飛行機が時間通りに到着するかどうか

でかなり違ってきます。上記の条件によってはほとんどはなしをする時間がない場合もありますし、運がよければ1時間以上話を出来る可能性もあると思います。

もし帰りの飛行機の時間が午後便であれば名古屋→成田を朝の便にしてもらい、その日に会う方が確実か、とは思います。もし、↑の予定で決行するのであれば、顔が見えればいい、と割り切った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom1/index.html

Q広島空港でのバスへの乗り換え時間

 朝一の飛行機で羽田を出発し、広島バスセンターまでの移動を考えています。

 時刻表上ですと、飛行機が広島空港に到着するのは8:20、広島バスセンター行きのバスは8:25, 8:30, 8:35とあり、その次は9:25となっています。

 できればこの8:35までのバスに乗りたいのですが、やはり無謀でしょうか。手荷物は預ける予定です。空港で1時間時間潰すというのも、、、。
 また、直通バス以外にも移動手段はあったりするものでしょうか。広島駅行きバスも同じ時刻発車であることは確認しました。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

広島空港発のリムジンバスは「航空便連絡バス」であり、
東京発の飛行機便にあわせて運行されています。

このため、東京発の飛行機便が遅れるような場合には、
バスの発車も遅らせる手配が取られ、
広島空港の公式ページにもその旨記載があります。
http://www.hij.airport.jp/access/now/bus/b01b.php

昨年秋に広島空港を利用しましたが、
飛行機が着くと9割方の人がバスの券売機に向かい、
バスのきっぷを買ってました。

ですから、到着の人の流れに乗っていれば、
所定時刻で8:35発となっているバスには乗れるはずです。
少なくともバス券売機で並んでいる人を見捨てるようなことはないです。

とは言っても、必ず接続するという性格のものでもないので、
人の流れには乗っておいた方が良いかと思います。

Q成田空港での国際線から国内線への乗り継ぎについて

国際線16:50成田着のデルタ便でアメリカから戻ってくるのですが、国内線17:55成田発伊丹行きのANA便に間に合いますでしょうか。
荷物のピックアップ、入国審査、国内線へのチェックインを考えると現実的に考えて無理そうだな、とは思っているのですが、これで帰ることができると非常に便利なため、質問させていただきました。
ご意見下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問文からすると、デルタ便と全日空便の予約が別々と言うことですよね。
スターアライアンスですらミニマムコネクティングタイムを切っているので、
同じ予約にはできないはずです。
http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html

正直厳しいと思います。
その時間帯は到着便が多い時間帯です。
入国審査→預け荷物受け取り→税関→伊丹線チェックインをしないといけません。
成田→伊丹は国内線なのでSKIPを利用できると仮定しても、
デルタ便が定刻に着く保証も、入国検査や税関が混んでいない保証もありません。

JALで良ければ18:30の便がありますが、ターミナル移動もありますしギリギリですね。
新幹線を使った陸路移動を検討しても良いと思いますよ。
18:48発の成田エクスプレスに乗れれば、品川20:17発ののぞみに乗れます。
新大阪に着くのは22:43とちょっと遅いですが。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/

Q広島港から広島空港までのアクセス方法を教えてください。

広島港から広島空港までのアクセス方法を教えてください。
愛媛県からスーパージェットで広島港まで行って、広島空港を利用して旅行をしようと考えていますが、どのような行き方が効率的でしょうか。
地図などでみると、かなり広島港から空港までは遠いようですね。。

Aベストアンサー

 広島港から広島駅まで路面電車(広島電鉄)で行って、広島駅から山陽本線(JR西日本)に乗って白市駅へ行き、バスに乗るという方法も有ります。
 雪が降りますと山陽自動車道が通行止めになる事があります。その場合、広島駅・広島バスセンター発の広島空港行きリムジンバスが運休する場合もありますので天候には注意が必要です。

Q国際線→国内線の乗り継ぎ時間について

国際線(JAL便 17:05成田着)→ 国内線(JAL便 18:30成田発)

この時間内での乗り継ぎは厳しいでしょうか。
はじめての海外、乗り継ぎということもあり、あまり飛行機に詳しくないので
どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成田空港でのJAL国際線→JALグループ国内線への乗り継ぎに必要な最低時間は「80分以上」となっています。
17:05着→18:30発ならば、乗り継ぎ時間は85分ですので、一応は満たしています。
https://www.jal.co.jp/dom/onto/

国際線の出発地から国内線の最終目的地まで通しで発券する場合、この最低乗り継ぎ時間を満たしていないと、そもそも発券できません。
通しで発券していれば、たとえ国際線の到着が遅れて国内線の乗り継ぎに間に合わなかったとしても、乗り継ぎの便を振り替えてくれます。これをもし国際線と国内線で別々に購入してしまうと、国際線が遅れて乗り継ぎに間に合わなくても、原則として何の保障もありませんので(JAL同士でも)、注意してください。

