こんにちわ。このジャンルで質問をしてよいか判らないのですが・・・相談させてください。私は生理が不調で仕事のストレス等で自律神経を壊したことで、生理が2年もありません。初潮(12歳)の時から生理が不順で2ヶ月に1回とか半年に一回とかのスケジュールでした。今日、出血があったので生理が来たと喜んでいたのもつかの間、わずか10分で終わってしまいました。生理では無かったのです。

産婦人科に相談もしましたが働きながら通うのは苦痛であり、自律神経を壊したことによって子どもを持つことをあきらめたこともあって、いまは通っていません。

もう二度と生理はこないものと思っていますので、未使用の生理用品を使ってくれる人やボランティアで救援物資として送ってくれる団体がいたら寄贈しようかと考えています。
私の母も閉経したため、母の生理用品も余っています。
妹にあげようとしましたが、妹も要らないといって受け取ってくれませんので、困っています。

つきましては、今後使わない生理用品をどのようにすれば、捨てることなく役に立てるのか教えてくださいますようお願いいたします。

ボランティア団体等を教えていただきたいと思います。

我ながら恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Goriraimoさん こんにちは



ボランティアの救援物資は個人では受け付けてくれないと思います
現金のみ受け付けてもらえます
そこでこんな面白い使い方を発見しましたので参考にしてください
[生理用ナプキン]→[私の工風or女性だけじゃないのだ]をGOすると
実に面白い使い方がありますよ
http://www.pica2park.com/contents/urawaza/index. …

参考URL:http://www.pica2park.com/contents/urawaza/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたURL拝見しました。面白いですね。
廃油を吸わせるアイデアは、思わず笑ってしまいました。

ところで、この書き込みをしてなんと2日目に、生理になりました!(=^^=)きゃ~
自分でも驚いています。(なんてったって2年ぶりですから)
ということで、結果として「自分で使う」というオチになってしまいました。

でも、書き込みを頂き、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。(^^)

お礼日時:2001/06/26 22:31

的外れな回答かもしれませんが、生理用品や紙おむつなどの中にある吸水体は古い鉄などの本体を傷つけずに錆び(さび)をとるときに使えるという話をきいたことがあります。



ボランティアに関してはHPで検索されてはいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方にお聞きしたいです。 先ほどドラッグストアにて妻から頼まれた生理用品、ナプキンを購入したので

女性の方にお聞きしたいです。
先ほどドラッグストアにて妻から頼まれた生理用品、ナプキンを購入したのですが、頼まれたものを生理用品コーナーで探しているとき、レジ待ちしているとき、女性の店員さんに精算してもらっているとき、もーう店を出るまで視線が気になって気になって、恥ずかしかったです。ダンナが嫁の生理用品買うのは普通ですか?男が生理用品コーナーにいたら変態でしょうか?できたら店員さんに聞きたいのですが、男が生理用品買うのかよとかドン引きしますか?
もーほんと恥ずかしくて。頼まれて買いに行くのはいいですが、店を出るまで緊張します。

Aベストアンサー

んー、自分はドン引きはしない。頼まれたんだろうな〜、優しい旦那さんだって思う。男性の方で検査薬とか普通に買ってるお客さんがいるので自分は見慣れてるから何とも思わないです。

Q生理用品(タンポン)について。

生理の2日目、3日目はよくタンポンを使用します。
先日もいつものようにタンポンを使おうとしたら、うまく挿入できず、中に何かつっかかっているような感触がありました。
経血の少ない時や挿入の向きなどでなかなか入れにくい時もあるからな、としばらく色々な向きに挑戦してなんとか挿入は出来ました。
そこでふと思ったのが、前日のタンポンを抜き損ねていて、次のタンポンを無理やり挿入したらどうなってしまうんだろう???
人によっては膣の構造も違いますし、子宮までの奥行きも違うと思いますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
古いタンポンを入れたままにしておくと感染症とか衛生的な心配もあると思います。
それ以外にも子宮に入ってしまう様なことってあるんでしょうか?
極端な話、タンポンを抜き忘れてる人がSexをしたら、もっと奥に入ってしまいますよね???
心配になって指でタンポンに触れるかどうかやってみましたが、なんともよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

