出産前後の痔にはご注意!

シアトルタコマ空港乗り継ぎについて

個人旅行でサンフランシスコに行きます。

関空→シアトルタコマ空港→サンフランシスコ空港と
シアトルで乗り継ぎがあります。
シアトル空港は乗り継ぎが難しいと聞いたことがあります。
どのような点が難しいのでしょうか?
詳しく教えて頂けますか?

購入したチケットは
発券航空会社 Delta航空
シアトル→シスコ DL7517 共同運航航空会社 アラスカ航空
乗り継ぎ時間 2時間35分

となっています。
この場合・・・

1、乗り継ぎ時間 2時間35分で乗り継ぎ可能でしょうか?
2、国内線ターミナルはデルタ航空orアラスカ航空のどちらのターミナルでしょう?
3、アラスカ航空の場合、国内線ターミナルでもう一度、チェックインするのでしょうか?
4、シアトル空港国際線ターミナルでは荷物を一度受け取り、税関を抜けるとすぐ預けなおすと聞きましたが、その先はどうなるんでしょう? そのままで目的地までいくのでしょうか? それとも国内線ターミナルでまた受け取り、預けなおし、となるのですか?

個人旅行初めて、海外旅行も数回 ^^: なので、右も左もわかっていません・・・
詳しく教えてください。

あと、乗り継ぎとは別件ですが、
レトルトのカレーとすし太郎、お菓子など持って行こうと思っています。
申告は必要ですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

再び回答8について




今、あちこち聞いてみましたところ、Delta の人が、あなたのおっしゃるように言ってました。

アトランタで荷物を受け取った後、預ける荷物に入れれば(割れ物としての梱包上の問題のみ)没収はされないということでした。

ただし、私の場合は空きスペースがないので、日本酒3本を入れるのは無理。1本なら何とかスペースを確保すれば可能ということになりました。冒険してみるかも知れません。ビニール袋で3重巻きくらいすれば。

それに、ベルトも一般的な鍵さえついていなければ、はめなおしてくれるようだと言ってました。

昨年聞いたことは正確ではなかったようです。おかげで私にもプラスになりました。

ただし、今度は羽田発の便にするので中継地が変わると思っていたら、10月末から就航と思っていたのが1月末からだと言われました。どうなっているのやら。ならばまたアトランタにするかも知れません。 液体についてはうるさくなりました。女性は化粧品があるので面倒ですが、そのせいか、皆さん搭乗中の洗面所使用が非常に少なくなりましたね。
    • good
    • 1

回答8について




>そしたらその場で出発地の免税店で買った液体物をスーツケースを開けて
>詰めればいいのではないですか。時間的には数分で出来ませんか?
>まあ通常は多くの人はここが到着でしょうからその場でスーツケースを
>開けている人は少ないとは思いますが。

割れ物(ビン入りの日本酒)をスーツケースに入れて預ける?

それは禁じられていませんか。それこそ、再度預けた時にチェックされてはねられそうですが。

極力それはしたくありません。1、2週間の滞在ではないので、Tシャツなどだけでなく、ちゃんとした服もたくさん入れて行きますので、汚れてしまったら大変面倒なことになりますから。


>通常の人は多くはここが到着地~

いえいえ、アトランタは大きな中継地です。乗り継ぎ客も多くて、入国審査も20分なんてものではありません。ディズイーランドの行列かと思うくらい蛇行している列を延々と進まなければなりません。


>要は鍵をしめなければいいわけで、開いて中身が散らばったりする心配があるならベルトをすればいいだけです。

本当ですか? 係官は「指定のロックの開閉だけしかしない。ただのベルトの開け閉めまではしてはくれない。その場合、ナイフで切られる」と聞いています。
    • good
    • 0

>シアトル空港は乗り継ぎが難しいと聞いたことがあります。


>どのような点が難しいのでしょうか?
>詳しく教えて頂けますか?

超長期に渡って延々と工事中。工事の進捗に伴い様々に配置が変わる故に、経験が役立たない。つまり、いつ行っても、「初めて来た」ような状況になる。

ターミナル間の移動は環状地下鉄(のようなもの)。最初に駅の配置と自分の駅の名前を把握して乗ること。そうでないと何周も回って、挙句最初どこから来たのかさえ分らなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。移動に関してはしっかり肝に銘じておきます。

お礼日時:2010/08/22 21:27

アトランタ空港での入国&乗り継ぎ方法は.判りませんので正確ではないかもしれませんが。



>成田からお酒を持ち込んだ場合は、アトランタで没収されると聞いています

没収されるのは、アトランタを出発する便に搭乗する際のセキュリティーチェックで100ml以上の液体を所持している場合ですね。ですから当然ながら到着便でアトランタが最終目的地(つまりここが到着)ならもうセキュリティーチェックを受けませんので出発地の免税店で買った液体物はもちろん没収されませんよね。(すいません、説明なのでくどいですね)

