プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が画像を2つ添付して送ってきてくれました。

しかしファイルを開こうとするとMicrosoft Phot Editorが「種類と特定できません」となってしまいます。

画像ファイルはjpgです。

この二つのjpgファイル以外は問題なく開きます。

原因と対策を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

jpgファイルでも種類があります。


カラーモードをCMYKで作成していると、Photo Editorでは開けないかもしれません。
また、添付送信した際に、ファイルが壊れることがあります。
そういう時も画像は開けなくなります。
もう一度友人に確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:42

可能性は不明ですが、過去にjpgじゃないのにjpgの拡張子で添付してきた人がいました。

念のため[極窓]で確認してみるのも手です。

http://www.55555.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル形式を確認するとやはりjpgでした。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:43

Microsoft Phot Editorで開かなくてもいいなら(見るだけならと言う意味ですが)IrfanViewなどのビュアーがあります。

ちょっとしたこともできて便利ですよ。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうしたツールを初めて知りました。

今後の参考にさせていただきますね!

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:43

該当ファイルをメモ帳などのエディタで開いた時に「9bWYwAAAMDAwAAA」のように意味不明だけどアルファベットとして読めるか、「■リ■ @ツ;」のようにアルファベットとは思えない記述になっているかを確認しましょう。



前者だったら、Base64のデコードに失敗しているものと思いますので、デコードし直してみます。

http://beetools.trustbee.com/b64dec/

後者だったら先頭付近に「JFIF」や「Exif」の文字が見つかるか確認しましょう。無ければJpegじゃないかも知れません。極窓等のツールで確認しましょう。

参考URL:http://beetools.trustbee.com/b64dec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことを確認しました。

後者のアルファベットとは思えない記述でした。

先頭のほうに「Jpeg」という文字は見つけました。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:45

Photoshopである特定の作業をして保存したJPEG画像の中にはPhotoshopでなければ開くことができない(他のソフトでは開けない)JPEG画像というのもあります。



一例ということで(^_^)v

ご友人にどのようなデータなのか詳しく聞いてみてください、またデータが読めないのでその2個のデータを改めて送リ直してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に確認したところPhotoShopで加工した画像でした。

やはりbeamさんが言われたことが原因だったのでしょうか。

加工していない画像をもう一度送ってもらい無事ファイルを開くことができました。

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:47

Internet Explorerでは見れますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。IEでは見ることができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!