モードっていう言葉の意味がよくわかりません。ブルックスブラザーズの店に行ったら「うちはモード系はおいてないですよ。トラッド中心ですから」といわれました。モードってなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おっと、送信してから気づいた。


e-tomoさん、かつて紳士っぽく見える・・・という質問に
答えさせて頂きましたよね。
いろいろ回っているんですか?

ファッションっていうのは、50年代から60年代にかけて
注文服(クチュール)の時代から既製服(プレタポルテ)の時代へと
大きな変化を迎えるんです。
この時、ヨーロッパのクチュールブランド
なかでもディオールとサンローランが
プレタポルテへ移行する中で色々と新しいスタイルを
提案をしていくんです。
これに対して新しいデザイナーがもっと新しい
スタイルの可能性を提案する。
この切磋琢磨の歴史がモードです。

一方、新しい国だったアメリカは
既製服の時代の到来の中で
アメリカ人のための新しいスタンダードを造ろうとします。
これに成功したブランドがブルックス、Jプレスっていう
ブランドなんです。
だから、あまり変えたがらないんです。

トラッドを大切にしつつ、わりと時代の流れに
柔軟に対応しているのが
ラルフ・ローレンやポール・スミスといったブランドだ
と考えていいと思います。
これらが一番人気ですね。

ヨーロッパの伝統重視のブランドは
最近売れなくなってきて
モードへアプローチしてきています。
これで大成功したのがバーバリーです。

モード系の中で、今一番流行発信力があるのが
グッチ、ディオール、サンローランといったあたり。

そして、さらに一歩も二歩も先を行く改革派の代表が
モードに辺境である日本から本場パリに殴り込みをかけ
大成功をおさめたコムデギャルソンです。
    • good
    • 5

3連チャンのカキコですいません。



>モードを追求しているブランドをご紹介
たくさん、たくさんありますからね。
どうしましょう?
メンズですよね?スーツ系?
最先端モノ?
最先端は高価だったり、アバンギャルドだったりしますが・・・
知識として俯瞰したいのか?
買いたいのか?
グッチやプラダならモード系として
申し分ないかもしれない。スーツで20万円ぐらいだけど。
そんなネームバリューはいらない。
グッチやプラダはマーケティング重視のブランドだ。
彼らのネタ元になっているようなブランドなら
知名度は低いが値段も幾分安い。
グッチもどき、プラダもどきの安いので十分
という考え方もあるし・・・

参考URL:http://www.senken.co.jp/clrpt/2001aw/prsm01.htm
    • good
    • 1

ファッションという範疇のなかで


回答を試みさせて頂きます。

まず、モードはトラッド(トラディショナル)と対峙することが出来るでしょう。
このとき
トラディショナルを「伝統の継承を重視したファッション」
モードを「流行の創造を重視したファッション」
として考えれば分かりやすいのではないでしょうか。

次に、ファッション業界がモード系というとき
パリコレやミラノコレクションといった
ファッションショーに参加しているブランドを
指すことが多いのではないかと思います。

もうひとつ、ストリートモードというのがあります。
これは渋谷や原宿といった、どちらかといえば若者の街の
お店と顧客が独自のファッション傾向をつくっていくことだ
と考えていいと思います。

ブルックスだって、全く新しいモノを
提案しないということはありません。
ただ、モード系が提案したトレンドが日常に受け入れられ
スタンダード化すると判断して初めて
自分達の製品の一部をモダナイズする、といった感じでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。モードを追求しているブランドをご紹介していただけるとありがたいのですが・・・

補足日時:2001/06/23 22:04
    • good
    • 2

そうですね


トラッド=「流行に左右されない服」に対して
モード=「ニューデザインの流行の服」ですね
    • good
    • 6

Yahoo!辞書検索は、「流行」


とか書いてありました。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj310447 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさ

東京モード学園の「MY MODE」をテーマにした宮本彩菜が出演しているCMのBGMは、banvoxさんのなんという曲名ですか?

