dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
夏、子連れで旅行すると着替えをたくさん持っていても
心配で洗濯をしたくなります。
でも、クリーニングの用紙を見るといっぱいチェック欄が
あって迷ってしまいます。

また、下着類やハンドタオルなど要するに何でも出しちゃっていいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ。

基本的に何でもOKです。クリーニングの用紙のチェック欄がなくてもたいてい受け付けてくれます。仕上げ方とかクリーニングする前に電話とかで確認もしてくれますし・・・。旅行の荷物が気になるのであればクリーニングを上手に活用するのも◎ですよね。ちょっとコストはかかりますが。

私は旅行先でジーンズとかクリーニングに出しますよ。旅行から帰ってきた後は洗濯物も多いし、予め洗濯してから持って帰ると帰ってきた後もラクチンですしね。
それにきれいにアイロンのかかったジーンズは履き心地も新品同様でお勧めです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
滞在中もですが、やはり帰ってからのことも考えると
ラクチンですよね。

コインランドリーも利用したことがありますが
常に気にしていなくてはいけないし
旅行中まで家事のこと考えたくないです。
上手に利用したいと思います!

お礼日時:2004/07/27 22:05

こんにちは、


基本的にはなんでも出してOKですよ。
ホテルによっては、、ハンカチ、下着の欄までしっかり項目がありますしね。なくとも洗えるものならなんでもOKです。

それから、クリーニングといっても、いわゆるドライクリーニングと、ランドリーといって水洗いの洗濯と分かれているので、もし両方まじっているようなら、それらは別々にして出したほうがいいですね。
多分、用紙の記入欄に、どちらが希望かチェックする欄があると思います。ホテルのよっては、それぞれ専用の袋をおいてあるところもあります。
安いホテルだと、ドライはホテルではやっていなくてランドリーだけかもしれません。

また、きちんとしたとこでは染み抜きなどもやってくれるので、気になるところがあれば、備考の欄に書くか、洗濯物とりにきてもらってそのときに説明しとくといいです。

それから、ホテルでは午前中にだすと夕方には仕上がって部屋に届けてもらえます。何時ごろまで当日仕上がりできるかどうかは、ホテルによって違いがあるので、どうしても当日中に仕上げないといけない場合や、チェックアウトなどで時間が限られている場合はあらかじめ、確認しておくといいです。

アジアのリゾートあたりだと、町の洗濯やさんに頼むとキログラムあたりいくらって感じで格安でしあげてくれるとこもありました。もちろん、朝出し、夕方仕上げです。

ただ、高級なものはかなり信頼おけるところじゃないと頼まないほうがいいかもしれませんね。
日本のシティホテルだとまあ大丈夫かもしれませんが。知り合いが、海外の高級ホテルだったんですがドライで頼んだセーターが縮んでかえってきたことがあったそうです^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/27 21:49

東欧のミドルクラスのシティーホテルで、2週間くらい滞在していた間、洗濯のおばさんと、直接交渉し、現金で払ったということがあります。

(裏技)

そのおばさんの小遣いになるのでしょうね。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいお話をありがとうございました!

お礼日時:2004/07/27 21:51

ホテルのクリーニングサービスなんですね。



朝出して、夕方には綺麗になって部屋に返ってくるのは気持ちよいな。

どんなチェック欄が書いてあるのが存じませんけど、ホテル指定のビニール袋にそのまま、Tシャツやパンツやタオルなどをめちゃ入れてドア近くに置いておいただけで、夕方にはちゃんと綺麗に返ってきました。
ですから通常に洗濯されても大丈夫なものは、全部まとめて出してもいいですよ。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 21:53

 業者はプロだと思いますから何を出しても構わないと思います。


とはいえ、無料でやってくれるわけではありませんから
何でもかんでもクリーニングに出してしまったらかなりの出費になりますね。
下着類やハンドタオルくらいなら入浴の際に手で洗って干してしまえばいいじゃないですか。
みんなそうしていると思います。
浴室は換気がものすごくいいので、一晩でちょっとしたものなら乾くでしょう。
シティホテルでもビジネスホテルに近いクラスのところでしたら
浴室内に洗濯用ロープが設置されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね。小さいものは洗うこともあるんですが
しっとり乾くのがどうも・・・。
旅行用のアイロンも持っていくといいかも知れないですね。
がんばってみます。

お礼日時:2004/07/27 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事