もし、余裕がなくて不安だというのなら、乗り継ぎ時間にもう少し余裕のある便にしたほうが良いかも知れません。
既に発券したので変更はできないけど不安…という場合でも、通しで発券しているのならば振り替え等どうとでもなりますし、成田ならば日本ですから、対応に困ることもないでしょう。
もし国際線の機内で遅延と乗り継ぎに間に合わないことが確定すれば、その時点で案内があります。機内でCAさんに尋ねれば、空港でどうすれば良いかも案内されるはずです。成田到着後に乗り継ぎが不安になったら、JALの地上係員に聞けばいいんです。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

成田空港でのJAL国際線→JALグループ国内線への乗り継ぎに必要な最低時間は「80分以上」となっています。
17:05着→18:30発ならば、乗り継ぎ時間は85分ですので、一応は満たしています。
https://www.jal.co.jp/dom/onto/

国際線の出発地から国内線の最終目的地まで通しで発券する場合、この最低乗り継ぎ時間を満たしていないと、そもそも発券できません。
通しで発券していれば、たとえ国際線の到着が遅れて国内線の乗り継ぎに間に合わなかったとしても、乗り継ぎの便を振り替えてくれます。これをもし国際線と...続きを読む

Q広島空港からリムジンバスのあるホテルは?

シェラトンホテル以外に見つからないのですが、バスセンターではなく、ホテルエントランスまで直接行くホテルは、ほかにないでしょうか?

Aベストアンサー

シェラトンは広島駅直結ですので広島駅に着くリムジンは全て直結と言う事になります、この場合、グランビアも同様です

他のホテルにつきましては、平成24年2月29日まで社会実験が行われています、時間や経路、到着場所などの詳しくはこちらのURLへどうぞ

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/101/20111101.html

Qシカゴ空港での乗り継ぎ(米国内線→国際線)時に手荷物を機内持ち込みに?

シカゴ空港で乗り継ぎをする時に、荷物を受託→機内持ち込みにしたいのですが、その方法について教えてください。
今度、米国内のシャーロットという町からUS Airwaysでシカゴまで移動し、そこからJALに乗り換えて帰国します。その際、国際線なら機内持ち込み出来るスーツケースを使用します。US Airwaysは小さな飛行機なので、預け入れる必要がありますが、JALに乗り換える時に、機内持ち込みにしたく思っています。
この場合、スーツケースはシカゴ空港でどのように扱えば良いのでしょうか?調べたところ、US Airwaysはターミナル2に到着するので、そこのBaggage Claimで荷物を受け取って、JALが出発するターミナル3に移動して、搭乗手続きカウンターを通って、再度、手荷物の保安検査を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

オヘア空港のターミナル2と3は制限区域内で移動可能です。またUSエアーはワンワールドメンバーですから、シャーロットで日本までチケットが発券されて座席も決まっていれば、シカゴで荷物を受け取り、保安検査を受けることなく行けそうですね。
そうでなければ、仰せの通り荷物をピックアップしたあと、1度制限区域から出て、JALでチェックインして保安検査を受けることになりますね。
チケットが通しでも、荷物は通しにしないように注意が必要です。

Q広島空港から市内への行き方を教えてください♪

週末広島へ初めて行って参ります♪♪ 飛行機での国内旅行初めてな私が、ふと考えたら、広島空港から市内への行き方を調べるのを忘れていました・・・(冷)と言うより分かりません・・・シャトルバスが出ている・・と言うのを聞いたことがあるのですが、1時間に何本くらい出ているか(インターネットで時刻表などありましたらそちらも教えて頂きたいです♪)ご存知ですか??他にも行き方がありましたら是非教えてください♪多分タクシーで行く方法が一番高いと思いますが、仮にタクシーで行くとどのくらいの料金が掛かるかなども教えて頂ければ幸いです♪是非宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

 「広島西空港」でなく「広島空港」でよろしいのですね。
 広島空港から広島市内へのバスは、到着便にあわせて、到着から15~20分後に出発する「広島バスセンター」行きのバスがありますので、それに乗ります。約40分で「広島駅新幹線口」に着き、そこから更に5~10分後、中心街にある「広島バスセンター」(「そごう」の3階)につきます。ただ注意しなければいけないのは、「広島駅新幹線口」に停車しないバスもタマにありますので・・・。料金は片道1300円です。

Q成田空港での国際→国内へ乗り継ぎ

帰りの飛行機が18:50成田着。その後国内線を乗り継ぎたいのですが、国内線出発が19:30。これって無謀でしょうか?

Aベストアンサー

皆さん言っておられますが、国際線は気流の関係などで、到着時間は全く当てになりません。成田EXPの予約しやすさが下りと上りで違うのは、このためです。また、通関が成田ならそれに要する時間やチェックイン締切時間などを考えると、計画は無理です。私なら別案を検討します。成田での国際→国内のMCTは、90-120分位だったと記憶していますが、確認してください。
当日運よく到着時間が早くなって、乗れる可能性がゼロではありませんが、リスクが大きすぎます。


人気Q&Aランキング