こんにちわ。このジャンルで質問をしてよいか判らないのですが・・・相談させてください。私は生理が不調で仕事のストレス等で自律神経を壊したことで、生理が2年もありません。初潮(12歳)の時から生理が不順で2ヶ月に1回とか半年に一回とかのスケジュールでした。今日、出血があったので生理が来たと喜んでいたのもつかの間、わずか10分で終わってしまいました。生理では無かったのです。

産婦人科に相談もしましたが働きながら通うのは苦痛であり、自律神経を壊したことによって子どもを持つことをあきらめたこともあって、いまは通っていません。

もう二度と生理はこないものと思っていますので、未使用の生理用品を使ってくれる人やボランティアで救援物資として送ってくれる団体がいたら寄贈しようかと考えています。
私の母も閉経したため、母の生理用品も余っています。
妹にあげようとしましたが、妹も要らないといって受け取ってくれませんので、困っています。

つきましては、今後使わない生理用品をどのようにすれば、捨てることなく役に立てるのか教えてくださいますようお願いいたします。

ボランティア団体等を教えていただきたいと思います。

我ながら恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Goriraimoさん こんにちは



ボランティアの救援物資は個人では受け付けてくれないと思います
現金のみ受け付けてもらえます
そこでこんな面白い使い方を発見しましたので参考にしてください
[生理用ナプキン]→[私の工風or女性だけじゃないのだ]をGOすると
実に面白い使い方がありますよ
http://www.pica2park.com/contents/urawaza/index. …

参考URL:http://www.pica2park.com/contents/urawaza/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたURL拝見しました。面白いですね。
廃油を吸わせるアイデアは、思わず笑ってしまいました。

ところで、この書き込みをしてなんと2日目に、生理になりました!(=^^=)きゃ~
自分でも驚いています。(なんてったって2年ぶりですから)
ということで、結果として「自分で使う」というオチになってしまいました。

でも、書き込みを頂き、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。(^^)

お礼日時:2001/06/26 22:31

的外れな回答かもしれませんが、生理用品や紙おむつなどの中にある吸水体は古い鉄などの本体を傷つけずに錆び(さび)をとるときに使えるという話をきいたことがあります。



ボランティアに関してはHPで検索されてはいかがですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の方にお聞きしたいです。 先ほどドラッグストアにて妻から頼まれた生理用品、ナプキンを購入したので

女性の方にお聞きしたいです。
先ほどドラッグストアにて妻から頼まれた生理用品、ナプキンを購入したのですが、頼まれたものを生理用品コーナーで探しているとき、レジ待ちしているとき、女性の店員さんに精算してもらっているとき、もーう店を出るまで視線が気になって気になって、恥ずかしかったです。ダンナが嫁の生理用品買うのは普通ですか?男が生理用品コーナーにいたら変態でしょうか?できたら店員さんに聞きたいのですが、男が生理用品買うのかよとかドン引きしますか?
もーほんと恥ずかしくて。頼まれて買いに行くのはいいですが、店を出るまで緊張します。

Aベストアンサー

んー、自分はドン引きはしない。頼まれたんだろうな〜、優しい旦那さんだって思う。男性の方で検査薬とか普通に買ってるお客さんがいるので自分は見慣れてるから何とも思わないです。

Q自律神経を整える為にみなさんが意識してやっていることがあれば教えて下さい。 ストレス発散法なども知

自律神経を整える為にみなさんが意識してやっていることがあれば教えて下さい。

ストレス発散法なども知りたいです。

Aベストアンサー

ヨガ、深呼吸、気持ちの良くなる音楽を聴く、耳たぶもみ、爪の横もみ、足の裏のツボ押し

Q現代の生理用品の問題点について。

現代の生理用品(ケミカルナプキン、タンポン)の問題点について調べています。
小野清美さんの「アンネナプキンの社会史」や、花王など
生理用品メーカーのサイトなどは一通り見たのですが、
生理用品の問題点が書いてある資料が少なく、困っています。
そこで、

1)生理用ナプキンの年間処分量
2)現代の生理用品の問題点(ゴミ問題、体への悪影響など)

を具体的にまとめてあるサイトなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は男ですが、彼女がこの質問を見たので買い込みさせていただきました。処分量を割り出すのはかなり難しいのではないでしょうか??また現代の生理用品の問題点を重点的に調べられてはどうでしょう??彼女が言うにはメーカーによって全く使い心地が違うといいます。メーカーごとの違いも調べてはどうでしょうか??

