アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ではじめてメルカリで商品が売れました。
金額は2000円で200円引かれて1800円。匿名だしゆうゆうメルカリ便が良いのかなと思いそれにして箱代70円、売上から450円引かれ、1280円。
無知な私がもっと勉強したら良いだけなのですが。。
売れたんですがなんかイライラします。

送料込みにした場合物によっては定形外とか着払いとかの方がよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

送料込みなら、どのような方法で発送してもよいから定形外でも問題ない。



着払いは、送料別だから、送料込みにすればトラブルになる
    • good
    • 0

定形外だと匿名でないので人によっては敬遠されるし、着払いも人気がなくあまり見ないです。

メルカリより手数料が安いところで出すか、ですね。
    • good
    • 0

強いて言えば、手数料と送料と箱代を見越して売値を決める事ですね。


それが売買取引の基本です。
    • good
    • 0

https://pj.mercari.com/mercari-spot/mercari_scho …
送料一覧表を貼っておきます。

それだけで、イライラするなら辞めるのを薦めますよ。
イライラした状態で雑な梱包とかしたらトラブルの元ですよ。

一部のユーザの対応がとても面倒です。
値下げ要求する人がいますが、一部の人他の人より強めの値下げ要求し『即決できますが』と言ってきます。
関わらないほうがいいです。

コンビニ払いで買ってくれる人もいますが、支払い予定日を教えてくれる人もいれば。
いつ払うのか分からない人いますし、。

参考までに
厚みが3~5cm程度の物は送料だけでかなりかかります。
売れてる相場とか調べたりしないと大変です。
物によりますが人気のない物とかは売れないですし、売れてもほぼ儲けもないです。
宅急便サイズのものも安めの物は注意が必要です。
    • good
    • 0

定形外は、一つの案です。


ただし、メルカリ便よりあなたの手続きが面倒になります。
あと、匿名配送が出来なくなるので気にする人は買わなくなり、多少売れ行きが悪くなるかもしれません。多少ですが。

着払いはお勧め出来ません。メルカリは送料込み出品が主流なので、売れ行き悪くなると思います。

いずれにしても、需要が高いものや、多少遅くなっても必ず売れるという確信があるものなら、着払いでもなんでもいいと思います。


あと、ジモティーなら手数料も送料も何もかかりません。近隣まで手渡し出来る物なら、出来るだけジモティー出品をお奨めします。
特徴としては、一般的な日用品はジモティーで売れ易いです。逆に言うと、マニアックな物は全国ターゲットのメルカリじゃないと売れにくい。あと、家具や車のような大きな物は、売れ易いです。高い送料がかからないぶん安く出来るのと、実物がその場で見れるので、購入者にも魅力です。
急がないならジモティーでまず出して、閲覧者数などの反応がかなり鈍ければメルカリに出すというのも手ですね。
    • good
    • 0

販売時に掲載された発送方法以外は規約違反となるため、原則として掲載された発送方法を遵守する必要があります。

メルカリの規約では、出品時に発送方法を明記することが求められています。したがって、他の発送方法を選択する場合は、事前に購入者との合意が必要であり、それによって発送方法を変更することができます。

ただし、個別の商品や状況によっては、送料込みや定形外、着払いなどの発送方法が適している場合もあります。商品の性質やサイズ、価格、購入者の要望などを考慮して、最適な発送方法を選択することが大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!