ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

こんにちは。
最近、髪の毛が薄くなってきております。
美容室に行ったら、頭皮が硬いから、育毛剤もだけどマッサージをした方がいいと言われたのでネット調べて手でマッサージをしております。
ネットを巡回していると、パナとかいろんなメーカーからお値段はそこそこしますが頭皮マッサージ専用のマッサージ機が出ているを知りました。
そこでお尋ねなのですが、頭皮マッサージ機(1万3千円ぐらい)か、頭皮マッサージの仕方なる本(1600円ほど)どちらがいいのでしょうか?
マッサージ機が楽でPVみるかぎり、気持ちよさそうなのですが、個人ブログなどをみていると、頭皮マッサージで器具を使うのはよくないと書かれているのをみかけます。
理由としては、弱っている髪が抜けるからだそうです。
ただ、手でマッサージしてても、抜ける事は抜けます。
両方買って試したらよいのでしょうが、値段も値段なので、もし、マッサージ機買って使っている人や頭皮マッサージを手で毎日頑張っている人がいましたら、アドバイス欲しいです。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

コンニチハ

美容師です
手の方が良いです
それに、わざわざ、マッサージをするのではなく
シャンプーの際に、まず、シャンプーをつける前に
お湯ですすぎますよね、
その時にお湯を掛けながら、地肌をまんべん無く
マッサージするようにすすぎをしてください
シャンプー剤をつけてシャンプーをする時も同様です
そして、最後のすすぎの時もです
この様な、ながらマッサージが効果的なんです
お湯でかけると頭皮が痒くなるでしょ
頭皮が温められる事により血流が促されているからなんです
この時の指でのマッサージが効果有ります
実際に、美容室で行なうヘッドスパといわれる
頭皮マニピュレーションのやり方です

豚毛のクッションブラシでシャンプー前のブラッシングも効果的です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ながらでマッサージするのはいいですね。
いつも、お風呂後にマッサージをしていたので、正直、だるくなってきていたところです。
豚毛のクッションブラシ、本と一緒に買ってみようかと思います。

頭皮マッサージほぼ毎日しています。

機械は洗うのが面倒なので、手です。
私も肩こりや緊張から頭皮がかたくなってると言われてからです。
マッサージはリファという金属製のコロコロローラーでもやってます。首~後頭部など気持ちいいですよ。
リファのは、全身使えるし、バリエーションもあります。お風呂場でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
機械だと洗わなくてはいけないことをすっかり忘れておりました。
洗う事を考えると確かにめんどくさいですね。
首にするのはちょっと興味あります。
調べてみます。