プロが教えるわが家の防犯対策術!

着物の勉強、着付けを習いたいと思っていますが、よく無料で着付けとありますが、本当に無料なんですか?

A 回答 (5件)

本当に無料です。

でも着物が欲しくなる(^_^;
着物が安く買えますよーと(^_^;
これが
お薦めと先生からアドバイスされる (^_^;
    • 0

場所によりけりです。

有名どころで、私が知っているのは日本和装です。
教えるのは「無料」ですが、セミナーという見学会があり、そこで着物や帯の勧誘を受けます。
日本和装は、そういった場での着物や帯の販売と、メーカーからの賛助金で成り立っている会社ですから。

教える人のレベルもピンキリですし、買わなくても教えてくれるかどうかも、先生によって差があります。
私の身内や知人が教わっていた頃、既に20年くらい前で日本和装が株式会社になる前ですが、その頃は、我が家の近くの教室は、それなりのレベルの先生が教えていたようですが、最近は先生のレベルが落ちたのか、出入りする人に、あまり綺麗な着方をしている人を見かけなくなりました。

日本和装は、販売しているものは悪くはないと思いますが、売り方は、段々、悪くなっているような評判を聞きます。
質問者様が、きちんと断れるタイプの方か、そういったタイプの方と一緒に行くのでなければ、避けた方が良いように思います。

単純にカジュアルな場で着たいだけでしたら、本や動画で、ご自分で練習するだけでも大丈夫ですよ。
資格が取りたいなら、お金がかかりますが、大手の着付け学校に行くか、個人で教えてらっしゃる方で探す方が良いと思います。

自分一人では心もとない、あるいは着物の購入もしたい、着物について話せる友達も欲しいと仰るなら、無料の所も含め、その教室に出入りする方を、よくご覧になるといいと思います。
着物を着ている姿が綺麗、カッコいいと思えるかどうか。
着物を知らなくても、着姿から受ける印象は、そうそう外れませんよ。

良い教室が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前から着物には興味があって着物を着てる方にお会いすると良いな〜と思っておりました。
いま、子供達が大きくなりやっぱり着付けが出来るようになりたいと思う気持ちがつよくなりました。
ご意見、とても参考になりました。

タダより恐いものはありません。

• 0

私が聞いたところでは、着つけは無料で教えてくれるけど「着物や帯を買え」と言った雰囲気で、買わないと行きにくい・・・といったところばかりでしたね。

• 0

よくあるのは、着物買わせるところ。

じゃないと無料で教えるメリットないでしょうしね。

個人的には、あまり高額じゃなくて着つけが習える場としては
シルバー人材センターなんかどうかな?って思いますよ。
センターにもよりますが、教室を開催しているところがあったりしますよ。
    • 0