プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリで2000円で商品を販売したら商品代金の半分以上が送料、手数料などで差し引かれました。
メルカリを初めて日が浅いので感覚がよく分からないのですが販売するとき、どのようにして決めればいいのですか?
あと本人確認をしてないのは関係ありますか?

A 回答 (8件)

商品の大きさや重さによっても送料が変わってきますので、販売価格を決める際は、仮に梱包してみて、どの発送方法が安くすむか確認し、送料とメルカリ手数料10%を考慮して、決めたほうがいいです。



メルカリの配送方法は、下記サイトの「早わかり表」の画像をクリックすると、大きく表示されます。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1080/
    • good
    • 0

うちの子 引っ越し決まってから


オーブンレンジ800円
一人用冷蔵庫2000円
50インチテレビ 3000円

赤字ですが、引っ越し代、処分費用より特なんだ
    • good
    • 0

メルカリだと、手数料として10%徴収


送料を込みにしていると、送料を含めた金額から10%の手数料

送料だが、メルカリ便については、メルカリが送料を売上金から相殺して徴収することになる。
もし、定形外やゆうパックとか宅急便なら、店舗でご自身が送料をその場で支払うことになります。

着払いなら、相手が送料を負担ってことになるね。

これは、本人確認は関係なくメルカリが定めたルールですから。

販売額とかって上記のことを考慮して考えればよいってことになる。

不要品の販売ってことだから、0円が売れて若干だがお金が入ってラッキーって考えもありますけどもね。
    • good
    • 0

>本人確認をしてないと残金チャージが出来なかったのですが、


>どのようにして買い物をしてますか?
クレカ払いのみです。
現金チャージとか、ポイント利用とか一切してません。
くじで1等当たっていろいろ買い物して
来月1万ポイントもらえる予定で、
それ使うぐらいです。
ペイペイでもそうですが、
現金チャージとかは一切しません。
メリットないですから。

まあ、やり方もいろいろあるので、
何がおトクか?自分にとって一番都合がいい、
お得なモノは何か?を探すのも、
損しない?方法でもありますから、
今回の件以外でも、もっといろいろ調べる、
計算してみる、やってみることで
いいと思います。

知らないほど、損しますからね。
    • good
    • 0

メルカリの手数料は出品価格の10%、送料は発送方法によって決まっています。


二次創作作品だとライセンス料10%が追加です。
これらに儲けたい金額をプラスしたのが出品価格です。

付けた価格が出品した商品に見合うか安ければ売れますし、そうでなければ売れないだけになります。
送料を払ってまでも買いたい品でなければ、手数料等込み込み価格は高く感じますからね。

メルカリ便の送料が安いのは間違いないですから、送料を事前に確認して値付けをするだけです。
そうすれば自ずと値下げの限度額も決ます。

本人確認をしないと、売上金を使うことも現金化することができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本人確認をしないと売上金が使えないのは初めてしりました。ポイントに変換することもできるらしいのですが、そのポイントも使えないんですか?

お礼日時:2022/11/28 12:32

システム利用料が10%かかります。


2,000円の販売代金なら、売上は1,900円。

そこから送料が引かれます。
送料が900円なら利益は1,000円。

別途、梱包代と人件費(時間はタダではない)がかかる。
それらを勘案して売価を決めます。

よく、300円で出品している人がいますが、最安のメルカリ便を使うと送料は210円です。
つまり、システム利用料と送料を引くと、梱包代や手間賃を無視しても利益は60円しか残りません。
薄利多売を目指して月に何百個も売るなら成立しますが、少数ならやらない方がマシレベルです。

本人確認は、そのアカウントの信頼性が若干上がりますが、ユーザーはあまりそこを重視していないと思います。あまり影響ありません。
    • good
    • 1

モノを売る時は、仕入れ価格や送料、販売手数料などの費用を計算して


それを上乗せして販売価格を決めるのが常道です。
それが商行為というもの。
ネット販売だから特別ということはありません。
自分が持っていて要らなくなったものを売るのならともかく
何処から仕入れて売るんなら利益はほとんど出ません。
けっきょく運営側を儲けさせるだけです。
    • good
    • 1

出品するときに、値段決めますよね。


そこで、それで売れれば、手数料がいくらで、
どういう発送方法か?で送料もわかりますから、
思ってたのと違うーーーー、、なんてことには
ならないですよ。

>本人確認をしてないのは関係ありますか
ないです。
私もしてません。

>メルカリを初めて日が浅いので感覚がよく分からない
これが原因です。
いい経験?になったと思って、
さらには、これからも出品するなら、
ヘルプ読むなり、いろいろやってみるなりして、
学んでいけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
本人確認をしてないと残金チャージが出来なかったのですが、どのようにして買い物をしてますか?

お礼日時:2022/11/28 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!