Aベストアンサー

曲名は付けられていない、あるいは公表されていないようです。
http://kyokutan.jp/music.php?dataId=43660
http://www.mode.ac.jp/mymode/pc/index.html
https://twitter.com/banvox/status/717639447852912640

CMのイメージに合わせて作られた楽曲には時々あることです。
後にリリースされるときにタイトルがつくこともあります。

QブルックスブラザーズのURL

ブルックスブラザーズのURLをおしえてください。店舗の所在地を確認したいので・・・

Aベストアンサー

ここでございましょう。(参考URL)
ちなみに店舗の所在地はフッタバーのretail storesからStateをアルファベットで選ぶと飛べます。

参考URL:http://www.brooksbrothers.com/

QMacの簡易FWのステルスモード

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80

ステルスモードだから見えないはずなのになぜ?と素人は思うのですが、これは狙いを定めてアクセスしてきているのではなく、子供が虫を捕る時にがむしゃらに網を振り回して、その網にたまたま入ってしまった虫みたいなものなのでしょうか?
それともステルスモードとは言え、高度な技を使えば見えるのでしょうか?

OSXの簡易FWに「ステルスモード」というものがあり、これを使用しているにも関わらず下記のようなログの記録があります。

ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: Stealth Mode connection attempt to TCP 58.89.69.***:49644 from 202.221.31.***:80
ipfw: St...続きを読む

Aベストアンサー

ステルスモードと言っても相手からの要求に応えないと言うだけで、IPは外から見えます。またランダム、稼働中のIPを探して(ゲームやチャット系のソフト)等の方法でアクセスは可能です。

ステルスモードと言えどもOSのFWの場合セキュリティホールが開いている可能性があります。安全性を高めるのならモデムとPCの間にルーターを接続すればかなり危険率は下がります。もしもどちらかにセキュリティホールが開いていて破られても残った方が防いでくれます。

Q「ブルックスブラザーズ」の羊はなぜつるされる??

ご存知,アメリカの有名衣料メーカー・ルックスブラザーズ。あのトレードマークの羊さん(ゴールデンフリースって言うんでしたっけ?)のマーク。なんで吊るされているんでしょうか?
なんだか残酷なような気がするのですが…。
その辺の経緯をご存知の方。教えて下さい!

Aベストアンサー

ブルックス・ブラザースのほうは知りませんが,「ゴールデン・フリース」といえばギリシャ神話に「金羊の毛皮」として出てきます.おひつじ座の伝説としても有名です.

継母に虐められていたテッサリアの兄妹を哀れに思ったヘルメスが,ゼウスの生贄になるはずだった金毛の羊を遣わして兄妹を助けます.妹は死んでしまいますが,無事コルキス島にたどり着いた兄は,ゼウスの怒りを怖れて金羊を生贄にし,その毛皮を土地の王に献上します.王は珍しい毛皮に喜んで,眠らない竜を番人にして軍神アレスの森に懸けておきました.
後にテッサリアの王子イアソンが,アルゴー号で金羊の毛皮を取り戻しに行きます.

マークになっている「ゴールデン・フリース」はアレスの森に懸けられた毛皮なので,吊るされているのだと思います.

Qサイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。

サイクルモードは、日本最大級の自転車ショー&試乗会イベント。
TITLE:CYCLE MODE international 2006|サイクルモードとは
DATE:2006/10/30 11:45
URL:http://www.cyclemode.net/2006/about.shtml
に展示する企業一覧とかは判りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイト(教えていただいたサイトのページです。)はどうでしょう。

では。

参考URL:http://www.cyclemode.net/2006/brand.shtml

Qトラッド系のブランド

都内でいいトラッド系の服が置いてあるSHOP(マルイブランドは除く)を教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私は20歳の男子大学生です。
なので、あまり高い服が売っているSHOPではなく、できれば2万ぐらいまでで買える服(アウターは除く)を取り扱っているSHOPがいいんですが・・・。
わがままばかり言っていしまい大変申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q 2万ぐらいまでで買える服(アウターは除く)…

ということは、ニット類をお求めという事と捉えてよろしいですか?
でしたら、銀座にある「テイジンメンズショップ」をお勧めします。
色々なトラッドブランド品が揃っていますので
予算内で十分に良いものが見つけられると思います。
私も学生のころ良くここを利用してましたから…

http://www.tjnaso.co.jp/t/t08.htm

参考URL:http://www.tjnaso.co.jp/tt/tt.htm

Qemacsの設定ファイルの追加について(オリジナルモードを追加するには?)

