電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにナイフ?を持ってる人を見ます、日本は銃刀法があるのに持って歩いても良いのですか??
そこの所を教えてください。

A 回答 (3件)

現在は、銃刀法に違反しないナイフでも、持ち歩いていると、ほぼ確実に軽犯罪法違反として没収されます。

そのナイフとは、100均の長さ1cmのカッターですら入ります。ナイフが見つかると警察署まで連れて行かれ、護身用の武器なので没収に同意するとの書類を書くまで帰えらせてもらえません。

持ち物検査も本人の同意が必要で拒否する権利もあるのですが、拒否すると言って、その場を離れようとしても、絶対に引き止められて持ち物検査も強要されます。

何れも警官の越権行為ですので、裁判すれば必ず勝てるのですが、これが現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりナイフの所持はだめですよね!!私も気をつけなきゃいけませんね、
(持って歩いたこと無いんですけど)

お礼日時:2016/09/19 08:55

包丁や日本刀などは許可を持って持ち運んでいる人はいますが、ナイフを持っている人は


職質でつかまったらアウトですよね。
    • good
    • 0

厨2病の中学生かと

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!