没収されるというのはアトランタが経由地であり、そこから乗り継ぎ便に搭乗する際のセキュリティーチェックで出発地の免税店で買った液体物を乗り継ぎ便にそのまま持ち込もうとするからですね。たとえばこれがアメリカ以外の国ですと荷物をスルーして最終目的地まで運ぶため途中で預け荷物には触れませんので、乗り継ぎ時のセキュリティーチェックでは出発地の免税店で買った液体は没収されます。

ですがアメリカは例外なく最初の入国地で必ず入国審査などがありますのでここで詰めなおしできるはずです。

>アトランタで乗り継ぎの場合は、いったん荷物を受け取ってから

とあります通り、アトランタでもやはり到着するといったんは(つまり乗り継ぎ便に乗る前に)必ず荷物を受け取るのですよね。荷物を受け取るというのは正確にはターンテーブルから出てくる自分の預けた荷物を取り出すということですよね。そしたらその場で出発地の免税店で買った液体物をスーツケースを開けて詰めればいいのではないですか。時間的には数分で出来ませんか?まあ通常は多くの人はここが到着でしょうからその場でスーツケースを開けている人は少ないとは思いますが。

いくら「すぐにまた預ける」とはいってもその程度の時間的またスペース的な余裕はあると思います。それともアトランタでは受け取った荷物を開けることが出来ないルールとか、または厳重な係官がいて開けさせてくれないとか何か事情でもあるのでしょうか?

またアメリカでは通常、飛行機に搭乗する際の預け荷物は、係官が中身を目視検査することがあるため一切施錠しない様に求められています。しかしどうしても施錠したい場合は係官が合鍵を持っているTSAロックという鍵のついた製品にかぎりOKとなっています。

このTSAロックを「特殊な鍵」といわれるのでしょうが、絶対にこのTSAロックという鍵のついた製品でないといけないというわけではありません。要は鍵をしめなければいいわけで、開いて中身が散らばったりする心配があるならベルトをすればいいだけです。

またTSAロック採用製品にはスーツケースのほかにも、南京錠型、ベルト型、ワイヤーロック型などがありますので、必要に応じて使えばいいと思います。旅行用バッグ売り場の人のセールストークに乗せられてTSAロックのスーツケースを無理やり購入させられませんように注意しましょう。

.
    • good
    • 0

回答6の方へ



>ですがシアトル空港で荷物を引き取って税関検査を受けますので、
>検査後にその預け荷物を開けて免税店で買った液体物をしまってから
>預ければいいわけです。


免税店で買った液体物とは、関空の免税店でですか、それともシアトルの免税店で?


私のアトランタで乗り継ぎの場合は、いったん荷物を受け取ってからすぐにまた預けるようになっていて、いわゆる以前のような税関を通りません。

成田からお酒を持ち込んだ場合は、アトランタで没収されると聞いています。

できれば次回にでも持って行きたいのですが。


特殊な鍵はかけておいた方がいいと思います。開いて中身が散らばったりするといけないので。
    • good
    • 0

1、現在、ESTAに登録するだけでビザ免除I-94Wの提出は廃止されました、ですので早く入国管理を出られると思いますので2時間35分は余裕でしょう。



2、アメリカの空港はあまり国内国際って区別は明確でなくて、ターミナルごとに航空会社が分かれます。
シアトル→シスコ DL7517はアラスカ航空 の B-737-900ですね。搭乗券は関空で発券されているでしょうから、税関を終えてまた荷物を預けたらシャトルに乗ってアラスカ航空までターミナルを移動ですね。

関空→シアトルタコマのデルタ便はサウス・サテライトに到着ですので、アラスカ航空のあるノース・サテライト、コンコース D、コンコース Cまで移動になります、当日のスクリーンで確認してください。

3、関空で搭乗券を発券されていればで、もうアラスカ航空でのチェックインは不要です。

また関空の免税店で買ったものがすべて没収されるわけではありません、それは関空の免税店でお酒や化粧水など100ml以上の液体を買って、そのままシスコ便へ乗り継ぎしようとした場合です、この場合セキュリティーで没収されます。

ですがシアトル空港で荷物を引き取って税関検査を受けますので、検査後にその預け荷物を開けて免税店で買った液体物をしまってから預ければいいわけです。液体以外の免税品はシスコ便の機内持ち込みは問題ありません。