御質問者様の御心配は良く解ります。

ですが、御心配は「無用」です。

子宮の入り口である「子宮口」は出産の時は柔らかくなって開き易くなりますが、普段は「とても固く閉じて」います。
婦人科で「内診」する際、特殊な器具で「こじ開ける」わけですが、一瞬ですが、「痛いっ!!」と感じます。
それほど「子宮口」というのは堅く閉じている、ものなのです。

ですので、「前のタンポンが残ったまま」だったら、次のを入れようとしても「前のが邪魔」で新しい方は入って行かないですし、「抜き忘れたままSEX」したとしても「子宮口の所」でタンポンは「行き止まり」の状態になります。

御質問者様は「指で触れるかどうかやってみた」そうなので、それで何も触れなかったら、前のが残っているということは無いと思います。
あれば必ず「指に何かが触る」はずです。

どうしても御心配であれば、婦人科で「解らなくなってしまったので・・・」と言って、内診で見てもらいましょう。
簡単なことですから、軽い気持ちで受診なされば良いですよ。

・・・とにかく「子宮口はとても固く閉まっている」ので、普通の力位では開きませんので、安心して下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

御質問者様の御心配は良く解ります。

ですが、御心配は「無用」です。

子宮の入り口である「子宮口」は出産の時は柔らかくなって開き易くなりますが、普段は「とても固く閉じて」います。
婦人科で「内診」する際、特殊な器具で「こじ開ける」わけですが、一瞬ですが、「痛いっ!!」と感じます。
それほど「子宮口」というのは堅く閉じている、ものなのです。

ですので、「前のタンポンが残ったまま」だったら、次のを入れようとしても「前のが邪魔」で新しい方は入って行かないですし、「抜き忘れた...続きを読む

Q女性限定:生理用品の処理方法についてのアンケートです

余所のお宅で、生理用品を取り替えた場合、
あなたは汚物をどのように処理しますか?
以下の状況下と仮定して、回答を選択してください。

(1)親しい友人の家
(2)知人の家
(3)同居していない自分の実家
(4)同居していない配偶者の実家
(5)恋人の家

A,備えつけのサニタリーボックスに捨てる
B,持ち帰る
C,その他

Aベストアンサー

(1)B
(2)B
(3)A
(4)C[とりあえず、滞在中は備え付けのサニタリーボックスに捨てておいて、帰るときにまとめてゴミ箱に捨てさせてもらう。]
(5)付き合い始めの頃はB
   Hするような仲になってきたらC[直接ゴミ箱へ]

Q生理用品の使い方2

昨日、来週、痔の手術を行う為、生理用品の使い方を教えていただいたのですが、本日、薬局に買いに行ってきたのですがあまりの種類の多さに何を選んでいいのか全く分かりませんでした。いちよ、ロリエと書いたものが安かったので買ったのですが実際につけようとしたのですがどうもうまくいきません・・・何か簡単に装着する方法はないんでしょうか??

Aベストアンサー

No.1です。うーん、やはり、No.2さんおっしゃるように「夜用」の長いのが良いかもしれませんが、初めて買うのなら分かりづらい&あのコーナーに長々いるのは結構恥ずかしいですよね?

「ずれてしまう」のが、貼ったものが剥がれてしまうのなら、貼り直しはダメですよ。貼るときは、一発で決めて下さい。
「剥がれてはいないけど穴の位置からずれる」のなら、パンツをもう少しぴったりしたものにするか、上からタイツの様なぴったりしたものを履くかした方がいいと思います。

でも、もし買い直せる、買い足す必要がある、のでしたら、やはり「夜用」のが一番いいかなと思います。
生理用品の商品名のところに数字が書いてあるやつがあります。(どのメーカーにも多分あるはずです)「○○280」とか「△△320」とか。コレは生理用品の長さ(mm)の事で、大きければ大きい程後ろに長い事を表してます。面積が広いのでずれにくいと思いますよ。
つまり、股下からお尻の穴の方まで大きくカバーされます。
360なんていうのもありますが、300以上あればだいぶ長いと思うので、お試し下さい。ご検討を祈ります。

No.1です。うーん、やはり、No.2さんおっしゃるように「夜用」の長いのが良いかもしれませんが、初めて買うのなら分かりづらい&あのコーナーに長々いるのは結構恥ずかしいですよね?