Q自律神経失調症についてです。 中学2年生の女子です。 秋頃から、 ・締め付けられるような心臓あたり

自律神経失調症についてです。

中学2年生の女子です。
秋頃から、
・締め付けられるような心臓あたりの痛み
・息苦しさ
・息が上がりやすい
・体力がおちた
・貧血
・立ちくらみ
・めまい
・激しい緊張感
・不安にいきなり襲われる
・悪夢に目が覚める
・寝つきの悪さ、起きたときにまだ疲れが取れない
・生理不順
・気分の落ち込み
・心臓の音が聞こえる
・たまに動悸

などに、悩まされています。
親にも相談出来ていません。唯一相談できる人はいます。
私自身、心臓の音や、血などがすごく苦手で、心臓の音が聞こえるのは本当に怖くてしかたないです。
頑張りたくても、体がついていきません。
家族や友達に心配をかけたくなくて、普段は笑っているようにしています。でも起きているのが辛いです。
上記のようなキーワードで検索したところ、自律神経失調症や統合失調症しか出てきませんでした。
詳しい方、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろんな原因が考えられるので一概に自律神経失調症だとは判断できません。

ただ、その可能性もあるしそうでない可能性もあります。

病院に行くのが1番いいですが
家族にも言えないとの事なので病院も行きにくいのではないですか?

その気持ちは分かります。
でもこのまま放っとくと、ひどくなり例えば対人恐怖症で人と会えなくなったりうつ病などひどくなったりする可能性があります。

モヤモヤして不安になりながら毎日を過ごすより
やはり相談するのが1番良い方法なんですが...

親御さんに症状を説明し、
検索したら自律神経失調症など出てきたから病院に行こうかと思う。もしそうだった場合放っておくと、うつ病などになる場合もあるみたいだ、と
相談して出来れば一緒に行ってもらうことをお勧めします。

私は大人になってから自律神経失調症になりましたが、
最初は母には言わず
姉に付いてきてもらいました。
もし兄妹がいるなら1番話しやすいのかもしれませんね。

Q生理用品のCM

生理用品のCM

生理用品のCMは、殆ど全部がナプキンですが、タンポンのCMはなぜないのですか?
単にシェアが少ないという理由からでしょうか?
それならば、どれぐらい違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

確かに、タンポンのCMは見かけないですね。
日本では、まだ圧倒的にナプキンを使う女性が多いからだと思います。
ユニ・チャーム株式会社の2004年ニュースリリースには、日本の生理用品の中で、タンポン使用率は30%という記載がありました。
タンポン使用の啓発活動もしてるみたいですが、やはり生理用品の中で主力商品はナプキンだと思いますので、そちらに力を入れていると思います。

ちなみに、私もタンポンは使いません。

Qコーヒーも牛乳もお腹壊さないんですけど、カフェオレを飲むと最強の腹痛に出会います。原因がまったくわか

コーヒーも牛乳もお腹壊さないんですけど、カフェオレを飲むと最強の腹痛に出会います。原因がまったくわかりません!同じようなひといませんか?

