プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2010 での質問です。

発注先の2社購買などをする場合に発注先のマスタを
商品名 発注先 単価
AAA 山田商店 100
AAA 日本商事 110
BBB 東西産業 120
CCC 東京物産 200

というデータを持たせて
[発注用」フォームの「商品名」フィールドのドロップダウンリストから商品名を選択させるようにし、フォーム上の「発注先」「単価」のテキストボックスのコントロールソースに
=[Forms]![発注用]![商品名].[column](1) '発注先
=[Forms]![発注用]![商品名].[column](2) '単価
と指定しました。

実際に動かすと、商品名BBBとCCCの時は問題なく発注先、単価が表示されるのですが
AAAで日本商事を選択しても、発注先・単価のフィールドには、田中商店の物が入ってきてしまいます。

これを正常に表示するためにはどうすればいいかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 田中商店の物が入ってきてしまいます。

山田商店ですよね?

同じ商品名のうち、上のレコードが表示されてしまうのでしょう。
商品名のフィールドの前にもう一列、「ID」など 単一の管理番号のフィールドを設けるのが普通ですが、ありますか?
    • 0
この回答へのお礼

froufrousさん
あ、山田商店です・・・・ごめんなさい(汗)
IDは現在は無いです。
やはりつけないと無理でしょうか。IDは画面に出したくないのですが。