dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オシロスコープでの波形をTIFFファイルとして保存したデータを数値化(CSVファイルなどの形式)したいのですがよい方法はないでしょうか??こちらの不手際でCSVファイルの保存を忘れてしまったので何とか数値化したいのですが・・・よろしくお願いします。

使用したオシロスコープはAgilent Technologies社のAgilent 54621Aです。

A 回答 (3件)

TIFFファイルとして保存したデータを再度オシロスコープで表示してから、CSVファイルで保存し直せませんでしたか?

• 0

Agilent Technologies社は、いろんなファイル変換ソフトを揃えているようです。

• 0

第一案ですが、ImageJはお持ちですか?(なければ検索、ダウンロードしてください、すぐ見つかります)

ImageJでtiffファイルを画像として読み込む。
次にFile→Save As→Text Image
で、画像は数字の並んだテキストファイルに変換されます。これで少なくとも数値化は達成できるわけですが、それをcsvにするツールは私は知りません(存在するとは思うのですが)。
第二案は、mathematicaを使ってtiffをImportして、csvでExportします。mathematicaはお持ちでないでしょうけど、もし大学理工系なら使える環境があるのではないかと。それでもmathematica経験者のヘルプを求めることをおすすめしますが。
    • 0