プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A列に含まれる、B列の値を全て削除する方法を教えてください。

B列はNGリストです。A列に含まれるNGリストを削除したいです。
Excel初心者で、できれば、元々エクセルについている機能で解決できればベストです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>最下行が、8000行以上あるので、下に持っていくまでに時間がかかってしまいます。

について補足します。手順2と手順5のことで、A列の最下行に行くのに手間取るということですね。
Ctrlを押しながら、カーソルキーを押すことで、データの端(データがなければエクセルの端セル)へ移動することができます。範囲選択する場合でもShift+Ctrl+カーソルで同様のことができます。

A列データ最下行へジャンプする方法です。
<手順>
A列のデータは8000行まであるとして説明します。
すべて空白になっている列(例えばD列)のセル(例えばD3セル)を選択します。
Ctrlキーを押しながら、下キーを押します。すると、D列の最下行(D1048576セル)に行けます。
A列最下行(A1048576セル)を選択します。(見えているので、すぐです)
Ctrlキーを押しながら、上キーを押します。すると、A列データ最下行(A8000セル)に行けます。
この状態から、
  手順2のC列に貼りつける場合:C8000セルを選択してShift+Ctrl+上を押すと、選択できます。
  手順5のA列最下行から1セルあけた下のセルに貼りつける場合:2つ下へ移動して貼り付けます。
    • good
    • 0

1行目は見出し行または空白行とします。


2行目以降にデータを置きます。A列:元リスト、B列:NGリストです。

1. C2セルに『=IF(ISNUMBER(MATCH(A2,B:B,FALSE)),"NG","ok")』と入力します。
2. C2セルをコピーして、C2~C**(A列の最下行)まで貼りつけます。
3. 1行目を選択して、データ ⇒ フィルタ をクリックします。
4. C1セルの▼マークをクリックして、『NG』のチェックを残したまま『ok』のチェックをはずして、OKをクリックします。
5. フィルタを掛けた状態で、A2~A最下行まで選択しコピーして、A列最下行から1セルあけた下のセルに貼りつけます。
6. フィルタを解除します。
7. A列の元データを 削除⇒上方向にシフト します。(貼りつけたデータを残して上方向にスライドさせる)
8. 完成です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明、ありがとうございます。
最下行が、8000行以上あるので、下に持っていくまでに時間がかかってしまいます。Excel初心者なので、その操作さえ手間取ってしまっていますが、頂いた回答をもとにもう少し頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/21 09:52

添付図参照


1.セル C1 は空白のマンマで、セル C2 に式 =COUNTIF(B$2:B$5,A2)=0 を入力
2.次の[フィルタオプションの設定]を実行した結果を添付図上段右に示した。
 ̄ ̄ ̄[抽出先]→“指定した範囲”
 ̄ ̄ ̄[リスト範囲]→ $A$1:$A$10
 ̄ ̄ ̄[検索条件範囲]→ $C$1:$C$2
 ̄ ̄ ̄[抽出範囲]→ $D$1
 ̄ ̄ ̄“重複するレコードは無視する”にチェック入れ
「Excel A列にある、B列の値を全て削」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図付でご説明、ありがとうございます。頂いたご説明通りにやってみたのですが、
何故かつまずいてしまいます。エクセルを使ったことがないので、まだまだ分からないことが多く、もう少し頑張ってみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/21 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!