4、税関審査後に預けなおせば、後はそのままで目的地のシスコで受け取りになります、シスコでは税関審査はありません。

米国の場合は、預け荷物には鍵をかけないのが基本です。もしどうしても鍵をかけたい場合にだけ、TSAロックというアメリカ保安局公認の鍵がついたケースを利用すればいいと思います。鍵さえかけなければ必ずTSAロック付きにしないといけないというわけではありません。

レトルトのカレーは肉だけでなく肉エキスがはいっていますので持ち込み不可ですね、同様の理由でスープに肉エキスを使用しているカップラーメンも持ち込み出来ません。ふりかけもすき焼き風味などは不可です。お菓子も持ち込み出来るものと出来ないものがあります。例:ポテチのバーベキュー味など肉エキスを使用しているもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございました。関空→シアトル空港は余裕だと思っていましたが、シアトル→シスコまでが、全然想像できなかったのですが、進み方がわかり少し不安がなくなりました。食品に関しては、肉、肉エキス類をチェックですね!!気をつけて持って行きます。ただ、向こうの税関の人はどこを見て持ち込み可、不可を決めているんでしょう!? 日本の食料品の原材料表記はもちろん日本語ですよね!? くだらない質問かと思うのですが・・・^^:

お礼日時:2010/08/22 21:24

訂正です:



3.
成田の税関で→成田の免税店で

特殊な鍵について聞いたのは、旅行会社からではなく、たまたまベルトを買い足しに行った時に、旅行用バッグ売り場の人に初めて聞いたのでした。
    • good
    • 0

私が最近使っているルート 「成田→アトランタ→最終目的地」に当てはめて考えると、以下のようなアドバイスになります。




1.
乗り継ぎ時間を見て発券してあるはずですし、遅れた場合、乗り継ぎ便も乗客を待つというのが 普通だと思いますので、私なら2時間35分を心配しません。

2.
シアトルで入国審査でしょうから、ターミナルは関係ないような。。。乗り継ぎルートや日によって 変わる場合もあるかも知れませんし。とにかくその日、その時の指示に従って行けばいいのでは。

3.
私が旅行会社から聞いているところでは、乗り継ぎの場合、シアトルであらためてチェックインするという形になるので、関空の免税店で買ったものは没収される。従ってシアトルの免税店で購入すべし、ということになります。(それで今のところ私は成田の税関で日本酒を諦め、アトランタの免税店では販売なし。)

米国の場合は、チェックインする荷物には「特殊な鍵」を付けるようになったことを聞かれたと思います。チェックインの時に忘れないように、その鍵だけをかけて、後はすぐ開けられるようにしておかないと、スーツケースもバッグも壊されてしまうという説明を聞かれたと思います。預けた後で中を開けて検査しているそうですから、持ち込みダメなものはそこではじかれるのでは。申告は勿論正直にきちんとする方が良いです。

4.
私がいつもアトランタで入国審査を受けて乗り継ぎする場合を例にすると:

アトランタの空港に到着→いったん荷物を受け取る→乗り継ぎ客はそれを預ける(乗り継ぎ客用の荷物置き場があって指示板が立ててある。(この場所は皆でぞろぞろと歩いていると自然とわかるが、空港職員を見かけたら確認すると良い)そして、手荷物だけ持って、入国審査の列に並ぶ。

入国審査を通過したら、最終目的地行き当該便のゲート#を確認して、(これは直前変更の場合があるので)ゲートへ行って搭乗を待つ。

という流れではないでしょうか。
    • good
    • 0

>1、乗り継ぎ時間 2時間35分



余裕です。
DL7517便はアラスカ航空の運行便です。(アラスカ航空の機材、乗務員での運行)

>3、アラスカ航空の場合、国内線ターミナルでもう一度、チェックインするのでしょうか?

関空でシアトルまでの搭乗券(DL182)とサンフランシスコまでの搭乗券(DL7517)
の2枚が渡されると思います。荷物のタグもサンフランシスコゆきが付きますので、チェックインの必要はありません。(荷物の再預けだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DL7517便ってアラスカ航空なんですね。それだとアラスカ航空のコンコースですね。シアトル空港のターミナルを見ると端から端ですね・・・^^:遠いですね。何にせよ、デルタ航空→アラスカ航空と分かり安心しました。助かりました、ありがとうございまた。

お礼日時:2010/08/22 21:09

こんにちは。

補足として、
2.のターミナルについては、ターミナル内のスクリーンに、目的地別にターミナルとゲート番号が出ているので、それを見ればわかると思います。

4.は最初の方もおっしゃったように、税関から出て預けなおすようになっています。そこで預けると、目的地までいきます。

それからレトルトのカレーですが、肉が入っているものは持ち込めないので、荷物を開けるように言われた場合は、没収されると思います。私が現在住んでいるところはサンフランシスコとは比べ物にならないほど小さい町ですが、アジア系の食料品店に行くとレトルトのカレーは売ってるので、サンフランシスコだったらあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スクリーンに注意ですね!!しっかり心に留めておきます。荷物も目的地まで行くって聞いて安心しました。^^食品には気をつけて持って行きたいと思います。

