近所のコンビニのお兄さんのことが気になってます。
話し掛けたいんですけど、きっかけも見つからないし話し掛ける勇気も無くて
なかなか話し掛けられずにいます。
結構よく行くコンビニなので、私のことは覚えてくれてるかも・・・
って少し期待はしてるんですけど、逆にもし覚えられてるとしたら
話し掛けても「なんでいまさらいきなり話し掛けてくるの?」
みたいに思われたりしたらどうしよう、とか思って
さらに話し掛けづらくなってます。
そこでコンビニで働いてる人に聞いてみたいのですが、
コンビニに来るお客さんからいきなり話かけられるのってどうですか?
いやだったりしません? きっかけはどんなことですか?
何でも良いので教えてください。
また、お客さんと仲良くなったり、付合っちゃったりすることってありますか?

A 回答 (7件)

私は、malimonさんと同じような状況から

「一歩踏み込んだ体験のある」女性です。(^^)
もう10年も前の話になるけど、会社の近くのコンビニに、
とっても気になるバイトのお兄さんがいたのです。
顔の造作はとてもワイルドな人だったけど、
背中に白い翼を持っているように軽やかで、朗らかで、
ある意味痛々しいほど“けなげ”に働く姿が大好きでした。

「同じ曜日・時間帯に少年誌を買っていく」σ(^^; だったので、
しっかり顔は覚えていてくれて、他にお客さんがいなければ、
気さくに会話も交わせました。 そんなある日、
何とも恵まれたことに、彼の退社時、偶然道ですれ違い、
互いに気付きあって、名前も年齢も聞くことができたのです。
それからは、お勘定した後、出口で振り向くと、
カウンターで手を振ってくれたりして…。
たかだかこんな仕草が、どれほど嬉しかったことか!
それだけでも舞い上がり、明るく一日を過ごせました。

これも「営業」とか「マニュアル」の一環なのかな? とか、
所詮は「一顧客」に過ぎないのかな? なんて
こんな関係が悲しい気持ちもあったんだけど、とにかく、
一度でいい、プライベートでお話がしたかったんです。
彼はバイト。 このコンビニを辞めるという行動だけで、
二度と会えなくなってしまうのは、とても耐えられなかった。
そこで、当時の私としては、至って大胆な行動でしたが、
映画のチケットを2枚購入しておき、
やはり他のお客様がいない時を見計らって、
「友達と行く約束をしていたんだけど、
相手の都合が悪くなっちゃって…。
よろしかったら、ご一緒して戴けますか?」と話しました。
   -- OKでした。

電話番号も教えてもらい、更に何度か個人的にも会って、
一年程、オトモダチとしておつきあいができました。
だけど、私が「恋心」を告げて間もなく… 彼は立ち去りました。
トモダチにはなれても、コイビトにはなれなかったのです。

三日間位“まっしろ”だったけど、現実が認識できた時、
もう大泣きに泣きました。 だけど、今こうして振り返ると、
「あの時、自分にできる精一杯のことができた」と
穏やかな気持ちで振り返ることができます。
彼は最後まで優しくて、本当にいい経験ができました。
現在、ちゃんと彼氏がいるけれど、あれが「血肉」となって、
今の出会いを運んでくれたのかな? とも思えるのです。

私の場合は「ほろ苦い思い出」で終わっちゃったけど、
malimonさん、後悔しないよう勇気を出し、
踏み出してみてはいかがでしょう?
私の経験が参考になるものか、分からないけれど、
いつも精一杯でいれば、きっと将来につながりますよ。(^^)
(長いアドバイスとなり、すみませんでした。)
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり行動を起こしてみるのが大切なんですね。
何もしないんじゃ何も変わらない、
何かしてみることで何らかの進展
(それがいいことかわるいことかはわからないけれど)
があるかもしれないし、ってことですね。
ありがとうございます。
明日は勇気を出して何か一言でも話せるように頑張ってみます。

はじめまして19歳男です。

コンビニで働いたことは無いのですがよくコンビニに行くので店員さんのこととか詳しいです。まぁはじめから色々話そうと思わないで気軽に挨拶から始めてはいかがですか?袋を受け取るときに「ありがと!」って言ってみたり、そうしてるうちに仲良くなったりとか逆に気が無いなとか相手の気持ちもなんとなくでも分かるんじゃない?っま時間かかるけどね。皆さんが回答している通り話し掛けられて悪い気はしないと思う。こちらが話し掛けてもなにも返事してくれないお客さんを見ると悲しくなっちゃうから。仕事だから義務的に挨拶とかしてるけど何か反応して欲しいと思うよ。そうそう時間があればいっそのこと、そのコンビニでバイトしてみたらどう?一緒に同じ時間を過ごせば仲良くなるのは自然だし!っまがんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの回答ですごく勇気づけられました。
コンビニでバイトはちょっと無理そうですが、仲良くなれるようにがんばります!