Aベストアンサー

喫茶店でのカフェオレですか、
カフェオレのミルクは牛乳ではありません。2の方が回答しているのはそのことではないのかな。牛乳があんなに泡立つわけない。生クリームをホイップしたものです。ネットで調べるとわかりますが、食品添加物が混ざっています。なので、食品添加物によるアレルギーだと思います。

Q生理用品の使用方法(男性の場合。)

いつもお世話になります。昔から痔の手術を何度かしているのですが、来週また手術することになりました。術後、しばらくは生理用品を使用しなければなりません・・・今まではなんとか使用しなくても大丈夫でした。そこで生理用品の使用方法はどうやって使えばいいんでしょうか??サイトなどで調べたんですが、種類もいろいろあるようでかなり困惑します。また男性が生理用品を買うのも気が引けます・・・

Aベストアンサー

大変ですね・・

 まずは、ブリーフのほうが良いと思いますよ。
 トランクスですと、万が一落ちた時大変ですもの。

 そして、夜用で、スリムタイプはどうでしょうか?
 スリムですと、薄いので目立ちにくいかも・・
 血液の量にもよりますが、譬え少ないにしても
 血液の落ちるポイントにナプキンがないと意味が
 ないので、昼用よりも長い夜用がいいかと・・・

  そして、ドラッグストアで買いずらいようなら
 コンビニはどうですか? どちらでもあまり気に
 なさる必要はないと思いますよ。

  勇気をだしてがんばって。

Q男性のナプキン(生理用品)を使うには・・・

こんにちは。先ほど質問したのですが、間違えて補足をしようとしたら締め切ってしましまいました・・・来週、片方の睾丸の手術をすることになりました。仕事がある為、長期で休めないので、しばらくは生理用品をすることになります。しかし、私は男ですのでもちろん使ったことがありません。そこで恥ずかしながら質問させていただきました。どのように使うのか、コツなどありましたらお願いします。またこれが一番不安なのですが、私は営業関係の仕事をしているのですが、スーツのズボンで生理用品をしているのが回りにきずかれないか不安です。・・・お手数ですがお願いいたします。

Aベストアンサー

大変ですね・・
スーツのズボンでまず気付かれることは絶対無いのでご安心ください!
手術後ということで、ピタッとフィットするものを履いてよいのかわかりませんが、どのタイプも下着はトランクスでは使えないと思います。ナプキン裏面に下着に固定するためのテープがあるので、それを引っ付けておくためにもブリーフでないと無理だと思います。
特に「羽付き」タイプは下着の股ぐりに固定するのでずれにくくていいのですが、その性能上、ブリーフ限定ですね。

出血量によってタイプは分かれますが、ナプキンの大きさに比例してると思ってください。出血が大量なら夜用の大き目のもの、少なければ、昼用の小さめのもの。
夜用は長時間の出血に耐えられますが、トイレにまめに換えに行けるのであれば、そのほうが清潔に保てますし、昼用で構わないと思います。

術後の状態がこちらではよくわからないので、手術される病院で看護婦さんに相談されてみたらいいかと思いますよ。

ちなみに、男性で生理用品を買いに行かれるのは恥ずかしいと思われるかもしれませんが、私は旦那にドラッグストアでナプキンを買ってきてもらったことがあるので、たまにそういう人もいるので大丈夫ですよ(^^)
お大事になさってください。

大変ですね・・
スーツのズボンでまず気付かれることは絶対無いのでご安心ください!
手術後ということで、ピタッとフィットするものを履いてよいのかわかりませんが、どのタイプも下着はトランクスでは使えないと思います。ナプキン裏面に下着に固定するためのテープがあるので、それを引っ付けておくためにもブリーフでないと無理だと思います。
特に「羽付き」タイプは下着の股ぐりに固定するのでずれにくくていいのですが、その性能上、ブリーフ限定ですね。