お礼日時:2010/08/22 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシアトルの乗り継ぎについて

6月下旬に DL航空で 羽田~シアトル~ラスベガスに行きます。
シアトルでの 乗り継ぎ時間が 1時間31分です(他の選択肢はありませんでした)
ロサンゼルス経由のラスベガスは乗り継ぎ経験はありますが シアトル経由は初めてです
1時間31分での乗り継ぎは大丈夫でしょうか?
また 効率的な乗り継ぎ方法や注意点を初心者向けに教えていただけないでしょうか?
過去の回答も調べましたが 今一度教えてください
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デルタ航空の羽田-シアトル便が到着する時間帯は他にはあまり国際線の到着のない時間帯なので、比較的入国審査も混みません。また機体も767なので満席でも250人程度でしょう。
もちろん飛行機がゲートの到着したらすぐに出られるようにしておいた方がいいと思いますが、そこまで慌てなくても大丈夫です。
入国審査を終えたら荷物を受け取り税関審査(といっても通常は申告書を渡すだけ)でその後荷物を再度預け入れます。
国際線の到着や入国審査、税関審査はサウスターミナルで行われて、通常だとデルタ便は国内線もサウスターミナルなので、トラムには乗らずにそのまま階段などで出発階に上るだけです。
が、たまにサウスターミナルではなくメインターミナルから出発する便もあるので、その場合はトラムで目的のターミナルに移動します。
(到着したらすぐにどのターミナルからの出発かを確認した方がいいでしょう。)

もしもアラスカ航空運行のコードシェアの場合はノースターミナルやメインターミナルでも最も遠い方のゲートです。

経験上からすると、
税関審査終了後からサウスターミナルのゲートなら5分、メインターミナルだと10~15分、アラスカ航空のノースターミナルだと20~25分程度かかると考えた方がいいでしょう。

デルタ航空の羽田-シアトル便が到着する時間帯は他にはあまり国際線の到着のない時間帯なので、比較的入国審査も混みません。また機体も767なので満席でも250人程度でしょう。
もちろん飛行機がゲートの到着したらすぐに出られるようにしておいた方がいいと思いますが、そこまで慌てなくても大丈夫です。
入国審査を終えたら荷物を受け取り税関審査(といっても通常は申告書を渡すだけ)でその後荷物を再度預け入れます。
国際線の到着や入国審査、税関審査はサウスターミナルで行われて、通常だとデルタ便...続きを読む

Qアメリカの国際線と国内線の乗り継ぎについて

成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。
インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。

個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。
英語も簡単な単語がわかる程度です。

どなたか詳しい方、教えてください。
行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

行き
成田からユナイッテド航空でシアトルまで
シアトルからデルタ航空でアトランタまで

帰り
アトランタからデルタ航空でロスアンゼルスまで
ロスアンゼルスからANAで成田まで

(1)行きの、シアトル・タコマ空港ですが、国際線はすべてサウスサテライトに到着するとのことです  が、乗り継ぎのデルタ航空の国内線のターミナルはどこにあるのでしょうか?地下鉄に乗るので  しょうか?同じターミナルにあるのでしょうか?

(2)成田からアトランタまでの荷物は、一度シアトルでピックアップして、入国審査を受けて、荷物を再 度預けて、国内線のターミナルに行く。これでよろしいですか?

(3)帰りのロサンゼルス空港では、デルタ航空はどこのターミナルに着くのでしょうか?
 また、国際線ターミナルまでは歩いていこうと思うのですが、可能でしょうか?

(4)荷物はアトランタから成田までそのまま行きますか?

空港の見取り図などありましたら一緒にお願いいたします。

他に注意することなどありましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いいたします。

成田からアメリカに行くのですが、国際線から国内線への乗り継ぎ、国内線から国際線への乗り継ぎがわかりません。
インターネットで調べたのですが、詳しいことが載っていません。

個人で飛行機を乗り継いで行くのは初めてなので、とても不安です。
英語も簡単な単語がわかる程度です。

どなたか詳しい方、教えてください。
行きと帰りの乗り継ぎ空港が違うのですが、どちらか片方でもいいので、手順通りにできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

行き
成田からユナイッテド航空でシアトルまで
シア...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご説明、ありがとうございます。朝起きたらいくつか回答が付いてますので、そちらも必要に応じて参考にされつつ僕の回答もお読みいただければ、と・