コンビニでバイトしてます。

今日もつい先ほどまで働いてきました。
よく来るお客さんは覚えてますよ。
タバコの銘柄だとか、よく買う物、来る時間帯とか…。
こちらからは話しかけづらいのですが、お客さんから話し掛けられるのは嬉しいです。
きっかけは、やはり商品の話が多いですね。
「今日は○○(いつも買っている商品)はもう売り切れたの?」とか、
しばらくぶりにバイトに行った日には「久しぶりだね」とか。
たまにおごって下さるお客さんもいます♪
残念ながら私の周りに付き合うに至った人はいないです。
でも可能性はあると思います!
実際、接客をしていて少しは気になるお客さんもいますし(笑)
「今のコかわいかったね!」なんて言っているバイト仲間もいますよ。

それから参考までに。
そういう風に話し掛けて下さるのはたいてい中年の方が多いです。
うちのコンビニだけかもしれないですが。
混雑時以外は基本的に話し掛けられて嫌ということはないと思うので
そのへんは心配する必要はないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり店員さんからは話し掛けづらいんですか。
待っていても何もないだろうな、とは思ってたんですけど、
やっぱり勇気を持って話し掛けるのがいちばんですね。
タイミングを見計らって話し掛けてみようと思います。
あの店員さんもうれしく思ってくれるといいな。
ありがとうございました。

私も学生時代、コンビニでバイトしてました。

別のお客さんから店員に話しかけても不思議ではないですよ。
それに常連であれば自然とお客さんの顔を覚えてしまいます。
店員側だって初対面のお客さんに「いらっしゃいませ」等の接客用語以外の
会話をするのは難しいものです。それが常連さんともなれば徐々に会話も
出来るようになるのです。
「なんでいまさらいきなり」なんて思わないと思いますよ、知らない客から
常連さん、お得意さんに格上げされたと思ってください。

>コンビニに来るお客さんからいきなり話かけられるのってどうですか?
>いやだったりしません? きっかけはどんなことですか?
そういう人もいるかもしれいませんが、それは個々の性格の問題でしょう。

話しかけるタイミングが解らなければ「問い合わせ」で始めるという手も
ありますよ。
「これいくらですか?」「~ありますか?」とか
とにかく、1、2回会話が出来ればあとは普通に会話も出来るのではないですか。

あと皆さんの仰るように「混雑時」だけは避けましょうね。
あれからもう、ん~年たっていますが未だに大好きな人も嫌いな人も(笑)
顔ははっきり覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

「問い合わせ」はなかなか使えそうですね。
お得意さん目指して頑張ります。

現在コンビニでアルバイトしてますが、会話できるレベルのお客様を持つことも、そのアルバイトの評価につながります。

(店によってかもしれないけど)
きっかけは何でも、声をかけることで、その人のためになるかも…。
頑張って…。勇気を持って…。混んでいない時に声をかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

「その人のためになる」ですか・・・。
そういうこともあるんですね。
参考になりました。
勇気を出して話し掛けてみます。

コンビニ店員(女)です。

お店の雰囲気とかでも変わってくると思いますが、うちのバイト仲間の皆さんは、よく来るお客さんだと覚えてますよ。

話かけられること自体は、嬉しいです。
だって、ずっと目の前に相手がいるのに会話もなしじゃつまらないですし。
ただ、後ろにお客さんが並んでると、話しかけられるとちょっと迷惑だったりします。

きっかけは、いいのが思いつきませんが、多いのがにわか雨のときですね。
傘を買ったお客さんに対して、袋をやぶくかやぶかないか尋ねるので。
そのときに「やっぱり傘ってたくさん売れるんですか?」とか聞かれて、
そこから話が盛り上がったりとか、結構ありますよ。

>お客さんとの恋愛
あまりなさそうですけど、友達のお母さんが本屋さんで働いてた頃、
ナンパされて、つきあい始めて、結婚した
って人がいましたが。

そういえば、うちにも仲良しの常連さんもいますよ~
いつもお話してます。

無駄に長いだけで、あまり役にお役に立ててなさそうですが、
いくらでもチャンスはありますよ。頑張ってください~
    • 0
この回答へのお礼

きっかけを探して話し掛けてみようと思います。
でも目の前に立ったら緊張しちゃって何も話せないかも・・・。
楽しく話せるといいな。がんばります!

昔、コンビニでバイトしてました。

よく来られるお客様って覚えてしまいますが、店員からは話し掛けにくいものです。なので、mailmonさんから話し掛けてみてはいかがでしょうか??
些細なことでも大丈夫だと思いますよ。

けっこういつもバイト入ってるんですね~とか。学生なんですか??とか・・・

私は、ゲームセンターとかよく言っていたころがありますが、店員さんと仲良くなりましたよ!UFOキャッチャーとか取りやすいように動かしてもらったりね(笑)
うまくいくといいですね
    • 0
この回答へのお礼

がんばって話し掛けてみようと思います!