出血量によってタイプは分かれますが、ナプ...続きを読む

Q生理について、女性限定でお願いします。 生理用品で、お勧め品を教えて下さい。私は、34歳の小学五年生

生理について、女性限定でお願いします。
生理用品で、お勧め品を教えて下さい。私は、34歳の小学五年生の娘を持つ親です。私は、小学六年生 で、初潮を迎えてから、昼間は、ボディフィットで、夜は、超熟睡ガードしか使った事がありません。娘は、まだ初潮は、来ていません。娘と同い年ぐらいの親御さん、お勧めの生理用品を教えて下さい。もし、よければ、メーカー名と長さも教えて下さい。そして、親御さんが使われている生理用品も教えて頂けたら嬉しいです。そして、実際に使われているお子さんの声も聞けたら嬉しいです。いろいろ質問してすいません。

Aベストアンサー

回答者は女です、

この質問少しおかしくないですか?、

貴女は34歳、10~11歳で初潮を迎えた、お子は未だ初潮を迎えてない(平均的です)、
お子の生理用品の適性は販売店で確かめれば良いのでは?、
敢えて此処で質問しなくても、
それで適合品を準備されとけばね、

貴女が23~4年間の生理用品の使用履歴を此処で披瀝する必要は無いのではないでしょうか?、
ましてや回答を得るのに母親の生理用品の品種などを聞く必要は殊の外必要は無いのでは?、

更には、お子の使用感を尋ねる必要は尚の事にね、

ハンネ変えましたかね?、

以前の質問と文脈・尋ね方が同じなんですが。

Q生理用品(タンポン)について。

生理の2日目、3日目はよくタンポンを使用します。
先日もいつものようにタンポンを使おうとしたら、うまく挿入できず、中に何かつっかかっているような感触がありました。
経血の少ない時や挿入の向きなどでなかなか入れにくい時もあるからな、としばらく色々な向きに挑戦してなんとか挿入は出来ました。
そこでふと思ったのが、前日のタンポンを抜き損ねていて、次のタンポンを無理やり挿入したらどうなってしまうんだろう???
人によっては膣の構造も違いますし、子宮までの奥行きも違うと思いますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
古いタンポンを入れたままにしておくと感染症とか衛生的な心配もあると思います。
それ以外にも子宮に入ってしまう様なことってあるんでしょうか?
極端な話、タンポンを抜き忘れてる人がSexをしたら、もっと奥に入ってしまいますよね???
心配になって指でタンポンに触れるかどうかやってみましたが、なんともよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

御質問者様の御心配は良く解ります。

ですが、御心配は「無用」です。

子宮の入り口である「子宮口」は出産の時は柔らかくなって開き易くなりますが、普段は「とても固く閉じて」います。
婦人科で「内診」する際、特殊な器具で「こじ開ける」わけですが、一瞬ですが、「痛いっ!!」と感じます。
それほど「子宮口」というのは堅く閉じている、ものなのです。

ですので、「前のタンポンが残ったまま」だったら、次のを入れようとしても「前のが邪魔」で新しい方は入って行かないですし、「抜き忘れたままSEX」したとしても「子宮口の所」でタンポンは「行き止まり」の状態になります。

御質問者様は「指で触れるかどうかやってみた」そうなので、それで何も触れなかったら、前のが残っているということは無いと思います。
あれば必ず「指に何かが触る」はずです。

どうしても御心配であれば、婦人科で「解らなくなってしまったので・・・」と言って、内診で見てもらいましょう。
簡単なことですから、軽い気持ちで受診なされば良いですよ。

・・・とにかく「子宮口はとても固く閉まっている」ので、普通の力位では開きませんので、安心して下さい。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

御質問者様の御心配は良く解ります。

ですが、御心配は「無用」です。

子宮の入り口である「子宮口」は出産の時は柔らかくなって開き易くなりますが、普段は「とても固く閉じて」います。
婦人科で「内診」する際、特殊な器具で「こじ開ける」わけですが、一瞬ですが、「痛いっ!!」と感じます。
それほど「子宮口」というのは堅く閉じている、ものなのです。

ですので、「前のタンポンが残ったまま」だったら、次のを入れようとしても「前のが邪魔」で新しい方は入って行かないですし、「抜き忘れた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報