>チケットは、旅行会社で通しで買っていただいてます。
 とのことなので、行きの成田なり帰りのアトランタで最終目的地(行きのアトランタ、帰りの成田)までのボーディングパスが発行されて、預入手荷物もスルーチェックインできるような気がしますが・・・・
実は航空会社のあいだで契約(インターライン契約とかTicketing & Baggage Agreementなどと呼ばれます)が交わされていない限りは預入貨物のスルーチェックインは出来ないはずです。

とりあえず上記のような事があるーーという前提で。
(1)シアトル空港のデルタ航空のターミナル
シアトル空港では基本的にはデルタ航空のアトランタ便は主にサウスサテライト(Sゲート)からの出発みたいですね。UA876便もサウスサテライトのに到着して入国審査→税関検査となるので、アトランタ行きのフライトがサウスサテライトから出発するのであればターミナルの移動は不要です。デルタ航空のアトランタ便、一部フライトはBゲートから出発するようなのでその時はサウストレインループに乗ってターミナルを移動する必要がありますが。
乗り継ぎに関してはANAのウェブサイトの説明がわかりやすいです。
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/sea/airport.html#04
接続便がSゲートから出発する場合とBゲートから出発する場合、それぞれ説明されています。
いずれの場合でも搭乗ゲートは乗り継ぎカウンターやチェックインカウンター、あるいは搭乗ゲート近くで確認は必須です。搭乗ゲートが変更になることはしょっちゅうありますし、もしかしたらターミナルの移動を伴う搭乗ゲート変更もあり得ますよ。

(2)成田からアトランタまでの荷物
流れとしては、飛行機から降りる→入国審査を受ける→荷物をピックアップ→税関検査を受けるーーとなります。その後は、
・成田でシアトルからアトランタまでのボーディングパスも発行されていて、且つ預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「ATL」になっていたらサウスサテライトの「手荷物受託カウンター」でもう一度荷物を預けたらエスカレーターを上がって保安検査を受けて出発ゲートへ進むだけです。
・もし成田ではシアトルまでのボーディングパスしか発行されない、あるいは預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「SEA」になっていたら、デルタ航空のカウンターで再度チェックインをしなければなりません。シアトルからアトランタまでのボーディングパスを受け取り手荷物を預けて、セキュリティチェックポイントを通って搭乗ゲートへ向かいます。

(3)ロサンゼルス空港
ロサンゼルス空港(LAX)では、デルタ航空はターミナル5またはターミナル6に到着します(デルタ航空は最近ターミナル6での運用が始まっています)。
NH5便はTom Bradley International Terminal(TBIT)という国際線ターミナルからの出発になります。ターミナル5からTBITまでは歩いて10分弱、ターミナル6からTBITまでは歩いて10分強です。ターミナル(ターミナル5でもターミナル6でも)を出たら左にずんずんと歩いて行くとそのうちTBITに到着しますが、今TBITは工事中で入り口がわかりづらいので注意してください(先日も出張者の見送りに行った時に迷いました・・・・)。
LAXではターミナル間を結ぶバスも走っていますが、ターミナル5やターミナル6からTBITへは歩いた方が早いと思います(後述のように荷物を持って移動する必要があればバスに乗ってもよいと思いますが)。ただし、歩道がそれほど広くないうえ、道路の上が高架橋のようになっているのでかなりうるさいです。

(4)帰りの荷物
行きの成田からの時と同じく、アトランタでボーディングパスが成田まで2枚発行され、且つ預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「NRT」となっていればLAXで荷物をピックアップする必要はありません。パスポートやボーディングパス、身の回り品などを持ってTBITに行って直接セキュリティチェックポイントに向かえばいいです。
が、アトランタではLAXまでしかボーディングパスが発行されなかったり預入手荷物のクレームタグの最終目的地が「LAX」担っている場合は、LAX到着後荷物をピックアップして、TBITまでその荷物を持って移動して(当たり前ですがこの時は税関検査はありません)、TBITのANAのカウンターであらためてチェックインと手荷物の預入が必要になります。

空港の見取り図はこちらをどうぞ。
シアトル空港
http://www.portseattle.org/Sea-Tac/Maps-and-Directions/Pages/Terminal-Overview.aspx
アトランタ空港
http://atlanta-airport.com/Passenger/Terminal/
ロサンゼルス空港
http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/LAX%20Airline%20Location%20Map.pdf


長文、失礼しました。
良い旅を!

