プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性へのネクタイピンのプレゼントについてお聞きしたいです。
現大学四年生で、来年社会人になる男性へネクタイピンのプレゼントを考えています。その先輩にはとても可愛がってもらい、本当にお世話になっています。恋愛関係はなく、友人です。

そのネクタイピンなのですが、どんなブランドがおすすめでしょうか?社会に出ても使えるものがいいなと思っております。値段的には7000円程度を考えています。
そもそもネクタイピンはもらってもあまり嬉しくないものでしょうか?(´;ω;`)

ぜひ教えていただけるとありがたいです。

一度質問しましたが、もっとたくさんの方の意見が聞きたく、もう一度質問させていただきます。

A 回答 (3件)

これから社会人になる方でしたら、ブランド位置があまり高いのはお薦めしません。


特にネクタイピンの2ブランドは「要注意」です。


ダンヒルなどは、社会人一年生がつけていて似合うものではなく、社会的地位がある方がさりげなく用いるブランドです。
 課長クラスがつけていても「あんた、何様だね。似合わないよ」という感じになります。
社長とか部長とか、とにかくそういうクラスが使用するものです。貫禄がいるんですね。


バーバリーは、身に着けるその他アクセサリーと結構「けんか」するブランドですので、これを収めるには、腕時計もバーバリーにして、ネクタイもバーバリーにする必要がでます。
それほど高いブランドではないですが、社会人一年生が無理して身に着けるブランドではないと存じます。
 35歳を超えて、既婚で子がそろそろ小学生になるというような中堅クラスに似合うブランドです。
「新入社員用8大セット」でスーツを買うような人が、身に着けるブランドではありません(※)。

3その他
サンゴがついてるとか真珠がついてるというのは「おっさん」用です。若い人には似あいません。
宝石がついてるのもありますが「本物」がついてる場合には、おそらくご質問者のご予算では無理でしょうし、これも「おっさん」になってしまいます。

以上が「せっかく贈るなら、気を付けると良い点」だと思います。

なお、ネクタイピンに興味がある人ですと、ダンヒル製とバーバリー製くらいは一目でわかります。
彼がおしゃれに興味のない人でしたら、この2ブランドはあえて外して選ぶのが良いですよ。


女性もそうでしょうが、男性も頂き物が身に着けるものですと、それに合う衣装にする必要が出ます。
行きつけの飲み屋のママからダンヒルのネクタイなどいただいたら、そのネクタイに合うシャツとスーツを誂える必要が出てしまうのです。
その程度の余裕がないと「ブランド品」などに手を出すのはあかんと言う話なのですね。

それにしても、ダンヒルのネクタイなどくれる人などいないから良いですが、いただいたら、逆に大変な出費になってしまいます。
    • good
    • 1

タイピン、カフスは使う人は使いますが、使わない人は全く使いません。


若くしゃれっ気のある方の方が、むしろ使わない傾向があるように思います。
使わない派として言えば、純金かS銀の製品以外はもらっても..ですね。

それより、私はブランドシャープペンをお勧めしますね。
    • good
    • 0

ネクタイピンは久しく日本のビジネスシーンでは主流ではありません。

ですから、その方が普段からネクタイピンをしているとわかっているならまだしも、一般的なビジネスマンへのプレゼントとしては避けた方が無難です。
ちなみにですが、スーツの本場と言えば多くの日本人がヨーロッパを思い浮かべるでしょうが、そのヨーロッパの人達がそもそもネクタイピンをしません。セオリー的に駄目とかいうわけではないようなのですが、ネクタイピンはそもそも機能性ありきのアイテムであり、主に職業柄タイがブラブラしてると邪魔だとか危ないといった場合に用いるようなもので、あまりオシャレアイテムというイメージは無いようです。素材が貴金属だとかは関係ありません。ですから例えばその男性が工場等で働いていて機械への巻き込み防止だとか、何かの物作りの作業や技術職等でネクタイが邪魔だとかなら、ピンは的を射ているのかもしれません。

ということで他のアイテムもしくはちょっといい食料品・お酒なんかをお勧めします。
7000円程度ならもう少し寒くなってきたらマフラーなんかはいいと思います。服と違ってサイズも気にしなくていいですから。ビジネス用のネクタイは無難で画一的なので貰ってもあまり嬉しくないということはありますが、マフラーなら色柄で多少遊べますし、最悪仕事で使えなくてもカジュアルで使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!