プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年前の着物のシミ

30年程前に、私が赤ちゃんの頃に着たお宮参りの着物を、我が子のお宮参りで使おうとしたら、シミがありました。
クリーニングに出すと1万円ほどかかるとのことで、高いので迷っています。

自宅で染み抜き出来ますか?
素人が着物の染み抜きしないほうがいいですよね?

A 回答 (1件)

時間の経ったシミはプロでも難しいですよ。


繊維が染まってしまっていますから。
漂白して、色が抜けた部分を染め直すことになるかと。
町場のクリーニング店では出来ません。和服専門の業者に委ねることになると思います。
ましてや素人がいじって良くなることはありませんからおやめになった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和装専門のクリーニングに出すことにします。

お礼日時:2016/10/24 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!