【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、メガネスーパーでメガネを新調してきました。
店員さんがメガネが汚れた時は、メガネ拭きで拭くと細かい傷がレンズにつくのでよくないことと、ウェットな状態で洗ってから、乾いたテッシュなりで拭いたほうがいいと教えてくれました。
メガネ用の湿潤したティッシュのようなものと、「メガネのシャンプー」という製品などを買わなきゃいけないのかなーと思います。

ここで裏を取ってから検討します。
詳しい方の回答おまちしてます。

A 回答 (6件)

>ちなみに原液ですか?


指先に原液を付けて洗いますね。
メガネは先に十分に濡らしておくのがポイントです。
ただ、水洗だけでかなり汚れは落ちますから、汚れの酷いときにだけでも十分かと。

最近はブルーライトカット加工などコーティングが施されているレンズですから、なんとなく原液を直接垂らす方法は辞めました。
なんとなくで、根拠も何もないですけどね。

水分を吸わせるのにティッシュを使わずキッチンペーパーを使うのは、単にティッシュの繊維がメガネに付くのが嫌だからであって、ティッシュが悪いという事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/10/17 08:11

一番良いのは、水でごみや汚れを洗い落してから


洗浄液で軽く洗い拭き取る、というのが1番です。

その為、私もメガネのシャンプーや眼鏡屋さんの前にある様な
超音波洗浄機の家庭版みたいな物を購入したのですが、
眼鏡というのは毎日使って、毎日汚れるものなので、
最終的には面倒くさくなって毎回正しい方法で洗浄するの億劫になり、
今では正しい方法で洗浄するのは偶にだけで、
普段はそのままティッシュで拭く事が多くなってしまっています。

なので、貴方が面倒くさくならないと思えるのであれば、
毎日、水洗い後、眼鏡のシャンプーで毎回洗うようにするのが一番です。

また、眼鏡の汚れというのはレンズだけでななく、
細かい接合部なども汚れて来るので、
定期的に超音波洗浄を行うともっと良いです。

普段ちゃんと洗っている眼鏡でも、超音波洗浄機にいれると、
細かい汚れが取れて出てくるのが見え、綺麗にしたという実感も得られます。

超音波洗浄機にもデメリットがある(劣化による塗装の剥がれや傷のあるレンズの拡大など)
とも言われますが、そういう場合は単なる買い替え時とも言える事なので
私は気にしていません、数年使ってもそんなことは起こっていないので気にしていません。

なので興味がありましたら家庭用の超音波洗浄機も検討して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シチズンの超音波洗浄機が定番みたいなので購入を検討します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/17 08:11

ハンドソープでも良いし


台所洗剤でも良い
レンズ表面に付着した細かく堅いゴミをゴシゴシ擦ると表面のコーティングなどが剥がれる

洗剤の種類は特に問わないので、水流と泡でゴミを洗い流してしまう
その上でなら、ティッシュだろうと眼鏡拭きだろうと使ってオッケ

※眼鏡拭きも定期的に洗濯しないと、眼鏡拭き自体が傷を付ける元になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 07:50

私はメガネは食器用洗剤で手洗い洗浄します。


その上で水分は拭き取るのではなく、キッチンペーパーに吸わせていますね。
かれこれ20年以上この方法を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似させて頂きます。
ありがとうございました。
ちなみに原液ですか?

お礼日時:2016/10/17 06:57

ここで裏は取れない、参考までに。


眼鏡の材料によって違います。
しかしテイッシュでというのはあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう
ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 06:40

車を洗車するのと同じと考えてください



車を洗車するとき乾いたスポンジでしますか?
キズがつきますよね?

それと同じです

私はメガネが汚れたら食器用洗剤で食器と一緒に洗ってピカピカです

口に入れても大丈夫なほどピカピカですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/17 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!