補足のご説明、ありがとうございます。朝起きたらいくつか回答が付いてますので、そちらも必要に応じて参考にされつつ僕の回答もお読みいただければ、と・

>チケットは、旅行会社で通しで買っていただいてます。
 とのことなので、行きの成田なり帰りのアトランタで最終目的地(行きのアトランタ、帰りの成田)までのボーディングパスが発行されて、預入手荷物もスルーチェックインできるような気がしますが・・・・
実は航空会社のあいだで契約(インターライン契約とかTicketing & Baggage Agreementなどと呼...続きを読む

Qtransitとtransferの使い分けについて

 海外旅行のさい、例えば、ハワイ州オアフ島から国内線に飛行機を乗り換えてマウイ島に行く時のことを言うの場合は、どちらを使うのでしょうか?
 また、使い分け方を教えてください。

 ホノルル空港から国内線アロハ航空機に乗り換える為、アロハ航空のカウンターの場所を尋ねた際に、「トランジット」という単語を使ったら、同行した友人が「トランスファー」だと言いました。その理由は、同じ会社の飛行機を乗り継ぐ場合は「トランジット」、今回は一旦外に出るし、航空会社が別だからだというのです。
 以前、ミヤンマーに行った時、やはり乗り換え(一旦外には出ないけど、航空会社は別)が必要で、その時は、タイの空港で「トランスファー」を使ったら、空港カウンターの人に「トランジット」という単語で回答されました。
 

Aベストアンサー

確か、こんな分け方も有った(有る)と思います。


大きな乗り継ぎ空港では、飛行機を乗り継ぐ場合、降りる
と、トランジットとトランスファーに分けられます。ここ
を間違うと大変な事になりますので、係員も大声で怒鳴り、
乗客に、何処へ行くのか、チケットを見せろ、とやや真剣
な顔で、それぞれの乗客を右左に誘導しています。

つまり、入国手続き・チェックインをして乗り継ぐ(トラ
ンスファー)のか、入国せずにトランジットラウンジで待
って乗り継ぐ(トランジット)のか、の違いが有ります。

この意味で、あなたのご友人は、半分は合っていますし、
あなたのミャンマーでのご経験は、全く同じ理由によりま
す。(会社・機種の違いは関係無い。)



しかし、また別に、以下のように、フライトナンバーが変
わる(乗り換える)かどうかで分けると言う方法のほうが大
勢なようです。


Copenhagen Airport
Airport terminology
 http://www.cph.dk/CPH/UK/PRESS/guidelines/airport+terminology/
  Transfer passenger
   A passenger changing flight at a given airport.
   Normally, change of flight number is the criterion.
  Transit passenger
   A passenger who arrives and continues on the same
   flight. Normally, an unchanged flight number is the
   criterion.


http://www.competition-commission.org.uk/fulltext/430glossary.pdf
 Transfer passenger
  A passenger who changes, usually at a hub airport,
  from one aircraft to another, often of the same airline.
 Transit passenger
  A passenger who arrives at and departs from an
  airport on the same aircraft. Each transit passenger
  is counted once only in statistics and not both on
  arrival and on departure.


Transfer or Indirect Transit passengers
 http://forum.europa.eu.int/irc/dsis/coded/info/data/essai/en/gl004743.htm


地球の歩き方/Yahoo!トラベル (同一文)
 http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/066.html
 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/066.html


地球の迷い方
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/7752/travel_contents24.html

確か、こんな分け方も有った(有る)と思います。


大きな乗り継ぎ空港では、飛行機を乗り継ぐ場合、降りる
と、トランジットとトランスファーに分けられます。ここ
を間違うと大変な事になりますので、係員も大声で怒鳴り、
乗客に、何処へ行くのか、チケットを見せろ、とやや真剣
な顔で、それぞれの乗客を右左に誘導しています。

つまり、入国手続き・チェックインをして乗り継ぐ(トラ
ンスファー)のか、入国せずにトランジットラウンジで待
って乗り継ぐ(トランジット)のか、の違いが有ります。

...続きを読む

Qシアトルで乗り継ぎ

来週からカナダへ旅行にいきます。しかし、直行便ではなく、乗り継ぎ便のチケットを購入してしまいました。飛行機に乗るのも初めてなので、とっても不安です。
ユナイテッド航空でシアトル-タコマ国際空港で乗り継いでバンクーバーにいきます。乗り継ぎのしかたなどいろいろ教えて下さい。 m(_ _)m
到着から次の便までの時間が1時間50分ほどしかないのですが、これは急いで行動しないとかなり厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

 シアトルでの乗り換えは何度も経験しております。手順については
No.3 の方のご説明どおりです。ただし、国際線が到着するところと、
カナダ便も発着するユナイテッド航空の国内線ターミナルは離れた
場所にありますので、気を付けて下さい( 詳細は後述します )。

 飛行機を降りたら、まず入国審査。その後、階段を下りて荷物の
ターンテーブルに向かい、荷物をピックアップしたら税関審査です。

 シアトルはここが他より厳しく、荷物待ちしている旅行者に係員が
「 税関書類を見せて、アルコール類は持ってる? 申告するものは? 」
などと確認して周ることがザラにあります。もっとも、税関申告書類を
ちゃんと記入してあれば問題ありません。