今話題のCUDAでプログラミングしていますが、エディタにemacsを使っています。cc-modeとかのようにcuda-modeというのがないので、自分で新たにcuda-modeを自作して作ろうと考えているのですが、cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?あるいは、どこを変更すればよいのでしょうか?
詳しい知識をお持ちの方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える前にEmacs Wiki辺りを検索するのが先ですね。
現状では、「よっぽどの事が無い限り」自作しなきゃならないハメにはまずなりません。
上記のリンクからコードをテキストフォルダにでもコピペしてcuda-mode.elと名づけて、これはsite-lispフォルダ内に放り込んでください。
サーっと見る限り、特に.emacs編集しなくても良いみたいに思います(多分)。

>cc-modeの定義ファイルの場所はどこになるのでしょうか?

基本的にはlispフォルダ内のprogmodes内に存在するようです。デフォルトのモードは全部ここに入ってるようですね。

>cuda-modeというのがない

ググってみたらありますね(笑)。多分これでしょう。

cuda-mode(@Emacs Wiki):
http://www.emacswiki.org/emacs/CudaMode

これじゃないですか?
大体、Emacsの場合、「××言語用のモードが欲しい」となった場合、ある程度有名な言語だったら「誰かが既に作っています」(笑)。だから、自作考える...続きを読む

Qトラッドファッション・プレッピーファッション

都内の大学に通う女子です。
私はトラッドファッションやプレッピーふぁが大好きなのですが、お店で買うとなると自分のテイストにあうお店はあまりなく、色んなお店を巡って自分のお気に入りのトラッドなお洋服を探す日々です。
トラッドやプレッピーなテイストのお洋服を売っているお店をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか...!!!

Aベストアンサー

回答がついてないようなので、私は男性ですがご参考までに。
メンズですとブルックスブラザーズとかJ.PRESS、ラルフローレン、ニューヨーカーなどがアメトラの代表的なブランドです。ブルックスブラザーズのカスタムシャツを担当していたインディビジュアライズドシャツのような上品なシャツメーカーもあります。また、オールドイングランドなんかはフレンチトラッドの代表的なイメージがあります。レディースもあるようなので(オールドイングランドは日本ではレディースしか展開していません)、ご覧になってみては。セレクトショップではメンズではエディフィスは典型的なフレンチトラッドなのですが、レディースでは系列店はイエナになるんですかね。価格帯が大学生にはちょっと高いと思うので(特にオールドイングランドは)、あまり参考にならなくてすみません。通販しかないですが、J.Crewなどはそれより価格帯下のアメリカを代表するトラッドブランドですが、テイストはややカジュアル寄りかもしれません。
メンズと違ってレディースは大手アパレルでも無限にブランド出してますから他にもあると思うのですが・・・

回答がついてないようなので、私は男性ですがご参考までに。
メンズですとブルックスブラザーズとかJ.PRESS、ラルフローレン、ニューヨーカーなどがアメトラの代表的なブランドです。ブルックスブラザーズのカスタムシャツを担当していたインディビジュアライズドシャツのような上品なシャツメーカーもあります。また、オールドイングランドなんかはフレンチトラッドの代表的なイメージがあります。レディースもあるようなので(オールドイングランドは日本ではレディースしか展開していません)、ご覧になってみ...続きを読む

QHDDのDMAモード

ASUS P4P800-E Deluxeマザーを使用しています。
S-ATAコネクタにSeagateのST3120026AS(120GB HDD)を接続しています。
HDTuneで転送速度の項目を見ると、

Supported mode : UDMA Mode 6 (Ultra ATA/133)
Current mode : UDMA Mode 5 (Ultra ATA/100)

となっており、ATA/100で動作しているようです。
133対応なのになぜ遅いほうの100になるのでしょうか?
あまり、こだわらなくてもいいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

サウスブリッジがIDEの100までしか対応していない為です。

http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4p800/p4p800-e_dx.html

133で利用したい場合は、PromiseのIDEポートを利用すれば、
対応できます。BIOSでポートを有効にして、OSでドライバを
インストールします。

その後、PromiseのポートにHDDを取り付けて、起動すれば
133で動作することも可能です。

Qブリティッシュ・トラッドってどんな服装ですか?

ブリティッシュ・トラッドってどんな服装ですか?
服装のコーディネートの具体例を教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ハリー・ポッターみたいな服です。簡単に言えば。

・紺のブレザーにレジメンタルタイ(斜め縞模様のネクタイですね)、白のフランネルのパンツ

・ツイードのジャケットに、パンツ

・ホームスパンのジャケットに、パンツ

・ニッカー・ボッカースタイル

などですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報