プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自虐ネタが嫌いです

最近自虐ネタをよく見ます

例えば「マンガで分かる心療内科」というマンガでは作者をモデルとした登場人物が他の登場人物に叩かれていますけど、(一種の自虐ネタ)そのようなシーンが幾つもあって鬱陶しいです

その他にも自虐ネタを見つけて腹立たしい気持ちになったことが何回もあります

自虐ネタが嫌いな人は他にいるでしょうか
また、自虐ネタに遭遇したときどのように対処すればいいでしょうか

質問者からの補足コメント

• 一説には、「マンガで分かる心療内科」の作者の自虐ネタは、読者がこのマンガの自虐ネタを見て(自分は作者よりマシ)と思わせる、すなわち下方比較をさせるためだと言われていますが、そもそもこのマンガの自虐ネタは痛々しいため下方比較しづらいものとなっている(それ以前に、読者はマンガにこういったものを期待しない)ため、かえって酷いものとなっていると考えます

こういったものは無視するしかないんでしょうかね

A 回答 (1件)

正直、マンガで分かる心療内科の自虐ネタはひどい(イタイ、つまらない)方だと思います。

私もあれは嫌いです。
どう対処と言っても、見ないようにするしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

マンガで分かる心療内科はキャラの見てくれだけが取り柄のマンガだと思います

この手のものは避けるしかないですか