「ずれてしまう」のが、貼ったものが剥がれてしまうのなら、貼り直しはダメですよ。貼るときは、一発で決めて下さい。
「剥がれてはいないけど穴の位置からずれる」のなら、パンツをもう少しぴったりしたものにするか、上からタイツの様なぴったりしたものを履くかした方がいいと思います。

でも、もし買い直せる、買い足...続きを読む

Q生理用品のCM

生理用品のCM

生理用品のCMは、殆ど全部がナプキンですが、タンポンのCMはなぜないのですか?
単にシェアが少ないという理由からでしょうか?
それならば、どれぐらい違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

確かに、タンポンのCMは見かけないですね。
日本では、まだ圧倒的にナプキンを使う女性が多いからだと思います。
ユニ・チャーム株式会社の2004年ニュースリリースには、日本の生理用品の中で、タンポン使用率は30%という記載がありました。
タンポン使用の啓発活動もしてるみたいですが、やはり生理用品の中で主力商品はナプキンだと思いますので、そちらに力を入れていると思います。

ちなみに、私もタンポンは使いません。

Qおすすめの生理用品は・・・

こんにちは。お世話になります。数ヶ月前に痔の手術で生理用品を使用することになり、完治したのですが、また痔が再発し来週、再手術を行います。前回使っていた生理用品は肌あれして大変でした・・・そこでおすすめの生理用品がありましたら教えていただければありがたいです。お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に販売されている製品でしたら

ユニチャーム ソフィ ボディーフィット (コットンの様な肌触りという方です。)
http://www.unicharm.co.jp/sofy/bfnight/index.html
超熟睡ワイドG420だとかなり出血量が多くても大丈夫なタイプです。
(ソフィにはアクティブタイプ、サラッとメッシュタイプもあるのでお間違えないように。
特にサラッとメッシュタイプはパッケージはほぼ同じなので。http://www.unicharm.co.jp/sofy/product/np.html)

花王 ロリエのエフhttp://www.kao.co.jp/f/

がおすすめです。

どうしても肌荒れしてしまう場合は布ナプキンという手もあります。
http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/
http://www.nunonapu.jp/

Q現代の生理用品の問題点について。

現代の生理用品(ケミカルナプキン、タンポン)の問題点について調べています。
小野清美さんの「アンネナプキンの社会史」や、花王など
生理用品メーカーのサイトなどは一通り見たのですが、
生理用品の問題点が書いてある資料が少なく、困っています。
そこで、

1)生理用ナプキンの年間処分量
2)現代の生理用品の問題点(ゴミ問題、体への悪影響など)

を具体的にまとめてあるサイトなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は男ですが、彼女がこの質問を見たので買い込みさせていただきました。処分量を割り出すのはかなり難しいのではないでしょうか??また現代の生理用品の問題点を重点的に調べられてはどうでしょう??彼女が言うにはメーカーによって全く使い心地が違うといいます。メーカーごとの違いも調べてはどうでしょうか??