 荷物を引き取ったら税関出口に向かいます。たいていは書類を渡せば
フリーパスですが、たまに荷物を再度 X 線検査にかけられることがあり
ます。もっとも、すぐに終わりますよ。

 ここに、荷物の再チェックインカウンターがあります。質問者さんの
荷物には、白い荷物タグが付けられており、最終目的地の空港名が印字
されているはずなので( バンクーバーなら YVR など英語3文字です )、
係員に渡すだけで大丈夫です。私の記憶では、シアトルが最終目的地の人と
乗り継ぎの人では出口が分けられています。ちゃんと表示はありますよ。

 さて、シアトルでは国際線到着ターミナルが、空港のメインビルから
独立したところ( 南サテライト )にありますので、無料地下鉄に乗って
移動しなければなりません。目的地はユナイテッドが発着する北サテライト
です。地下鉄は乗り継ぎが必要ですので、とにかく N Satellite を目指して
ください。地下鉄を乗り継ぐときは面倒ですが手荷物検査が必要だったはずです。
とにかくここまでは頑張って急いでください。

 北サテライトについたら、自分の乗るフライトが出発するゲートを確認
します。さほど大きなターミナルではありませんが、20近くのゲートが
ありますので、「 Departure 」と書かれたテレビモニターで、バンクー
バー行きを探してみてください。私が7年前に利用したときは、20人乗りの
小型プロペラ機でしたが、今では大型化されているかもしれません。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/airmaps/tacoma.jsp

 シアトルでの乗り換えは何度も経験しております。手順については
No.3 の方のご説明どおりです。ただし、国際線が到着するところと、
カナダ便も発着するユナイテッド航空の国内線ターミナルは離れた
場所にありますので、気を付けて下さい( 詳細は後述します )。

 飛行機を降りたら、まず入国審査。その後、階段を下りて荷物の
ターンテーブルに向かい、荷物をピックアップしたら税関審査です。

 シアトルはここが他より厳しく、荷物待ちしている旅行者に係員が
「 税関書類を見せて、アルコー...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Qアラスカ航空国際線の手荷物の課金について質問です。

アラスカ航空国際線の手荷物の課金について質問です。
6月23日にロスアンゼルスから成田に向かいます。

23日 ロス→バンクーバー (アラスカ航空)
24日 バンクーバー→成田 (エアカナダ)

です。チェックイン荷物が少々多いので重量制限を検索していたら、なんとアラスカ航空は6月中旬から1個目の荷物からUS15ドル課金されると書いてあるように思います。
ただ英語が得意ではないので詳しくわかりません。

これは国際線のことなのでしょうか。
エアカナダの方は一人2個まで、それぞれ23kgまで大丈夫なようです。
乗り継ぎが翌日なのでバンクーバー空港で一旦荷物を受け取ってチェックインし直さないといけないとは思いますが、国際線のエアカナダに乗り継ぐ場合も、最初にロスの空港でアラスカ航空から課金されるのでしょうか?

アラスカ航空は日本の支店も見当たらず、旅行代理店でもわからなかったので、
詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

アラスカ航空のページを検索しました。

確かに、6月16日から、マイレージのメンバーでないと、国際線利用では1個目から課金されるようですね。

http://www.alaskaair.com/as/www2/help/faqs/CheckedBaggage.asp#maindiv

Travel wholly within the State of Alaska
は無料と書いてありますから、国内と国際の区別があるようです。

チェックイン時に支払うと書いてありますから、ロサンゼルスで支払うことになると思います。重量は荷物1個50ポンド以下で:
1個目 $15
2個目 $25
3個目 $50
4個目 $100
5個目以上 各$100

荷物が多いとのこと。どれくらい多いのかわかりませんが、急ぐものを除いて「船便」で送られるのも一つの方法だと思います。経験からは、現地から日本へ送る場合、日用品などはちゃんと届きます。(逆の場合は紛失するケース多し)

但し、大事なものは必ず持参するか郵便局のEMSなどで送るようにして。



新料金として、こちらのページには、5月1日以降に購入したチケットについては、
1~3個目は各20ドルと書いてあります。4個目は50ドル。

http://www.alaskaair.com/as/www2/help/faqs/CheckedBaggage-changes.asp#maindiv

従って、2個をチェックインするならどちらも合計は同じで40ドルになります。

3個だと
合計90ドル 又は 60ドル(5月1日以降購入)

4個だと合計190ドル 又は 110ドル(5月1日以降購入)

