【お題】王手、そして

スカートのしわ加工について困っています。

エスニックなお店でよく見かけるロングで
しわ加工のされたスカートなのですが、
着るたびにお尻の部分のしわが消えてしまい
もう限界ぐらいまできています。
着た後はちゃんと絞って巻いてしまってあるのですが
それでもしわがすぐ伸びてしまいます。
水をつけるともどるのかなぁ?とも思ったのですが
なにしろレーヨン100%なので水洗いをすれば
縮むのではないかと心配で、何も出来ないでいます。

もし何か対処の方法がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

体の熱でプレスしているようなものですから、どうしても伸びてしまいますよね。

ということで同様に対処してみてはどうでしょう?一般家庭なので絞った状態でアイロンスチームくらいしか思いつきませんが。

アパレル勤務ですがエスニックものは厄介で、簡単にアドバイスができません。取扱いのタグはついていませんでしたか?本当は買ったお店で聞くのが一番よいですけれど。。。

同様のスカートで綿ですと、水洗い>ねじった状態で干すというタグがついています。これが可能ならシワもキープできそうですね。レーヨンは確かに水NGですが、私は家で洗ってしまいますよ。浸すと堅くなりますが乾けばするすると元通り(シワはできます)。手洗いなら極端な縮みは出ないですし、縮んでもほんのわずかでしょう。

どちらかというとラフな服だと思いますので、裾の方端を少し濡らして試してみてはいかがでしょう?エスニックものは色落ち激しいことがありますので、こちらも気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

アパレル勤務をされているということで、心強い!
エスニックの物は厄介なのですか・・・。確かに後染めが多いし、
装飾や加工が多く見られます。

スカートのタグにはドライのみの表示のタグと、絞ってねじって・・・の保存方法のタグと、水洗いは縮んだり色落ちしたりしますので、という3つのタグが付いていました。
レーヨンは浸すと堅くなって乾くと元に戻るのですか!初めて知りました。
早速裾で試して確認後、洗ってみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

あれは、生地の段階で加工しているので、とれてしまったものは、もどりません。

• 0
この回答へのお礼

生産過程での加工ですし、やはり駄目ですか・・・。

ありがとうございました。