Q男性のナプキン(生理用品)を使うには・・・

こんにちは。先ほど質問したのですが、間違えて補足をしようとしたら締め切ってしましまいました・・・来週、片方の睾丸の手術をすることになりました。仕事がある為、長期で休めないので、しばらくは生理用品をすることになります。しかし、私は男ですのでもちろん使ったことがありません。そこで恥ずかしながら質問させていただきました。どのように使うのか、コツなどありましたらお願いします。またこれが一番不安なのですが、私は営業関係の仕事をしているのですが、スーツのズボンで生理用品をしているのが回りにきずかれないか不安です。・・・お手数ですがお願いいたします。

Aベストアンサー

大変ですね・・
スーツのズボンでまず気付かれることは絶対無いのでご安心ください!
手術後ということで、ピタッとフィットするものを履いてよいのかわかりませんが、どのタイプも下着はトランクスでは使えないと思います。ナプキン裏面に下着に固定するためのテープがあるので、それを引っ付けておくためにもブリーフでないと無理だと思います。
特に「羽付き」タイプは下着の股ぐりに固定するのでずれにくくていいのですが、その性能上、ブリーフ限定ですね。

出血量によってタイプは分かれますが、ナプキンの大きさに比例してると思ってください。出血が大量なら夜用の大き目のもの、少なければ、昼用の小さめのもの。
夜用は長時間の出血に耐えられますが、トイレにまめに換えに行けるのであれば、そのほうが清潔に保てますし、昼用で構わないと思います。

術後の状態がこちらではよくわからないので、手術される病院で看護婦さんに相談されてみたらいいかと思いますよ。

ちなみに、男性で生理用品を買いに行かれるのは恥ずかしいと思われるかもしれませんが、私は旦那にドラッグストアでナプキンを買ってきてもらったことがあるので、たまにそういう人もいるので大丈夫ですよ(^^)
お大事になさってください。

大変ですね・・
スーツのズボンでまず気付かれることは絶対無いのでご安心ください!
手術後ということで、ピタッとフィットするものを履いてよいのかわかりませんが、どのタイプも下着はトランクスでは使えないと思います。ナプキン裏面に下着に固定するためのテープがあるので、それを引っ付けておくためにもブリーフでないと無理だと思います。
特に「羽付き」タイプは下着の股ぐりに固定するのでずれにくくていいのですが、その性能上、ブリーフ限定ですね。

出血量によってタイプは分かれますが、ナプ...続きを読む

Q生理用品の処理の仕方

一緒に住んでいる友達の話ですが…
トイレに三角コーナーがあるにもかかわらず
どうやら自分の部屋のゴミ袋に使用済み生理用品を捨てているようで
私なんかは『汚い!!』と思ってしまうのですが
世間一般的には普通の感覚なんでしょうか?
自分が潔癖すぎるのか、と注意するのを躊躇しております。

Aベストアンサー

質問者さんは潔癖すぎないと思いますよ!
確かに一人暮らしならそれでも大丈夫かもしれないですが、そうでなければ私もちょっときついなと思います。
でもまだ共用のゴミ袋に入れないだけでもまだいいかな?って思ってしまうところもあります。
使用済みのをあなたがトイレ掃除されるときに見られたくないだけかもしれないし、もしかしたら育ってきた家で「生理用品の処理を自分の部屋のゴミ箱に!」しつけられてきたかもしれないし...。

注意をするのではなくて、「トイレ掃除していて思ったんだけど、どうして三角コーナー使わないの?」って軽く聞いてどう反応するか見てみてはどうでしょうか?

Q生理用品をしていて違和感はないんでしょうか??

こんにちは。先月、痔の手術で4日間生理用品のお世話になりました。めちゃくちゃ違和感があって非常につらかったです。常にゴワゴワしていて運動なんかは気になって絶対できないと思いました。やはり女性も生理用品をしているとかなり違和感があるんでしょうか??ふと疑問に思いましたので・・・

Aベストアンサー

大変でしたね。
私は女性ですが、
違和感は夜用で厚めのものはありますが、
あとのものはないです。

厚ければ吸収量が多いわけではないので
値段は少々高いですが、薄めのものを使うと
更に自然に近いです。
また、最近はフリルカットになっているものも出て
これも自然に近い感じで気に入っています。

女性は慣れもありますし、
最近は生理用品もかなり改良されているので
昔のものから比べると
違和感は随分軽減されていると思います。

お大事になさって下さいね。


人気Q&Aランキング