この人頭いいなと思ったエピソード

高齢者に席を譲る?

私は譲ることはしないわ。
何故なら私もしんどくて座りたいから。
高齢者がもし疲れてしんどいしのは、今まで運動や体力づくりを怠ったという、いわば自業自得ってやつだわ。
勿論、明らかに具合の悪い人ならば、私がいくらしんどくてもすぐ譲るけど、そうではなければ、立つことも1つの運動だと思って立たせるわ。

A 回答 (8件)

私は①自分の状態と②相手の状態の2つで決めます。



A自分の状態がシンドイ時は、相手がどんな状態であれ、譲る気にはなれず、寝て気づかないフリをしてます。

B自分の状態がしんどくない時は、相手の状態を見て決めます。明らかに立ってるだけでシンドイ感じの老人なら譲ります。

C自分の状態がしんどくない時で、相手があまりシンドく無さそうな老人の場合、何度か目線を合わせに行きます。目があって逸らすようならそのままですが、見つめて欲してくるようなら、譲ります。

しかし、立ってるのも運動というのは、その通りかもしれませんね。これからは、Cの時は運動しておいてもらうことにしようかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はAです。
ホントに外見で具合悪そうな人以外は譲る必用がないわ。
皆疲れてしんどいし、座りたい人が殆ど。
席がなければ諦める、ただそれだけです。

お礼日時:2016/09/06 10:23

同感ですな。


ふつーに疲れてるから
楽だから座る。
譲っても、年寄り扱いするな
なんて言われてもシャクだし
恥かくし。
妊婦さんとかは別ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
相手は知らない人だし、その一言で相手の気分を悪くさせる可能性もあるから、下手に声を掛けないのも無難ですよね。
妊婦さんは殆ど見たことがないです。

お礼日時:2016/09/06 09:52

健康な人にわからない感慨だな。

かつての自分もそう思っていた。ところが、反対の立場(高齢者でなくて)になったときに、わかった。その時から互譲の精神が宿った。その人の痛みは味わってみないと理解できないということが。お主もいずれ、その時が来るでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、健康にみえる高齢者を対象についてです。
明らかに具合の悪そうな人には譲るよ。

お礼日時:2016/09/06 08:30

正論だと思いますが、


貧しい考えですね。
    • good
    • 8

確かに自分が疲れてしんどい時は躊躇します



でも、他人がしんどい状態でどの様に判断できるのですか
顔に出ているならばいざ知らず、顔に出ていない人も多いはず

>今まで運動や体力づくりを怠ったという
日ごろから、体鍛えている高齢者てそうは、居ないでしょう。
ましてや、体力づくりしてしていても、加齢による体力減退に抗うのも限界があるのでは

高齢者に席を譲るのは、相手がしんどいからでしょうか?
年長者への敬意をこめて、譲る(座って頂く)と言うのが、本来の意味なのでは
無いかと考えますが?
だから、私の回答も初めに書いた、躊躇する。なんです。
私も、まだまだ未熟で人間が出来ていない現れです。

質問者さまは、さぞお若いのでしょうが、ご自分が何年?何十年たった時に
今と真逆の事を言わないようにしてください。
 高齢者の私が立っているのに、なんで席を譲らないの! てね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の健康は、日々の自己管理が重要だけど。
高齢になってから運動してもとっくに遅いし、加齢による体力減退はただの理屈であって、結果的には健康管理を怠けた証拠。
電車で数分、数十分立てない人はよっぽど運動してないわ。
自分が悪いってことを認識してほしいわ。
それに顔の表情とかではなくて、例えば杖ついてたり、誰かの手を借りながら乗ってる人なら明らかに具合が悪いってわかるから譲るけど。
それいがいは知らないわ。
そして高齢者に敬意なんてあるわけなあいわ。
何故かというと、今まで沢山の人に支えられたから今の自分がいるんだし、若くして重い病で余儀なくこの世を去った人から比べれば
、逆に皆に生きさせてもらってることに感謝してほしいわ。
生きたくてもいきられなかった人のことを考えたら、自分の少しのワガママなんてとても言えないわ。
話しがそれてるけど、いずれにしても病気がちな人には譲るけど、
普通に歩いてきた高齢者には譲る気持ちになんかならない。
立てないぐらいしんどいなら、家か病院にでもいればいいわ。周りが迷惑なだけ。余計な気を遣わせないでほしいわ。

お礼日時:2016/09/06 09:43

ドアが開いた瞬間に空席めがけてダッシュ出来るジジババが、たとえ席を取れなくても譲らないかな。



ハイキングや大量ショッピングの帰りのようなおば様方とかね。

普通のお年寄りだと判断したら、譲りたければ譲る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譲るわけないじゃん。
ダッシュするぐらい健康なら立ってればいいわ。

お礼日時:2016/09/06 09:17

あなたがしんどいのなら座ってていいです。


高齢者だって、席譲られて座ったとたん、あなたに倒れられても困ります。

塾帰りの小学生が優先席でゲームしてるのは許さないけど。

>立つことも1つの運動だと思って立たせるわ。

たぶん正しいでしょう。骨を増強するには重力をかけるのがいいそうですから。

ヨロヨロしている人は、揺れたはずみで座席に降ってきたりするので、席を譲ったほうがこっちも安全ですが、
スタスタと電車に乗ってきて、背骨を立てて立っている老人ならたぶん大丈夫です。

心臓悪いとか、病院帰りとかの高齢者が、「すみません、席をゆずってください」と素直に言える「分かり易い社会」だといいんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良いこと言いますね。
正にそうですよね。
そのとおりだと思います。

お礼日時:2016/09/06 09:48

65歳ですが、私は毎日ストレッチ、筋トレ、有酸素運動しています。

お蔭で身体は体内年齢38歳です。
だからあまり座る事には拘りません。立っている時もつま先立ちしたりしています。
時々座っていると「譲るでしょう!」みたいな顔して前に立たれる場合がありますが
そういう場合には寝たふりしています。
老け込むのは単に年齢ではなく、自分がどれだけ健康の為に努力してきたかだと思います。
だから仰っていることは理解できます。ただ、優先座席では譲りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主さんは、自分のことをよく理解して、何事も全ては自己責任ということを、常日頃から認識してると思います。
頭の良い人ですね。
人は悪くない、全ては自分が悪いですよね。
それに主さんは、運動や健康管理をしっかり心得ているから、そういう人達からみたら、ただの怠け者ですよね。
いずれにしても素晴らしいです。
これからも人生を楽しんでくださいね。

お礼日時:2016/09/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!