プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文書の内容は、オートシェイプやワードアートを使い、画像などを挿入してあります。
症状としては、
・「表示」からヘッダーとフッターを選択しても領域が出現しない。ツールバーも出てこない。
・ページ設定の変更も不可能な状態。ページ設定のウィンドウは開いてそれぞれを選択できるものの、OKをクリックしても反映されず、ウィンドウを開くと元の状態に戻ってしまう。
・同じPC上でも、別ウィンドウでWordを開いてヘッダーとフッターを選択すると、正常に動作します。ページ設定も反映されます。

職場での預かりもので、作成した本人は普通に文書を作成しただけと言い張っています。
仕事柄、色々なトラブルに対応していますが、今回はどうしても原因が分からず、困っています。

どうすれば、ヘッダーとフッターが正常に動作するようになるのでしょうか?
ページ設定は編集できない様にロックを掛けたりできるのでしょうか?

どなたか原因や元に戻す方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

………全て選択からコピーすると、文書のプロパティもろともコピーされるようですね。

自信はありませんが、新しいシートを開き、先頭数行にいい加減な文章を入力した上で一度保存します。再び開いて、今度は問題のドキュメントを少しずつコピペするような「囮作戦」はどうでしょう???
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートシェイプやワードアートに図など、一つずつ新規シートにコピペしたら、ヘッダーフッターが出てきました。ページ設定も正常です。
作成した本人にやらせて、解決しました。
地道ですが、最初から作り直すよりは本人としてもよかったみたいです。
お知恵を貸して頂きありがとうございました。
大変助かりました。

#1お礼への回答。

保護されていないとすれば、[編集]→[全て選択]の操作をして全文全オブジェクトをコピーし、新規に開いたシートへ貼り付けるとどうなるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

データを預かってすぐに新規シートへ貼り付けて試してみましたが、症状は変わりませんでした・・・。
そこで、普通のシートと何が違うのか?というのを調べていくうちに、ページ設定でA4用紙であるべき所がレターになっていたので、何気なく変更した所、反映されない症状が出てきたのです。
ページ設定が反映されるようになれば、元に戻る様な気がするのですが。。。
作った本人はどこをどう操作したかなんて覚えていない様ですし、最悪、作り直してもらうしかないです。
たびたび、ご回答をいただきありがとうございます。

その文書はプロテクトしてあります。

[ツール]→[文書の保護]→[フォームフィールド]操作をすると、確かに"ヘッダー/フッター"操作は無効になります。その文書を作成した方にパスワードを聞き出して保護を解除すれば変更できるようになります。文書をプロテクトするのは『普通に使う』とはいえません。特殊な使い方に属します。
普通なら、「この文書にはプロテクトがかけてある」と口頭でことわるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

確認いたしましたが、保護はされていませんでした。
作成者はPC初心者で、使い始めて3ヶ月程の学生です。操作を誤って何かのメッセージが出てきた時によく読まずに"OK"をクリックしたのかもしれません。
アドバイス頂きありがとうございました。