になるように思います。

アラスカ航空のページを検索しました。

確かに、6月16日から、マイレージのメンバーでないと、国際線利用では1個目から課金されるようですね。

http://www.alaskaair.com/as/www2/help/faqs/CheckedBaggage.asp#maindiv

Travel wholly within the State of Alaska
は無料と書いてありますから、国内と国際の区別があるようです。

チェックイン時に支払うと書いてありますから、ロサンゼルスで支払うことになると思います。重量は荷物1個50ポンド以下で:
1個目 $15
2個目 $25
3個目 ...続きを読む

Qアラスカ航空の日本語対応電話番号

アラスカ航空の日本語対応の電話番号を教えてください。
必死で調べたのですがなかなか出てこないので。。。。

Aベストアンサー

そもそもアラスカ航空が日本語に対応しているか疑問すが・・・
http://www.alaskaair.com/content/travel-info/before-your-trip/international-travel-information/international-offices.aspx

Qアメリカン航空っていいの?

アメリカン航空という航空会社はいいんですか?
あまり聞いたことがないのです。
乗られた方の感想や一般的な評判など聞かせていただければ
幸いです。

Aベストアンサー

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュワーデスの平均年齢は日本の航空会社に対しかなり高いこと、機内サービスは日本の航空会社に比較してべたべたしたところがなく極めてビジネスライクで小生は好きでした。 ビジネスライクというとサービスが悪いように感じられるかもしれませんが、それは全くの誤解であり真のサービスとは何なのかを本当に理解している点です。 例えば大声で話して周りに迷惑をかけている乗客がいたとします。 それこそ毅然とした態度で小声ながらきっぱりと静かにしてください。と注意するとか、暴れるアルコール依存症の乗客の始末の手際の良さとかを目撃したことがあります。 小生の経験ではアジア系の航空会社の乗務員の方が真のサービスを知らない場合のほうが多いと思われます。
これは男尊女卑がまだ残っているせいでしょうか?

アメリカン航空は、デルタ航空、ユナイテッド航空を含む米国3大航空会社のひとつです。本拠地はテキサス州のダラスですが当然ながらダラス発の便が多くなっています。日本への便は日本航空とコードシェアしてから運行開始しており、日本人にとっては余りなじみがないかもしれませんが、米国内では上記3航空会社の評判が最も高いようです。仕事で米国に足掛け8年居りましたが、この3大航空会社を利用する機会は大変多く(というかそれらにほぼ固定していたと言っても良いです。)
3社に共通して言えることはスチュ...続きを読む

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Qアトランタ空港での乗り継ぎと出国の方法教えて

フィラデルフィアからアトランタ経由で成田に一人で戻ります。行きは連れがいてシカゴ乗り継ぎで行きますが帰りは一人なので不安です。ちなみに乗り継ぎは3時間です。英語は自信はありません。

Aベストアンサー

既回答にもありますように、アメリカ国内で乗り換えて日本に帰国する場合、フィラデルフィアから成田という予約で、単に乗換えがある場合は
荷物をフィラデルフィアで成田までと伝えて預かってもらえば、アトランタでピックアップする必要はありません。
アメリカ国内線で荷物を預けると有料が普通で、国際線との乗り継ぎの場合は無料になりますから、それでもある程度区別というか、成田まで預かってもらえたかどうかわかります。
アトランタ空港は魚の骨のような構造になっていて、国内線でアトランタ空港に到着したら、エアトレインまたは徒歩で成田行きのターミナルまで移動します。
http://ja.delta.com/content/www/en_US/traveling-with-us/where-we-fly/destinations/featured-locations/atlanta/guide-atl-airport.html
その間保安検査もないので、ほとんど移動だけで心配はないと思います。
上記サイトの図のTまで行って外に出てしまうと、改めて保安検査を受けることになりますが、それでもその後ご自身が出発するターミナルまで行くだけです。

3時間の乗り継ぎ時間ということですから、フィラデルフィアから多少遅れても大丈夫でしょう。
アメリカは出て行く人には寛容というか冷たいというか、ESTA適用なら特別出国手続きはありません。
入国カードを使用している場合は、半券を航空会社で回収してもらう必要がありますが。

既回答にもありますように、アメリカ国内で乗り換えて日本に帰国する場合、フィラデルフィアから成田という予約で、単に乗換えがある場合は
荷物をフィラデルフィアで成田までと伝えて預かってもらえば、アトランタでピックアップする必要はありません。
アメリカ国内線で荷物を預けると有料が普通で、国際線との乗り継ぎの場合は無料になりますから、それでもある程度区別というか、成田まで預かってもらえたかどうかわかります。
アトランタ空港は魚の骨のような構造になっていて、国内線でアトランタ空港に到着...続きを読む


人気Q&Aランキング